SSブログ
通信販売 & 家電家具 ブログトップ
前の5件 | -

花王 ソフィーナ iP で角栓除去 [通信販売 & 家電家具]

小鼻などの角栓。普通の洗顔ではなかなか落ちない。男性も女性も共通の悩みだと思います。目立たないような角栓であっても、時々吹き出物の核になっている事が多いです。


【ソフィーナ iP について】
角栓パックは肌にダメージ大きいので検討から外します。
いろいろな洗顔商品がありますが、角栓は皮脂が酸化した塊らしいので脂には油という考えでクレンジングオイルなども試したりしてみましたがいまいちです。多少とれているのかもしれませんが実感としてはありません。
解決策を定期的にネット検索していますが、先日気になる記事を見つけました。

毛穴詰まりに王手を!難敵「角栓」を崩す華麗なる洗浄剤
https://www.kao.com/jp/kaonokao/dna/8_4/

非常に興味深い記事です。研究段階とはいえ角栓を溶かすことに成功しています。
そうなると、この結果を応用した洗顔商品が市販化されているのか? という事が気になりますが、この記事ではそこまでは記載されていません。

そこで「花王 角栓」などのキーワードで検索をかけると、以下の商品が見つかりました。
花王 ソフィーナ iP ポア クリアリング ジェル ウォッシュ
https://www.sofina.co.jp/ip/skincare/products/poreclearinggelwash/

おそらくこれが研究結果を反映した商品化と思われます。さっそくAmazonで購入してみました。
週二回程度の使用という事なので使ってみます。最初は鼻だけ塗っていましたが、そのうちTゾーンに塗るようにしました。そして洗顔後はオールインワン的な保湿ジェルをつけてみます。


【使用後の変化】
クレンジングオイル同様すぐに実感はありませんが、使い始めてから少しして気になる事がありました。

私は40代の雄なので化粧などはしていません。なので汗をかいたり顔が脂ぎってきたら洗顔シートで拭いています。その洗顔シートがうっすらと薄茶色に汚れているのです。一日中外で作業していたならともかく今までそんなことはありませんでした。最初はかさぶたとかが剥がれて血が出たのかな? と思いましたがそれほど赤くはない。もう一度確認しながら拭いてみると、いわゆるTゾーン特に眉間付近を拭くと汚れがつく模様。ソフィーナ iPは黒いので洗い流しかとも思いましたがそうでもないようです。

最近のTゾーンといえばソフィーナ iPしか変化点はありません。
もしかしたら、角栓の頭が除去されて皮脂腺から皮脂が出やすくなった → 新しく出た皮脂が酸化 → ふき取った時に汚れとして見えた。と思ったのですが、今までだって皮脂は出ていたし、このような色はつきませんでした。
原因はまだ分かりませんが、顔が汚れて見えるわけでもなく、大きな問題でもないのでしばらくは使ってみたいと思います。

他の製品と違い、実験結果で分かりやすく効果が明示されているのはGOOD。
40代後半ですが美顔美白を目指します。


【懸念事項】
ただ、こういった洗顔商品では毛穴の表面をなぞる程度しか期待できません。
もちろん使い続ける事で毛穴表面の角栓が削られる → 皮脂腺内に固まっていた角栓が押し出される → 表面が削られる事をが繰り返されることで皮脂腺内に隠れていたインナー角栓もそのうち無くなるのかもと思っています。
しかし角栓は無くなったとしても皮脂は残っているんですよね。鼻を押すとニュルニュル出てくる白い皮脂です。これを放っておくとそのうち角栓にランクアップします。
つまり、この皮脂腺内に溜まった古い皮脂を何とかしなければならないという事です。


【今後の考え】
私が考えているのは岩盤浴。出来れば岩盤浴に週一回程度行きたい。
岩盤浴なら皮脂腺からも汗をかきます。
繰り返すことで汗により皮脂腺内に溜まっていた古い皮脂を少しずつ押し出してくれる可能性があります。結果として皮脂腺内は新しい皮脂となり、角栓になるリスクは低下する可能性があります。

という事で、まずはソフィーナ iPで角栓除去。次の段階として岩盤浴で皮脂腺自体の洗浄。これを目指したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blue Pure221 購入 [通信販売 & 家電家具]

以前、ブルーエアーの空気清浄機を購入しました。
現在も絶賛稼働中です。
過去記事は以下の2本。

【家具家電購入計画その9 空気清浄機購入】
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2013-07-14

【ブルーエア 270E フィルター交換】
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24



さて、稼働中なのですが能力的には下位機種なので広めのリビング使用していると、能力オーバーなのかフィルターの汚れも早く、床の細かい埃も気になっていました。
まぁそもそもは毎日掃除していないからなのですが・・・。

しかし私は掃除が面倒です。
掃除機は一週間に1回程度にしたいのです。ほかの日はフローリングをクイックルワイパーで軽く拭く程度。それが理想です。
その理想をかなえるべく、ブルーエアーの上位機種は常に価格動向を気にしていたのですが、最近新しい仲間が現れました。

