SSブログ

真・女神転生ファンクラブ  DDS-NET [女神転生]

古の昔 悪魔こそがすべてであり 秩序と混沌が対立する 女神転生と呼ばれるゲームソフトががあった・・・。
少しオウガバトル風に言ってミマシタ。

その昔、真・女神転生のファンクラブがありました。
会員にはアトラスから定期的に会報が送られてきます。(季刊発行)
開始が1993年頃だったので、電子メールではなくA4サイズの会報が郵便で届きました。

目新しい情報や、ここでしか聞けない情報などはさすがにありませんでしたが、作り手とユーザーがつながれる貴重な場所だった気がします。
しかし、残念ながら4年程度で終了となってしまいました。
足掛け四年でVol.1~Vol.20までの20回発行されました。

でも、なぜか私の所にはVol.9が届きませんでした。
アトラスの手違いだったのか? 郵便事故だったのか?
いずれにしろ再発送を依頼しなかったのが悔やまれます。

【真・女神転生ファンクラブ  DDS-NET】  写真をクリックすると少し大きくなります。
DDSNET-1ページ.jpg DDSNET-2ページ.jpg
DDSNET-3ページ.jpg DDSNET-4ページ.jpg
ファンクラブ会報なので、まぁこんな感じです。
読んだことが無くて興味がある & 読みたい人がいれば、スキャンして送りますよ~。
しかし、Vol.9だけ無いのは悲しい・・・。
誰か持っている人いないでしょうか。もし居れば、コピーもしくはPDFなどにして送ってくださ~い。
我が切なる願いです。


他、会員には会員特典として以下のようなものが送られてきました。

【MEMBER SHIP CARD】
DDS-NET会員カード.JPG
持っていても何の使い道も無い、自己満足するだけの会員カードです。
まだリアルでこの真・女神転生ファンクラブについて語り合ったことがありません。
そもそもメガテンファンだという人に殆ど逢いませんw


【DEVIL ANALYZE CARD】
DDS-NETトランプ表.JPG  DDS-NETトランプ裏.JPG
大層な名前がついていますが、ただのトランプです。
中身を確認しただけで一度も使っていない気がする・・・。

他にはテンプルナイツ風のバンダナもあったのですが、残念ながらもう手元にありません。


会員カードを探していたら、ボンボンファミコンクラブ会員証が見つかったので一緒に写真。
【ボンボンファミコンクラブ会員証】
ボンボンファミコンクラブ会員カード.JPG
私が小学生時代のコミックボンボンのアイテムです。
懐かしい。
捨てるに捨てられませんな。



女神転生の初期の音楽は、増子さんという方が担当されていました。
女神転生のこの方の音楽が大好きで、当時はゲームのサントラCDを買って聞いていました。
その中でも、一番好きな曲はこの曲です。

【女神転生2  魔界幻想】


YOUTUBEのコメントでも好きと言う人が多いですね。
皆さんもれなくおっさん認定しますw

最近はもうアトラスを離れてしまっているようですが、またこの方の音楽を聴きたいですね~。
この曲もそうなのですが、今のゲーム機の音と違いファミコンという限られた条件の中で作られた音楽の方が、なぜか心に残ります。
これは懐古厨だとかそんなものでは無いと思います。
ゲーム内容にしても然り。


そんな私が好きな女神転生シリーズは、女神転生2と真・女神転生2です。
この二作ではラストに"Y.H.V.H" なるものと戦います。
一応この読みでもヤハ○ェと読めるのかな?  VをWにするとかいろいろなスペルがあるようですが。
いやぁ、しかし日本でしかこのケームは出せませんな。
日本人で良かった。

