SSブログ
テレビ番組関連 ブログトップ
- | 次の5件

年末時代劇スペシャル 忠臣蔵 [テレビ番組関連]

その昔、日本テレビで放送した「年末時代劇スペシャル 忠臣蔵」。皆さん憶えていますか?
Wikipediaで調べてみると、放送したのは1985年の年末でした。

その時私はたしか小学校の高学年でした。初めて見た忠臣蔵だったかどうかは記憶にありませんが、2日間に分けて放送した長編時代劇であったにもかかわらず、面白く食い入るように見ていた事を憶えています。
スカパーなどで再放送もあったようですが、私が見たのはこの時の一度きりです。でもネットで検索したらDVDが出ているようですね。いつかもう一度見てみたいと思っていたので、こんど購入してみようと思っています。

ちなみにAmazonのリンクはこちら → Amazon.co.jp: 忠臣蔵
皆さんのレビューも絶賛の嵐ですネ。


【憧れ遊び 堀内孝雄 - YouTube】

この曲は堀内孝雄さんの曲で、この忠臣蔵のテーマ曲です。
名曲ではないでしょうか?  この時の放送にもぴったりとマッチしていました。

子供ながらに良い曲だなぁという記憶はあったのですが、その当時は堀内孝雄が歌っていた程度の憶えしかなく、曲名を知らずにいました。大人になってからふと思い出しネットで検索したら、なんとYoutubeにありました。
この曲を聴くと、忠臣蔵の各シーンが思い出されます・・・・・・と書きたいところですが、なにせ見たのが小学生の時分でしたのであまり明確に憶えていないのが悲しいところです。早くDVDを購入せねば。


それと、子供の当時は気にもしませんでしたが、、Wikipediaを改めて見てみると凄い俳優陣が集結しておりますなぁ。残念ながら鬼籍に入られた方もいらっしゃいます。もう30年近く昔なので仕方ない面もありますが。

この放送から二十数年経過しました。その間にはこれ以外の忠臣蔵もいろいろ見ましたが、ワタクシ的にはこの忠臣蔵がNo.1な気がします。思い出補正もあるのでしょうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロフェッショナル 仕事の流儀 [テレビ番組関連]

先日テレビを購入してから、ネットを見つつテレビをつけて見ています。
見るのは主にNHKが中心。
その中でも、「プロフェッショナル 仕事の流儀」 と「総合診療医 ドクターG」が面白いですネ。

【プロフェッショナル 仕事の流儀】
http://www.nhk.or.jp/professional/
この番組自体は2004年から放送していたんですね。全く知りませんでした。当時はもうズームイン!!SUPER系しかテレビは見ていなかったので知らなかったのは当然かもしれません。

【総合診療医 ドクターG】
http://www4.nhk.or.jp/doctorg/
医者は限られた情報源の中から、こうも多くの情報を得て選別しているのかと驚かされます。まぁ全てのお医者さんがそうなのかは分かりませんが。


「プロフェッショナル 仕事の流儀」繋がりの話題ですが、youtubeの中に 「プロフェッショナル 仕事の流儀」という、野球選手の大道典嘉の動画がありました。

【大道典嘉 ~プロフェッショナル 仕事の流儀風~ 】


この動画を作られた方は作るのが上手いですね~。才能があります。全く違和感なく見れました。

上の動画と同じ方が作成した、別の大道版もありました。
【大道典嘉 ~涙の約束~ (Get Sports風)】

こちらは今は亡きキムタクも映っています。
この二人は、戦力のみならず人柄的に周囲へ与える影響度も良く、巨人側にとってはとても良い移籍でした。
土曜の朝にズームイン!!サタデーの「プロ野球熱ケツ情報」で二人が映る時はとても面白かったことを思いだします。木村さんの分も大道さんにはコーチとして頑張って欲しいですネ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の5件 テレビ番組関連 ブログトップ