ANA & JAL修行 ブログトップ
前の5件 | -

ANA SFC到着 [ANA & JAL修行]

ANA修行の最終目標であるスーパーフライヤーズカード(以下SFC)を申し込んで数週間たち忘れていた頃にカードが到着しました。

私は元々はANAアメックスゴールドでしたので、そのままのカードでSFCに切り替えることにします。
アメックスのカードは一番最初に到着した時にICチップの暗証番号をネットで登録します。
その後、最初の一回目の支払い時はICチップによる暗証番号入力ではない方法で支払う必要があります。以降は暗証番号でも使用可能です。

なにやら面倒ですがそういう仕様のようです。なので、最初はコンビニなどでの少額支払いでの決済や、セルフガソリンスタンドやコインパーキングなどでの支払い時に使用すれば暗証番号不要で決済できると思います。

今回カードを切り替えたのですが、その新しいSFCでも暗証番号を登録したりするような対応が必要なのかが分かりませんでした。検索もしても情報が見つけられません。そこで電話サポートに聞いてみる事にしました。

結論としては今回の切り替えについては暗証番号も引き継がれている為、登録は不要との事。実際、ホームページの登録画面を見ても登録する箇所が無く、「暗証番号確認」しか見当たりませんでした。その暗証番号は以前のが登録されていました。
という事で、結局何もしなくてもよいようです。サポートの方もそう言っていました。最初からICチップ暗証番号決済が利用できますとの事でした。

今後はなるべく支払いをこのカードに集約させてマイルを貯め、海外旅行に行く際の原資にしたいと思います。

ANA修行 解脱 [ANA & JAL修行]

今年始めたANAの修行は先日の広島旅行で50000PP到達し終了。無事解脱しました。

事前にマイルを貯めるなどの準備無し。全て自腹だった為、相当かかりました。
以下に履歴を残します。

今後修行を始める方は、事前にマイルをためておく事を推奨します。マイルをスカイコインに変えれば航空券が購入でき、予算の節約なります。

先日、スーパーフライヤーズカードを申請し、無事届きました。
有効活用すべく、どんどん旅行に行かねば( ^ω^)・・・。

ANA修行その4 SINタッチ その弐 [ANA & JAL修行]

ANA修行 シンガポールタッチの後編です。

到着翌日の00:35に帰る旅程なので、ほぼ半日しか居られません。その為、有名な所のみに絞っていくことにします。

今回は以下のようにしました。
MRTチャンギ・エアポート駅→シティ・ホール駅→ラッフルズホテル→ラッフルズ卿像 →マーライオン公園→MRTラッフルズ・プレイス駅→MRTチャイナタウン駅→マックスウェルフードセンター→MRTベイフロント駅→マリーナベイサンズ→MRTチャンギ・エアポート駅

まずはMRTにてチャンギ・エアポート駅→シティ・ホール駅に向かいます。
最初はラッフルズホテルへ。色々有名なホテルらしいです。
ただ、今年までは絶賛改装工事中らしく工事用の幕に覆われておりました。まぁ想定通りです。
ここはホテル正面ではないと思いますが、一部だと思われます。探すのが面倒なのでここで写真をパチリ。

そのまま徒歩でラッフルズ卿像に向かいます。
観光客が団体で入れ代わり立ち代わり寄っていました。

さらに徒歩でマーライオン公園へ。
15分くらいかかった気がします。
土日という事もあり、観光客多いのかもしれません。

よくあるマリーナベイサンズとのセットでも撮りました。

近くにはミニマーライオンも居ました。

次はお昼を食べにMRTにて、ラッフルズ・プレイス駅→チャイナタウン駅へ。

チャイナタウンから少し歩いて、マックスウェルフードセンターという所に移動します。ここには最近有名になった天天海南鶏飯があります。ここでチキンライスを食べました。
味は・・・、絶賛するほどでもなく、まぁこんなものかと。
それなりの味ですが、あまり期待を高くしない方が良いと思います。屋台の味です。ご飯はタイ米です。ご飯に鶏だしで味付けしたごはんです。出来ればこういったフードコートはもっと大勢で来て、色々注文してシェアしながら食べた方が良いと思いました。

