SSブログ

御近所の猫達(2014/12/27) [猫]

今日は今年最後の秋葉原巡回。
といっても、ソフマップ秋葉原リユース総合館の前でNVIDIA店頭トークセッションを聞いた程度でしたが。

最近グラボは買っていませんが、最新の980は680系と比較すると消費電力低下し性能は2倍弱に進化しているようです。今使用しているのはエルザの670系ですので、本来ならそろそろ買い換えても良い頃です。ただ、最近は大きいPCを持て余しており、そろそろMini-ITXにしようかと考えていましたが、ゲームしないと割り切ればさらに省スペースなNUCとかでもいいかなぁとすら思っております。


さてさて、秋葉原から帰ると、いつものところにこの前敗走した猫2号発見! と思ったら、新しい猫でした。名前がまだないので、とりあえず勝手に「縞三毛」としました。日向ぼっこしていたらいつの間にか日が当たらなくなって寒くなり縮こまっているといった印象です。
DSC01932.JPG
DSC01934.JPG
DSC01935.JPG


早くお金を貯めて、猫が走り回りくつろげる家でも建てたいものデス。
例えばこんな感じ。

【ペットと暮らす | ヘーベルハウス | 実例・くらし方・商品】
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lineup/lifestyle/pet/index.html/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

御近所の猫達(2014/12/24) [猫]

またまたブログ更新をサボってしまいました。
今月は引越しでバタバタしており、最近やっと落ち着いた感じデス。


さて、今日も携帯で猫の写真が取少し前の記事でも紹介しましたが、引越し先にも野良にゃんこがおりました
新しい写真がとれましたのでご紹介します。スマホなので少し画質が悪いですけど。


駐車場近くのいつもの場所、前回あの猫が座っていた場所に新しい猫が座っていました。足元がコンクリートではなく日当たりも良い場所なので、猫にとっては居心地の良い場所なのかもしれません。
しかし、どうやらその席は前回紹介したあの猫の指定席だったらしく、しばらくみていたらあの猫がやってきました。そう、あの目つきの悪いボス猫です。
IMG00413.jpg
指定席近くまでボス猫が来たのですが、既に猫が座っていたことに気づいたようです。1mほどの距離でしばし睨み合いが続きました。

IMG004133.jpg
少し拡大してみました。やはり強烈な目つきです。


少しすると、ボス猫が行動開始。
指定席に陣取る猫に対して威圧的行動に出始めました。
IMG00414.jpg


勝負は一瞬でつき、新しい猫は敗走。ボス猫が指定席に移動します。
IMG00415.jpg
IMG00416.jpg


新しい猫は一目散に遠くに逃げていきました。
IMG00417.jpg
ただ、新しいこの猫はこの後も何回かあの指定席で見かけました。
ボス猫が居ない時は、あの位置で日向ぼっこしているようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新顔にゃんこ [猫]

もう少しで今の場所からお引越しとなりますが、新しい野良にゃんこを発見しましたので御紹介。


PB300876.JPG
近くの駐車場でゴロゴロと寝転がってくつろいでいる猫を発見。
しかし敵もさる者、こちらの気配を直ぐに感じ取りました。20倍ズームとかなりの距離だったのですがさすがですね。


PB300877.JPG
寝転がってくつろぐのを一旦中断します。
「ん? 怪しい奴が、なんか変なのを持ってこちらを見ているにゃ」といった表情でしょうか。


PB300878.JPG
どうやら怪しい奴認定されてしまったようで、直ぐに動き出せる体勢に変更。こちらの出方を伺い始めました。
こちらとしては、「あなたには興味ないのよ~」と言った感じで、他の方向を向いたりしながら猫めがけてじりじりと近づき始めます。


PB300879.JPG
PB300880.JPG
さっきまで横になっていたせいか、少し眠たいもようで、大あくびをしています。
もしかして多少警戒心が緩んでいるのでしょうか。



PB300882.JPG
少し経つと、また寝転がってゴロゴロし始めました。

PB300883.JPG
PB300884.JPG
PB300885.JPG
なかなか気持ち良さそうですなぁ。
わたしもさっさとサラリーマンをアーリーリタイヤし、日がな一日のんびりゴロゴロしたいものです。


PB300886.JPG
しかし、そんな中でもこちらへの視線は外しません。やはり警戒されているようです。
今にして思えば、ここら辺で少し距離を取るべきだったのかもしれません。


PB300887.JPG
結局、「怪しい奴に見られているとリラックス出来ないにゃ」といった感じで猫は別の場所に去っていきました。
綺麗な毛並みの猫でした。また会えるでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

引越し先のにゃんこ [猫]

御近所のにゃんこ情報です。

ワタクシ、12月に引越しをする予定なのですが、昨日は新しい駐車場の場所を決める為に現地を見に行きました。駐車場内でどの位置にしようか迷っていると、近くのフェンス沿いを一匹の猫が歩いているのを発見。その猫は、近くで休憩していた猫に挨拶? をしてから少し離れたところに座りました。


その近くで休憩していた猫はこちら。
只者ではない風格とオーラを感じます。体格も良くヘビー級のでかさから考えるに、この辺のボス猫かもしれません。目を細めた睨みっぷりもかなり堂に入っています。何となく先日見たハリウッド版ゴジラを思い出してしまいました。
IMG00315.jpg


フェンス越しで写真を撮っていたので向こうも強く警戒感を示すことも無く、薄目を開けてこちらの動向をうかがっていてくれましたので、その隙に写真撮影。
IMG00317.jpg
機会があればなでなでして見たいものです。


最初に見つけた猫は少し離れた位置で休憩。
彼らには彼らなりの距離感、人間で言うパーソナルスペースがあるのでしょう。
IMG00316.jpg


しかし、模様がそっくりですなぁ。
もしかしたら血の繋がりがありそうですネ。
IMG00318.jpg

新しい地で、新しい猫達との出会いに期待したいところです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

実家のにゃんこ足跡 [猫]

現在実家に帰省中です。
先日、実家の周りを散歩していると懐かしい足跡を発見しました。


これがその写真。この足跡はたぶん20年以上前だと思います。
北海道は現在梅雨の如き雨が降っていますので地面が濡れて分かりにくいですが、足跡が見えると思います。実家の猫は放し飼いでした。これは、その昔、父が自分で仕事場の入口をコンクリートで固めていたのですが、どうもその時につけたようです。たしか朝になったら付いていたと思います。コンクリートが乾く前に歩いてしまったようですね。
P6120557.jpg


肉球のあとが残っています。
P6120558.jpg
おそらく、人間が一生懸命にその部分に集中してコンクリート塗りをしているのを横から見ていて、とても気になったのだと思います。いわば、人間が新聞を床に広げて読んでいるとその新聞の上に座ってみたり、PCの前に割り込んできたりするのと似ている感覚でしょうか。
人が居る時はさすがに追い払われますので、居なくなった頃を見計らって後で来たんでしょうねぇ。ずるいにゃんこです。


最近実家では猫を飼っていませんが、また飼いはじめて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット