SSブログ

第80回日本ダービー <回顧> [競馬]

第80回日本ダービーが終わりました。

購入した馬券の結果とレースを振り返りたいと思います。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

第80回日本ダービー <予想> [競馬]

明日は第80回日本ダービーが行われます。
皐月賞終了時の感想を元に予想してみます。

最近はもう毎週のように競馬は見ておらず、YOUTUBEなどの過去動画程度しか見ておりません。その為、手元の競馬エイトとYOUTUBE動画が頼りという上辺だけの予想になってしまいますが、年に一度の競馬の祭典に参加したいと思います。

記事を書くのが遅くなったので、ほとんどの方がレースが終わってからこの記事を見るかもしれません。
たぶん予想は外れているとオモイマス・・・・・・。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

皐月賞 メモ書き [競馬]

先ほど競馬の皐月賞が終了しました。

別の記事の下書きを書いているうちに眠くなり、布団に横になってテレビをつけると丁度皐月賞のパドックが写っていました。それを見ているうちに寝てしまい、気づいたらレース直前だったので返し馬などは見ていないのですが、レースを見て感じたことを次回ダービーの為にメモしておこうと思います。
意外とこういう雑念や事前情報が入っていない時のイメージは大切な気がします。

【ロゴタイプ】
勝った「ロゴタイプ」は優等生タイプで上手くレースをしたなぁという印象です。もちろん弱くは有りません。鞍上の言う事を良く聞き抑えるべきところは抑え、Goサインが出たならば直ぐに加速して先頭に立ち他馬の追撃を退ける良い脚を使っていました。このレースしか見ていませんが、中山は全く問題なさそうですネ。
父は「ローエングリン」。無冠の名馬です。持続するスピードはあるが瞬発力が無いイメージの馬でした。豊富なスピードで先行して第四コーナーまでは良い位置にいるのですが最後の直線の瞬発力勝負で切れ負ける馬でした。今日のロゴタイプのレースはお父さんが現役時代にこうやって乗っていれば・・・・・と思わせるような見本のようなレースでしたね。折り合いもついていたので距離があと400m伸びても問題なさそうです。

【エピファネイア】
2着の「エピファネイア」は向こう正面から引っかかっていたのが悔やまれます。おそらく最後の切れにも影響は出ているはずです。ただ、実況では前半1000m58秒と言っており、このクラスでもかなりハイペースでした。そのペースでもかかるとは・・・・。気性と有り余るスピードを考えると短距離向きに感じますね。ただそれでもそつなく立ち回ったロゴタイプに差が無い二着ですので、能力は相当高そうです。しっかり折り合って落ち着いて走れればダービーの距離も十分に対応可能と思います。
しかも、父は「シンボリクリスエス」、母は「シーザリオ」という超良血馬じゃないですか。こりゃ走らない訳が無い。シンボリクリスエスはともかくシーザリオならば距離が伸びても問題ない血統と思いますので、ダービーは一にも二にもテンションを落ち着けての折り合い次第でしょうか。無理に抑えずにある程度先行した方が気分よく走れて面白いかもしれませんね。

【コディーン】
3着の「コディーン」もエピファネイア同様向こう正面から引っかかっていました。それでも三着という結果からみるにかなり力はあります。ただ、他の三頭と比べると少し印象は薄いかなぁといった感じです。

【カミノタサハラ】
4着の「カミノタサハラ」は向こう正面からペースを上げて行き、押っつけっぱなしのように見えましたが最後も爆発せずジリジリ伸びる感じで4着。まぁ直線が短い中山で大外を回った影響も無視はできませんが。なんだか中々伸びきれないレースをしていた「ステージチャンプ」を思い出しました。
弥生賞を勝っているとの事なので中山がダメとか言う事ではないと思いますが、とにかくエンジンのかかりが遅いように見えました。ダービーの舞台は東京競馬場なので、コーナーも広く回りやすくなり直線も長くなります。その為、この手の馬には格好の舞台かと思われます。極端な話、大欅のあたりからぶん捲くって行くくらいの積極策を期待します。