ちなみに、この店のすぐ近くに元従業員が開いたチキンライス店があるそうです。

その後は一度チャイナタウン駅に戻り、駅すぐ前のピープルズ・パーク・コンプレックスへ。このビルの3階はマッサージ屋がたくさんあります。
事前にマッサージでよいところがないか調べていて、以下の記事に書かれている「満堂脚底按摩美容中心」に行ってみました。

ここで2時間のマッサージを受けてリフレッシュ。
旅って結構歩くんですよネ。普段デスクワークの身には結構疲れますので、少し長めにマッサージお願いしました。

この時でたしか15:30頃。
少し早いですが、最後の目的地であるマリーナベイサンズに向かいます。
MRTにてチャイナタウン駅→ベイフロント駅で下車。地上に出ると、目の前がマリーナベイサンズです。

駅を出ると巨大な建造物。
いつか屋上のプールで泳いでみたいですな。

マリーナベイサンズの屋上にある展望台に向かいます。
真下から写真をパチリ。なんだか気のせいかオーバーハングしている気がします。
JoJoファンなら、第二部の「地獄昇柱(ヘルクライム・ピラー)」を思い出すはずです。

屋上のプールにはたぶんリサリサ先生が居て、冷ややかな目線で見ていそうです。
あ…あの女の目………養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ。残酷な目だ…。
「かわいそうだけどあしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」ってかんじの!

JoJoならともかく私には登れなさそうなので、ここはエレベーターという文明の利器を利用して昇ることに。本来? 波紋以外の方法で登ることは柱への冒涜とされるのですが、致し方ありません。
いったんベイサンズを出て地下からエレベーターで昇ります。さすがにリサリサ先生のナイフでもエレベーターのワイヤーは切れないようで、無事屋上に到着しました。

屋上は絶景です。

午前中にいたマーライオンも見えました。
コンデジ20倍超解像度ズームでこんな感じです。

パノラマモードでも撮影しました。

平日などは光とかのイベントもやっているようです。わたしはさすがに疲れてきたので、18時頃に後にしました。
MRTにてベイフロント駅→チャンギ・エアポート駅へ。

少し空港で時間をつぶして21時30分過ぎにチェックイン。国内の空港と違い3時間前からしかチェックインできません。今回帰りの飛行機座席はプレエコなので、SATSプレミアラウンジでのんびり過ごしました。
たぶん、あと2時間程度はどこかに行けました。途中のマッサージも省けはもっと行けます。
例えば、ラッフルズホテル内でシンガポールスリングを飲んだり、ガーデンベイサンズとかにも行けると思います。もし今回の旅程を参考にする場合は、もっと詰め込みパターンを研究してみてください。

SATSプレミアラウンジでしばらく過ごした後、時間が来たので搭乗口に向かいます。
シンガポールは初めてなので分かりませんが、この搭乗口の所で荷物検査等々を受けました。そういえば、制限エリアに入る時はチケット見る程度でした。なので、少し余裕をもって搭乗口に向かった方が良いと思います。検査後に待機する椅子もたくさんありますので。

帰りはANAのプレミアムエコノミー。周りの人が皆修行僧に見えますw
実際、後ろの席の方がCAさんから「昨日も登場されていましたよね・・・?」「修行ですか?」のような話をしておりました。

00過ぎの夜間便なので大体寝ていました。
修行という事で、成田到着後は札幌へ向かいます。
その後、千歳空港内で映画を見て、夕方に羽田へ帰ってきました。

これでANAプレミアムポイントは累計38683PPです。ブロンズステータス到達です。

久々に海外行きましたが、良いですなぁ。
独身でお金を貯めるよりも、色々経験すべきだと感じた次第です。
以上、駆け足でしたが修行の旅は終了しました。

ANA修行その4 SINタッチ その壱 [ANA & JAL修行]

ANA修行第四弾の記事です。

正確にはOKAタッチ(沖縄日帰り)とか、この前の出雲大社も飛行機で行ったりしていますので、ANAに乗っている回数としてはもっと多いです。

今回はタイトルにあるように「SINタッチ」、いわゆるシンガポールタッチです。シンガポールを日帰り程度で滞在する弾丸旅行の事です。達人にもなると、入国せず空港内で少し過ごし日本に戻る猛者もいます。ただ全額自費で賄っている今回の修行でさすがにそれはもったいないので、一日観光することにしました。

今回、行きはエアチャイナのビジネスクラス。帰りはANAのプレミアムエコノミーにしました。
一度はビジネスクラスに乗ってみたかったのが理由です。もっとも、SFC会員になれば、アップグレードなどでチャンスはあるはずですが、「今乗りたい ! ! 」という衝動が優先しました。

