SSブログ

東京国立博物館 特別展 古代メキシコ [博物館 & 美術館]

先日、東京国立博物館で開催中の特別展 「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」に行ってきました。
その名の通り、マヤ文明やアステカ文明など古代メキシコの展示です。

私にとって古代メキシコと言えばジョジョの奇妙な冒険です。
これはある意味ジョジョ展ではないか。私はそう感じました。
ジョジョ第一部と第二部をこよなく愛するワタクシに行かない選択肢はありません。
地獄昇柱(ヘルクライム・ピラー)とひっつく波紋では無いですが、私も吸い寄せられるようにトーハクに向かいました。

しかも今回の特別展は素晴らしい事が判明しました。
なんと写真撮影が可能なのだァァァーーッ! Marvelous!!
過去の国宝展などでは禁止だったのに。太っ腹ですなぁ。メキシコ。

20230812_114026.jpg

20230812_115131.jpg

20230812_115317.jpg



古代メキシコということで当然のように色々な仮面も展示してありました。

20230812_115412.jpg

スクリーンショット 2023-08-16 210533.png

そう。仮面と言えば石仮面。石仮面と言えばジョジョ。
もしかしてこれは、かつてアステカ文明の「血の儀式」で使用されていたものかもしれない。
展示中の仮面を見ていると、「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!」  頭の中でそう聞こえました。
 

他にも6部のディスクの元ネタのような死のディスクなども展示されていました。

20230812_120028.jpg

20230812_115747.jpg

20230812_121540.jpg

20230812_121916.jpg

20230812_122246.jpg

20230812_122402.jpg

20230812_122723.jpg



全国のジョジョファンは直ちにトーハクに集合せよ。
特別展は2023年9月3日(日)までです。

それと、今回の特別展は思っていたよりも空いていました。
国宝展とか鳥獣戯画とかだと待ち時間出るのですが、この日は待ち時間なし。
こんな素晴らしい展示なのに。
これは全国、いや世界中のジョジョファンに対する周知が足りないのではないでしょうか。

そこで私は提案します。ジョジョ展とコラボすべきだと。ジョジョのルーツはここにある。
正に今しか出来ない夢のコラボレーション企画だァァーーッ !
連日満員御礼間違いなし。
トーハクの中の人。こんな零細ブログは見てないと思いますが、そのうち検討してください。
荒木さんを呼ぶだけでも大反響だと思うのです。ぜひご検討を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。