SSブログ
映画関連 ブログトップ
前の5件 | -

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル [映画関連]

9/3(日)に「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を見てきました。
6/30公開なので、さすがに遅すぎて気づいたら神奈川では上映していませんでした。
そこで千葉のユナイテッドシネマまで行ってきました。

o1080135015292853889.jpg

640.jpg

久々のインディ・ジョーンズ。
前作は2008年。出来ればあともう一作くらいは見たかったというのが心情です。

今作の評価は半々に分かれているようです。たしか前作も一部の人からは低評価だったと記憶しています。
前作はSF寄りの内容に関して受け付けないような話が多かったと思いますが、今回は期待値を超えられなかったのと、オマージュへの低評価のような気もします。

ただ、元々レイダースの頃から神の御力ともいえる超常現象も描かれている映画なので、SF風の内容になっても特に気にはなりません。娯楽映画として面白いか。我々が普通は体験できないような体験を映画を通して楽しめるかだと思います。

期待値の件も、ハリソン・フォードのインディを見れるだけで良いではないですか。私は十分楽しめました。最後の冒険になるかもしれないと思うと映画を見ていながら寂しい気も感じましたが、最後の帽子を取るシーンが私の空想を掻き立てます。映画になっていないだけでインディ・ジョーンズの冒険は続くのです。

また、子供の活躍は魔宮の伝説へのオマージュだと皆感じたかもしれません。おそらく監督交代で色々と難しい選択だったのだと思います。仮に別の対応をしたとしてもそれなりの評価や批判は出ると思います。期待値が高いのですから。
私は見終わって楽しかったのですから良いと思います。

インディ・ジョーンズはハリソン・フォードだからこそ、ここまで人気が出たと思います。かっこよさやアクションもそうですが、茶目っ気とか人間味ある部分が良い方に作用していました。まぁ、他の俳優でシリーズ続けても別に問題は無いと思います。ディズニーならやりそうですね。

ハリソン・フォードは長きに渡りこの役を演じてくれありがとうございます。そしてお疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ジュラシックワールド 炎の王国 鑑賞 [映画関連]

先日、「ジュラシックワールド 炎の王国」を見てきました。
と言っても結構時間は立ちますが。





ネタバレになるようなことは書きたくありませんが、人間の考える事はどうしようもないなぁ・・・、と思いながら見ていました。敵・味方問わず・・・。主人公側? が必ずしも正しい事をしているとは思えない映画でした。見る人によって感想は変わりそうデス。


このジュラシックパークのシリーズ、個人的には結局最初が一番面白かったです。二作目以降が超えられない理由は私が思うに、映画の中で日常と非日常の差が描かれていない為だと思います。

一作目の前半部分はジュラシックパークを中心とした明るい日常が描かれています。首長恐竜のブラキオサウルスをスクリーンで初めてみた時は、もう鳥肌物。映画の歴史が変わる瞬間でした。そして一転して後半は恐竜の凶暴性が描かれます。その前半と後半の落差がより面白さに拍車をかけています。本作後半の密度の濃さは前半のおかげだと感じています。

しかし二作目以降は、前半から飛ばしています。静と動の差が無いのです。その理由はたしか二作目のパンフレットに書かれています。スピルバーグ監督のインタビュー記事に、「前作を見たどこぞの少年から、前半がつまらなかった。もっと最初から恐竜をたくさん見たかった」的な事を言われて、二作目は最初から恐竜がバンバン出て活躍するストーリーになった的な記事が載っていました。手元にパンフレット残っていないのでうる覚えですが( ^ω^)・・・。
結果的にこのせい?で一作目と違うようになってしまったと思われます。まぁ、一作目と同じようにしてもつまらないのである意味しょうがないですケド。。

しかし、やはり「前半と後半の落差」、「静と動の差」的な物が無いと一辺倒というかメリハリが無いですよね。

エヴァンゲリオン最初のTV版も途中までのNERVにて皆と一緒に戦う日常があるから後半の重みが増しています。シュタインズゲートも中盤までのバカげた日常のやり取りがあってこそ後半との落差に驚きます。例えがアニメとゲームで恐縮ですが。


二作目も今作も面白いのは間違いないので否定するわけではないのですが、個人的にはどうしてもこのシリーズを見るたびにこういった事を思ってしまいます。
久々に映画の事を書きました。以前ならブログ更新のネタとして色々書きましたが、最近はペースも鈍ってしまいました・・・。まぁほとんど見ている人のいない零細ブログなのでいいんですケド。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「名探偵コナン 業火の向日葵」鑑賞 [映画関連]