【女神転生2  Y.H.V.H戦】


【真・女神転生2  Y.H.V.H戦】




最後に、まったく女神転生と関係ありませんが、好きなゲーム音楽繋がりで以下を御紹介。
【魔界塔士Sa・Ga 全曲メドレー 3 of 3】


特にこのメドレーの三曲が好きです。
植松サウンド、良いですねぇ。
特にFF2、FF3、Sa・Ga1、Sa・Ga2の音楽が大好きです。

このゲームは、スーパーファミコンやプレイステーションでシリーズ化された "ロマンシング・サガ" の元となったゲームボーイのRPGシリーズ第一作です。
ゲームボーイ初のRPGとして、スクウェアから発売されました。
画面の小ささとか、カラーじゃ無いとか、いろいろ不安な点はありましたが関係ありませんでした。
名作です。
この当時のスクウェアには心を躍らされるなにかがありました。

このゲーム。最近ニンテンドーDSでリメイクされましたが、時間が無くてやっていません・・・・。
と言いますか、リメイクの出来次第では昔の良いイメージがもしかしたら崩れるのが怖いのかもしれません。
nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 29

​ ‌ ‍ ‎        ​ ‌ ‍ ‎​ ‌ ‍ ‎        ​ ‌ ‍ ‎

やばいwwめっちゃ
懐かしいわぁー今でも、ps版やっとるわwww
たのしくてたまらんw
by ​ ‌ ‍ ‎       ​ ‌ ‍ ‎​ ‌ ‍ ‎       ​ ‌ ‍ ‎ (2013-02-27 18:05) 

tmurana

PS版となると、真シリーズですね。
私も高校生の頃にSFC版をやりましたが、PS版も発売当時に買いました。
真2では大量のバグが有ったため、かなり難儀したことを思い出します。
クリスさんのHPにはかなりお世話になりました。

【PS版真・女神転生II(ドミネーターver)の部屋】
http://chris2second.web.fc2.com/ps2.htm

5月には待望の真4も発売されるので、そちらも楽しみです。
(本当はもっと大画面で味わいたいのですが・・・・)
by tmurana (2013-03-01 11:55) 

Hagi

懐かしいです。DDS-NETで検索してやってきました。

因みに確認した所当方9号持っていました。
まだお探しでしょうか?

私は17号、19号、20号がないので、交換条件といっては何ですが
PDFで頂ければメールで送ります。URL欄のメールにメッセージくださいませ。

それにしてもメガテンファンって当方も遭ったことがありません(汗)

by Hagi (2013-03-30 15:40) 

tmurana

Hagiさん、連絡ありがとうございます。
「9号」、まだ探しております。

また、17、19、20号は手元にありました。
これからスキャンしてきます。
少し時間がかかるかも知れませんが、後でメールしたいと思います。

by tmurana (2013-03-30 21:32) 

ねこ

DDS-NET検索で流れ着きました!
自分も会報もってます!
ボロボロだし、なぜか飛び飛びでしか持ってないんですけどね。
いやぁ、懐かしい、、、
by ねこ (2013-04-16 01:47) 

tmurana

ねこさん、こんにちは。
「我は人間tmurana。コンゴトモヨロシク」 です。

「DDS-NET」は中身の情報としては目新しいものは無かったですが、ファンとメーカーを繋ぐ良い手段だったと思います。会報発行当時と違い、いまは本当のネットワークが発達しているので、アトラスには再度このようなコミニュケーションをとれる「場」を作ってほしいなぁと思います。

こちらの会報については、先日Hagiさんに御協力していただき全て集まりました。これを機に他の会報もA3サイズで電子化を進めているところで、現在セブンイレブンのマルチコピー機のお世話になっています。

足りないところや必要な会報があれば、連絡くれれば送りますよ~。スキャンするのに少し時間がかかりますけど。
ブログ上に置いて誰でもダウンロード可能にすることも考えましたが、さすがにそれだとアトラスからクレームが来てもおかしくないかな? と思いやめています。まぁメールベースでこの程度のやり取りはファン交流の一環として見逃してくれるのではないかと勝手に思っております。
by tmurana (2013-04-16 09:16) 

ねこ

うぉ うぉまえは いいヤツだぁぁっ!
うぉれは ねこだぁぁっ たった今から うぉまえの仲魔だぁぁぁぁ

会報、是非欲しいです!!自分は1から8までと、10と12がありません。半分も無くしたのか、9号から会員になったのか・・・、多くてすみません(^^;
なので、本当にお手すきの際にでも送っていただければ嬉しいです!!