「エアチャイナで行っチャイナ」
ANA修行のブログなどではよく出るこのエアチャイナ。
しかし、遅延が多いとか乗り継ぎに時間がかかるなどあまりいい噂は聞きません。しかし、それを補って余りある価格の安さが魅力です。

今回は北京乗り継ぎシンガポールのビジネスクラス。
当日は15時過ぎに成田を出発です。本来は早く行ってラウンジで時間を過ごす予定でしたが、色々ありギリギリに成田に到着。
すでに自動チェックイン機の時間は終了していました。あまり時間が近くなるとダメなようです。その為、係員の方にお話しし、慌ただしく手続きをして乗り込みました。

北京行きはエアバスA330-300です。

座席はこんな感じです。もちろんフルフラット。足元も広く隣に人がいないので気にせず楽ちん快適でした。

乗り込むと、すぐにCAさんが飲み物を聞いてきます。もちろん英語です。ここは無難にオレンジジュース。その後、CAさんがスリッパを袋から出して準備してくれました。やはり靴を脱ぐと締め付けが無くリラックスできますネ。

出発は一時間遅れ。まぁ想定の範囲内です。待機中に何かアナウンスしていましたが英語と中国語のみです。CAさんも同じです。ただ片言の英語でなんとか通じます。
無事飛び立つと、機内食のメニューを渡されます。
その後、飲み物をまた聞かれます。迷っているとCAさんが、「ビール?」と進めてきます。じゃあビールという事で、中国産ビールを選択。

続けて機内食の選択を聞かれます。中華、日本食、洋食からの選択できます。せっかくだから中華と思いましたが、「ソーリー」と売り切れのようなコメント。それならば日本食にしました。やはり、せっかくなら中華という考えの人が多いようですね。

北京到着は約3時間半後。ビジネスクラスなのでとても快適でした。成田で1時間遅れた以外は予定通りです。

さて、北京空港では難関と言われるトランジットがあります。遅延 & 混雑のコンポでKOされるとの先達ブログ情報です。
ひとまず飛行機を降りた後の通路は「International Transfer」の矢印に沿って余裕の感じです。
しかし、やはり途中で迷いました・・・。

ANA修行エアチャイナのブログでよく見る部分です。
こんな感じの広い箇所にでます。ここで迷うと事前に勉強していたところだと分かりました。

床にはこのような表示。
左は外国人が入国前に指紋を取る自動指紋採取機?です。今回はトランジットで入国しないので不要です。進行方向の青はトランジット用の模様。ただし、事前勉強では北京→シンガポールのチケットをすでに成田で発見済の場合はこちらに立ち寄りは不要らしい。チケット無い人がここで発見してもらうようです。
となると、残りは中国の方と一緒に右側の黄色方向になります。ただ、そのまま進んでよいものか迷いました。念のため、Transferデスクにいた係員に片言の英語で「シンガポール・トランスファー」と言いながらチケットを見せると、中国国内に入る列と一緒に行けばよいとの事。

結局何かするわけでもなく、中国人の列と一緒に進みます。
すると、途中で国内行きとトランスファーが分かれていました。右側に一杯並んでいるのが入国待ちの列です。案内板を見るとトランスファーは別の個所なのでそのまま進みました。

保安検査場です。
事前勉強していたように、1列しか開放していません。しかしそれほど並んでいませんでした。
その後の保安検査なども何事もなく通過。30分程度で済みました。たぶんタイミングですな。

さてさて、次のシンガポール行き飛行機は00:10出発。この時の時間は20時過ぎです。ぷらぷらと免税店を見て回りますが、元々買い物の旅ではないので特に欲しい物はありません。という事で、ラウンジで時間を過ごすことにします。
エアチャイナのビジネスクラスでは、ファースククラスラウンジを利用できるとの事。ただ、できないとの話もあります。同じスターアライアンスメンバーのANA会員だとできるとの話もあります。少しドキドキしながらラウンジに行ってチケットを見せるとすんなり通れました。

それほどお腹は空いていませんが、貧乏性なのかついつい食べてしまいます。

ラウンジには新聞もあります。もちろん中国語と英語がほとんど。しかし、1部だけ日本語の日経新聞がありました。時間つぶしに助かります。

ちなみに、ラウンジも中国語と英語のみだと思います。まぁそれでもなんとか片言の英語で対応できます。

出発時刻は00:10ですが搭乗時刻がその30分程度前だったので、迷う事も考慮して1時間程度早めにラウンジを出て搭乗口へ向かいます。
搭乗口は・・・、なんとバス乗り場。いわゆる沖止めというやつです。一応、優先搭乗で先にバスに乗り込みます。その後、エコノミーの客が来るのかなぁ?と思っていましたが、どうやらビジネスクラスなどの優先搭乗は別バスでした。その為、皆座って移動できました。
尚、シンガポール行きはボーイング787-9でしたが、ANAのような配列ではありませんでした。

座席はこんな感じ。少し斜めに配置されています。
その配置のせいか、窓側の後元が少し狭いように見えました。おそらく他者を視野に入れないような配置なのかと思いますが、少し足元の快適性が失われている気がしました。

機内食は中華か洋食の選択。ここは中華を選びました。飲み物は・・・、もちろんビール。英語が出来れば他のを頼むのですが。

機内食です。
味は( ^ω^)・・・、まぁこんなものです。

シンガポールにはほぼ定刻通りに到着。
入国審査では、滞在先ホテルの記入が無い事を質問されましたが、「明日、帰国」「ホテル使用しない」とか単語で伝えると理解してくれた模様。
普通は、シンガポールまでわざわざ来てホテルにも泊まらずすぐ帰るなんて、コイツは何しに来たんだ? と不信がられてもおかしくありませんが、この辺の緩さも修行僧のSINタッチが多い理由だと思われます。
手荷物はリュック一つだけで預けていないので、そのまま入国。

この時点で7時頃。
移動はMRTという電車の予定ですが、フリーパスの売り場が8時から開くとの事なので、ターミナル3に移動してHavenラウンジにてシャワーを借りました。ここは到着時のチケット半券とプライオリティパスで入れました。

長くなるので、ここでいったん区切ります。

尚、今回はそれなりにスムーズでしたが、もし初めて乗る方は色々事前勉強した方が良いと思います。

ANA修行その3 変則三角飛び [ANA & JAL修行]

先日は金曜日に休暇を取り、ANA修行しました。

本当は土日で完遂したかったのですが、土日はプレミアムポイントを稼ぎやすい長距離路線のプレミアム旅割28は、諸先輩修行僧? にすでに押さえられていますので、金曜日を混ぜる形にしました。

今回は二日間で以下の工程(旅程?)でした。

一日目 羽田→沖縄→札幌。 そのまま新千歳空港内のホテルで宿泊。
二日目 札幌→仙台→沖縄→羽田

少し変則な三角飛びです。
札幌→仙台間以外はプレミアムクラスを確保できました。
やはり広くて快適です。ご飯も出ますしいいですネ。お金がかかりますけど。

※クリックすると多少見やすくなります

ANA修行最初の記事で、観光などもしたい的なことを書きましたが、中々難しいもので、結局修行チックになっている気がします。

その次の週もコスパの良い沖縄往復をぶち込みました。

こちらはエコノミーだったので、羽田へ帰る時は少し飽きてしまいました。席も狭いですし。
簡単ですが、今回の報告は以上です。

そして、次の修行は( ^ω^)・・・、SINタッチです。
シンガポールに少しだけ滞在してトンボ帰りするというキ〇ガイの沙汰とも言える所業です。
しかも実費です。

修行僧先輩の色々なブログだと、「ソラチカルート一年間で〇〇マイル溜まる!!」、「実質無料で解脱完了ォォ!」的な甘い言葉が書かれています。

でも皆が皆、これで成功しているとは思えません。
そういう方法・手段はあるという事だと思います。何年もこの方法を継続可能だとはなかなか信じられない自分がいます。

だから、私はワタシのやり方で修行することにしました。
そう、実弾で修行です。40台独身、大人の解決策です。
毎月のカード請求が怖い。

今までは三井住友VISAのプラチナでほとんど決済していました。
今は、ANAアメックスを優先しています。特にANA関連支出は、ANAマイルもアメックスのポイントも溜まるので、今までよりポイント効率はかなり良くなったと思います。面倒なので計算していませんけど。

この勢いで今年後半にANAプラチナをゲットしたいと思います。
そして返す刀でJAL修行??