今年もコナンを鑑賞しました。映画版は全作鑑賞継続中デス。
映画を見始めた時は20代前半だったのに、気付くとワタクシは40台になっています・・・・・・。





今回も「蘭姉ちゃん」の人間離れしたアクションは控えめになっていましたが、最後に崩れかかっていたとはいえコンクリートを掌底で破壊するという見せ場はちゃんとありました。
帰る途中、親子連れの子供が、「蘭ねえちゃん、相変わらず凄いね!」と母親に語っておりましたw
もはや彼女のスーパーアクションは見せ場の一環になっている感があります。

それと今回も皆さん誰一人最後まで席を立たずに鑑賞。相変わらず訓練された皆さんですなぁと感心してしまいました。一見さんはおらず、皆ファンの方達という事なのでしょう。
その昔、リーサルウェポンシリーズなどはたしかエンドロール後のおまけ映像的な物がありましたが、皆さん知らずにすぐに立ち上がり帰っていったものです。


観客は相変わらず女性が多かったです。また、平日でしたが夕方の時間でしたので結構子供はおりました。公開から1ヶ月以上経っていますが、今回は50人以上の観客がまだいました。去年の記事でも50~60人くらい観客がいましたので、やはり根強い人気がありますネ。


最近はテレビ版も見なくなって久しいですが、そろそろ「黒の組織」の方に進捗はあるのでしょうか?
そろそろまた見始めようかな? と思い始めている次第デス。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「アナと雪の女王」鑑賞 [映画関連]

今日は、遅ればせながら「アナと雪の女王」を鑑賞してきました。
上映していたのは、目黒にあるその名も「目黒シネマ」です。

【目黒シネマ 公式WEBサイト】
http://www.okura-movie.co.jp/meguro_cinema/now_showing.html


住んでいるところから車で30分程度で着きそうなので、今回は車で移動。近くの駐車場が分からなかったので、少し遠くに停車し、歩くことにします。

【目黒新橋からの眺め(中目黒方面)】
PA130693.JPG
桜の名所らしいので、時期が時期なら桜が満開なのかも知れません

【権之助坂】
PA130694.JPG
権之助坂を昇り、映画館に向かいます。

【目黒シネマ】
PA130692.JPG
場所を探すまでも無く、坂をちょうど昇りきった所にありました。上映開始30分ほど前ですが、既に開館しているようなので中に入りました。

PA130691.JPG
中には自動販売機有り。私は喉が渇きやすいので助かります。お値段が若干高いですケド。


日曜日という事もありますが、結構お客さんが入っていました。座席は100席ですが、7割くらいは埋まっていたと思います。やはり人気がある映画ですなぁ。また子供連れの親子がかなり多かったです。

映画自体はいまさら特にいう事は無いのですが、神田沙也加の吹き替えは素晴らしかったですねぇ。ワタクシ、声優以外の吹き替えはあまり好きではないのですが、これは違和感無く聞けました。

そもそも、アナと雪の女王は見逃していたので見る予定は無かったのですが、以下のサイトで上映している事を知り、これはチャンスと見に行く事となりました。

【魅惑の名画座】
http://miwaku-meigaza.com/index.htm

東京近郊の「名画座」と呼ばれる映画館の情報などが満載のサイトです。磯子に住んでいたときは、黄金町の日劇やジャック&ベティに何度か行きましたが、ここ最近はシネコンが多くこういった所はあまり来ていませんでした。シネコンと違い映画館の雰囲気が昔の感じがして良いですね。もう閉館した子供の頃行っていた函館の映画館を思い出しました。「魅惑の名画座」、これからも定期的にチェックしておこうと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」鑑賞 [映画関連]

先日の休みの日に、トム・クルーズ主演の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を鑑賞。




久しぶりに川崎のチネチッタで見てきましたが、チケット売り場にて「オール・ユー・ニード・イズ・キル、hh時mm分からの回を大人1枚」と言うのが、題名が長すぎて噛みそうになりました。TOHOシネマズのように端末でチケット購入するのも味気ないですが、題名が長いとあちらの方が良いですな。


この作品を見に行った理由は・・・・・・、面白そうとかとの理由ではなく、トム・クルーズ主演だからデス。トム・クルーズとジャッキー・チェンは無条件で行く事にしております。彼の映画を見に行くようになった理由は・・・と書こうと思いましたが、以前の記事に書いていたので割愛します。
ただ、作品としては十分楽しめました。いわゆる「ループもの」です。原作があるようですが、知らなくても楽しめました。そこそこおススメですぞ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - 映画関連 ブログトップ