ダービーの前哨戦がまだ終わっていないのでこれ以外の新興勢力が出てこないとも限りませんが、「1分58秒0」という皐月賞レコードで勝負を演じた上記四頭の力は高いので、いずれにしろこの馬たちを中心にダービーは回ると思います。

しかし、最近は以前ほど競馬を見ていないので若馬の名前がサッパリわかりません。このブログを10年前に書き始めていたら、たぶんただの競馬予想ブログになっていた事は間違いありません。競馬の記事が増えたら「マイカテゴリー」に登録せねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

「最終やりに来た」 [競馬]

昨日のアキバ総研の記事にある、「東京スタミナカレー365」は、以前御紹介した横浜などに展開している「スタミナカレーの店 バーグ」にとても似ていますね。生卵と目玉焼きを選べるのも同じ。
一昔前のいわゆる「インスパイヤ」的なものでしょうか・・・。それとも何か関係しているのかな?
美味しいのだろうか?  少し気になります。開店後、客足が落ち着いたら行ってみようかと思います。

【東京スタミナカレー365、秋葉原に3月4日オープン】
http://akiba-souken.com/article/akiba/15569/



話は変わりますが・・・、
おとといの記事でコーチ屋の話をしたように、昔はよく競馬をやっていました。
1997年に電話投票に申し込むまでは、横浜日ノ出町のWINSへ毎週のように通っておりました。
昔、会社のネタ新聞にこのウインズ関連の記事を書いた事を思い出したので、内容を少し清書して転記シマス。
あぁ懐かしいなぁ・・・。

==========================================
本日は私が感じたかっこいい男の話をします。
それは1997年頃? の日ノ出町ウインズでの事です。
その日はG1レースは無く、一般的なG2かG3の重賞しか無い日でした。

私はいつも行くウインズ横浜B館の最上階6階で馬券を買っていました。
そして、その日のメインとなる重賞レースが終了したので、まだ最終レースを残している段階でしたが、私は他の大勢の人達と一緒になり下りエスカレーターへ乗り、下の出口へと向かいました。

ウインズ横浜のエスカレーターは対面方式となっており、上りと下りが隣り合ってクロスする形のものでした。エスカレーターで降りていき4階あたりへ降りた時でしょうか。エスカレーターで私の前に立っていた中年のおじさんが、横の上りエスカレーターを上ってくる男を見つけて、ふと声をあげました。
「おお!○○じゃね~か。今頃何しに来たんだ?」と言いました。(名前は仮に山田としておきます)

後ろにいた私も、おじさんの言う通りだと思いました。今日のメインレースは終了し、大多数のお客さんは既に帰ろうとしている所であり、出口へ向かう下りのエスカレーターは超満員でしたが上りのエスカレーターにはほとんど人がいない状態だったのです。
その時、その山田さんは、ぼそっと一言こう言いました。

『最終やりに来た』

私はその言葉を聞いた時に愕然としました。
そう、この山田さんは特別レースでも、メインレースでもない、最終レースのみをやりに来た所だったのです。
私はその時、彼のギャンブラーとしての姿勢におなじ競馬を行う者として完敗を感じ、また、かっこいいと思ったのを憶えています。
私はまだ未熟なギャンブラーですが、いつか彼のあの言葉をさりげなく使えるような男になりたいと思っています。
==========================================


競馬とかはついつい目立つレースなどにお金を使いがちですが、「勝てる」レースを見極めてそこにお金をつぎ込むべきなんですよねぇ。
もちろん、メインレースなどは情報量も多く勝てる要素は多くなるかもしれませんが、毎回メインレースをやっているようではダメなんだと思います。
見るのを楽しむために遊びで少しかける分には良いですが。

いやぁ、あれから10年以上経ちましたが、まだまだ未熟者のままです。