【Blue Pure221】
http://www.blueair.jp/blue-pure-221-particle/

サーキュレーターとしても優秀な空気清浄機「Blue by Blueair」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15/116010/010600011/



この製品の良いところは、最上位機種を凌駕するほどの性能と低価格を両立させた点です。
もちろん、それを達成するために色々な機能は削ぎ落されています。しかし、空気清浄機で一番必要なことは吸引力と静穏性です。そこは犠牲になっていません。むしろ価格からみるとパワーアップしています。
空気清浄機に余計な機能は必要ありません。彼らに求めていることは、居るのに気づかないほど静かに回っていて空気を濾過してくれていればいいのです。それだけです。それ以上は不要です。
それを体現したのが、このBlue Pure221です。


買ってきて、ワタクシ早速掃除をさぼりましたw
しかし、一週間後の床はどうでしょう? ありえないほどきれいです。
もちろん細かいのはあるのですが、今までとは段違いの誇りの少なさです。
あと2、3台部屋にあれば、防塵ルームになるかもしれない ! ! と本気で思います。
夢のNo掃除生活も夢ではありません。

ここ数年の中でも上位に来る満足度の買い物でした。買った人には分かる、絶対に後悔させない製品です。空気清浄機に悩まれている方は是非購入スベシ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

レンジピヨ購入 [通信販売 & 家電家具]

電子レンジで「ゆでたまご」を作れるグッズを買ってきました。

先日ヨドバシカメラをぷらぷらしていたら、電子レンジ売り場でいろいろな電子レンジ調理グッズが置いてあり、つい衝動買いしてしまいました。


ゆでたまごを作るのは2、3種類ありましたが、どれも大差なさそうなので、「レンジピヨ」なる製品を買ってみました。
DSC02014.JPG


箱を開けてみると、卵を模した形状のものが出てきました。
DSC02015.JPG


中は真ん中に卵を置く部分があり、底の部分に水を入れるようになっていました。
早速水を入れて卵をセットします。
DSC02016.JPG
DSC02018.JPG


取説はこんな感じデス。
注意事項を守らないと、危険なので御注意ください。
DSC02017.JPG


600W・9分にセットしスタートします。1~2分すると、水が沸騰しはじめて上部の蒸気逃がし穴から吹き出してレンジ内に充満し始めました。レンジの窓の中が曇って見えなくなります。
水が沸騰して出来た蒸気の熱でゆでたまごを作るようです。
DSC02021.JPG


9分後、卵が破裂したりすること無く、無事完成しました。
片方の卵の殻に少し割れがありましたが、中身は問題ありませんでした。
DSC02023.JPG
DSC02025.JPG


たまごは結構熱いので、水で冷やして殻を剥きます。
殻は引っ付いたりすること無くするするっと剥けました。
DSC02027.JPG


茹で上がった卵は中までしっかりと熱がとおっていました。電子レンジの時間調整をすれば、半熟たまごも可能なようです。
DSC02028.JPG


少し残念なのは、蒸気が出るので電子レンジ内が「水びたし!」とまではいきませんが、結構濡れた状態になります。直ぐにキッチンペーパーでふき取りました。私のレンジは内面がフラットなのでサクッと済みますが、拭き取りにくい内部構造だと面倒かもしれませんネ。
まぁ、レンジ内もたまに掃除が必要ですからちょうど良いのかもしれません。ポジティブに考えれば、蒸気で温められて汚れもよく取れるかもしれません。
DSC02026.JPG


コンロと鍋で作るよりも、2・3個ならばこちらの方が楽な気もします。
今後のネット閲覧時のおつまみ候補になりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

miniB-CASカードが挿入されていません [通信販売 & 家電家具]

以前購入した東芝のテレビですが、テレビを点けたときに「miniB-CASカードが挿入されていません」とのエラー表示が出るようになりました。その度に挿し直したりして解消するのですが、しばらくするとまた再発します。時には何もしなくても時間が経つと解消します。まぁ最初の頃から出ていた気もしますが、あまり気にせず過ごしてきました。


個人で出来る範囲で調べて見ます。
 ・miniB-CASカードの向きは問題なし。(そもそも切りカキがあり、向きが違うと最後まで挿入不可)
 ・カードに汚れ付着も無し。
 ・東芝レグザのHPを見て解決策の一つである「リセット」をするも効果無し。

というように試してみましたが効果はなく再発します。miniB-CASカードがもう一枚あれば差し替えてみて問題の切り分け(カードの問題なのか本体の問題か)が出来るのですが、残念ながらminiB-CASカードは他にありません。

緊急性はないのですが、このままではいつまでたっても改善しないので、「東芝テレビご相談センター」に電話する事に。そして先日電話して・・・・・・、やはりこの場では原因がどちらなのか分からないとの事。購入から1年以上経過しているので有償修理になるかも? との事でしたが、一度見てもらうことにしました。



そして先日、依頼を受けたサービスマンの方が来て確認。
テレビのメンテナンスモード? 的な画面を出して調べてみると、エラー確認画面らしき所に、B-CASカードを認識しないエラーが○○回発生、最後の日時はm月d日○時×分と分かりました。

説明によると、原因はおそらくminiB-CASカードになってカード面積低下によるカードのホールド性が低下し、カード挿入部分の出来上がりのわずかのバラツキ・個体差により時々ほんの少しズレが発生することがあり、認識しなくなるようです。簡単に言えばしっかり密着していないので認識できないことがあるという感じでしょうか。
今までは大きいB-CASカードでしたので、しっかりとホールドされていたようです。
このテレビはB-CASカードからminiB-CASカードになっての1世代目という事で、それが散見されたようですが、現在は次の世代に移っており改善された為、既にこのトラブルはないようです。

対策としては、基盤交換ではなくカード挿入部にスペーサーを入れて、カードのホールド性を上げるというもの。スペーサーといっても、携帯の液晶画面に貼るような薄いフィルムをカード挿入部内側に貼るだけです。ただ、これでカード接触部がしっかりと密着するようですネ。
極端なことを言えば、miniB-CASカードに薄いテープを貼っても似た効果がありそうです。ただ何mmの厚さが最適なのかは分かりませんので推奨しませんケド。

尚、補修から数日経ちますが、今の所再発は見られません。


この問題、リコールするほどではないですが、簡単に取れる対策が既に指示されている所からして、どうやら東芝としてはこの問題を認識していた感があります。それならそうとHPとかでアナウンスしてくれよと思うのですが。東芝クレーマー事件からいろいろ学んだ結果がこれなのかもしれませんネ。


そうそう、東芝クレーマー事件といえば当時の社長である西室泰三が、戦後70年安倍談話の有識者会議座長に内定したらしいですネ。東芝社長(会長) → 東京証券取引所社長(会長) → 日本郵政社長と渡り歩いております。

【fnn-news.com: 戦後70年談話を検討】
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00286671.html

今回の安倍談話は中韓というク○ーマーがある意味相手ですので、既にいろいろと経験済みのこの方に白羽の矢が立ったのかと勘ぐってしまいました。そんな訳ないですよネ。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーブントースター購入 [通信販売 & 家電家具]

先日、オーブントースターを購入しました。

以前購入したオーブンレンジはありますが、使っている機能は100%電子レンジのみ。オーブンレンジ購入時にいろいろ悩みましたが、結果を見ると無理せず高機能な物を買わなくて良かったなぁと思っている次第デス。

しかしパン焼きなどでたまに使用したいなぁと思うのですが、オーブンレンジだとなんとなく使用するのが面倒なイメージがあります。そこでオーブン単機能の物を買うことにしました。


仕事帰りにふらっとヨドバシカメラへ向い、いろいろ物色開始。安い物は3000円台から高い物は1万円程度までいろいろあります。しかし、いろいろありすぎて毎度のように迷ってしまいます。

 ・大型タイプの「食パンが4枚焼けます!」みたいにアピールするもの。
 ・マイコン機能でパンが焼ける物も良さそうです。
 ・遠赤外線ヒーターが搭載されているもの。
 ・コンベクションオーブンなる物もある

結局決められず、一旦家に帰り良く調べてから指名買いする事にしました。
ネットで検索していろいろ見ると、分かりやすかったのは以下のサイトです。

【比較2014' おいしく焼けるオーブントースター最新9種の性能・価格とおすすめ】
http://monomania.sblo.jp/article/81968513.html


そして決めたのは象印の「こんがり倶楽部 ET-FM28-RL」です。

 ・庫内の広さ(食パンは2枚だが25cm冷凍ピザ可能)
 ・扉が取り外せて掃除しやすい。
 ・遠赤外線ヒーターが搭載(上面2本)。
 ・上下4本のヒーターで満遍なく。
 ・1300W高火力。
 ・マイコン機能付きでトーストが簡単に焼ける。


食パンだけを考えるとオススメとなっていたパナソニックのNB-DT50なのですが、近くのヨドバシでは人気のようで品切れになっていました。また25cm冷凍ピザも焼けない少しコンパクトなサイズでしたので、次点の象印にした次第です。


撮影にいい置き場所が無かったので、とりあえず引越し時のダンボールの上で撮影。
DSC01966.JPG


いろいろと自動調理機能がついています。かといって難しすぎず、簡単に操作できそうです。
DSC01967.JPG


上面には2本の遠赤外線ヒーター、下面には2本のガラス管ヒーターが付いています。
DSC01972.JPG
DSC01973.JPG


当然パンくずトレーもあります。
DSC01974.JPG


まだ未使用ですが、そのうち何か焼いてブログに載せて見たいです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 通信販売 & 家電家具 ブログトップ