SSブログ

冬のASCIIフェス2012 [PC & 秋葉原イベント]

昨日はベルサール秋葉原で行われていた、"冬のASCIIフェス2012" に行ってきました。

【冬のASCIIフェス2012】
http://ascii.jp/asciifes/

PC-DIY EXPOや今回ののようなイベントは、最新機種を見れたり触れたりできるので良いですよね。
メーカーや代理店の方に質問したり、詳しい説明も聞けたりしますし。
今回は時期的に旬なWindows8搭載ノートPCやAndroid系最新端末が多く準備されていました。

こういった催しはベルサール秋葉原でよく行われますが、場所的に目に入りやすく集客力がある為か、だんだん時間が経つと混んできます。(当たり前ですが)
メーカーの方達に説明を聞いたりしたい場合は早めにいかないと難しいです。
今日は早めに行けたのでいろいろ聞けました。


また、今回はベルサールのB1エリアで代理店のテックウインドが取り扱っている製品をいろいろと展示していました。
ASUSTeKのグラフィックボードも展示されていましたが、ここのグラフィックボードに搭載しているGPUクーラーの名称である『Direct CU』のCUの意味は、そのままズバリ『銅』なんですね・・・・。
ヒートパイプに銅を使っているという意味との事です。
元素記号そのままでしたか。
私、てっきり『チリング ユニット』とかの略称かと思っていました。

ていうか、銅のヒートパイプがコアプレートと一体になり、DIEと直接接触するのはCPUクーラーだとよくある設計であり、わざわざ名前にする程の事ではない気がしますが、GPUだと珍しいのかな? GPUクーラーなんて剥がす事が無いのでよくわかりませんが。


あと気になった製品としては、超小型PC規格の『NUC』も展示されていました。
Next Unit of Computingの略です。
約10センチ角のマザーボードです。ケース込みでも12cmなさそうで、手のひらの上に乗るほど小さいです。

【NUC規格のインテル純正小型マザーボードが明日から発売】
http://ascii.jp/elem/000/000/745/745138/?lpo

また、今回のASCIIフェスでWindows8搭載機をいろいろさわり、Windows8でも問題無いかな~? と思いました。
NUCのベアボーンも近々発売されるので、これを買ってWindows8を入れるか、現在のPCをWindows8にアップグレードすべきか悩み中。
NUCなら邪魔にならないでしょうし。

ただ、一過性の欲しい欲しい病かもしれないので、もう少し様子を見るつもりです。
とりあえずは現在のPCのWindows8アップグレードが先かなぁ?


下の写真は、スマートフォンからダイレクトにエプソンプリンタに印刷する説明を受けた時に印刷してもらったハガキです。
ついつい巨乳の女の子を選んでしまいましたw

DSC00239.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0