ちなみに自分は会報の悪魔日記を楽しみにしていました。リアル中2病の頃でしたから(笑)そして今、改めて会報を読み返すと、19号でライドウを作る構想があったようなインタビューとか、色々発見があって楽しいですね。
by ねこ (2013-04-16 22:18) 

tmurana

スライムとか外道系の話し方ですね。
「うぉれとぉおおぉおお、ぅうおまえええええぇぇぇ・・・、うぉともだちぃいいいい!!!」的なw

現在ちまちまとスキャン中なので、もう数日お待ちください。
後でメールします。
by tmurana (2013-04-17 23:08) 

troll

久し振りに、リアルDDS-NETの事を思い出して検索したらここにたどり着きました。
私は、確か最後の5通くらいしか持って無かったと思うので全部読んでみたいです。
倉庫にしまい込んでいて直ぐに出せないのです。
もし、良ければ送ってください。
これゲームが現実に来たようでいつも楽しみにしてました。
あれって、A4でしたっけ?
B5を折りたたまれて封筒に入っていたような気がしてましたが。
DEVIL ANALYZE CARDは私も持っています。
トランプでしたっけ?タロットカードだった気がしてました。
開ける時に箱が破けそうで凄く緊張した記憶があります。
これも、一緒のところに入れてて確認出来ないのですが。
今は、メガテンIVをちまちまやってますが楽しいですね。
時間があれば、SFCの真・女神転生IやSSのデビルサマナーもやりたいのですが。
「オレサマ オマエ マルカジリ」
by troll (2013-05-31 22:46) 

tmurana

trollさん、こんにちは。会報の件は後でメールします。

会報のサイズは二種類ありました。1~4号はB5サイズ4ページ。B4へ両面印刷された物が半分に折りたたまれ、B5サイズ4ページの冊子になっています。5~20号は少し大きくなり、A4(A3折りたたみ)になりました。
その為、御記憶のB5サイズについては最初の頃のイメージかと思います。

DEVIL ANALYZE CARDは残念ながらトランプです。タロットカードの方がメガテン(と言いますかどちらかというとペルソナ系)の雰囲気に合っていたかもしれません。このカードが何時頃企画されたのかは分かりませんが、その頃はまだペルソナが世に出ていなかったのかもしれませんネ。

真4いいですなぁ。私も仕事が一段落したらプレイする予定デス。
by tmurana (2013-06-01 09:23) 

troll

tmuranaさん、会誌ありがとうございました。
懐かしさのあまり心臓麻痺しそうです。
御祇島千晶の4コマ漫画が好きです。
特にファンブックに載ったネコマタの話が…。
この会誌とテンゲンのゲームの取説が同じ臭いがして好きです。

真4は、主人公死んでも仲間が戦ってくれるのが嬉しいです。
既にこういうシステムがあったのですかね?
勿論、代わりに会話はしてくれませんけど。
楽しいですよ。早く始められると良いですね。
コンゴトモヨロシク
by troll (2013-06-01 22:13) 

lol

このトランプには仲魔の絵とかがかかれてますか?
それなら欲しいですね
by lol (2015-01-22 11:19) 

tmurana

lolさん、こんにちは。
ブログを見てもらいありがとうございます。

トランプですが、今見返すと真1の時の仲魔が描かれていました。よろしければスキャンして送りますよ~。

by tmurana (2015-01-22 14:19) 

lol

そうなんですか・・・
ぜひ見てみたいものです
ぜひ送ってください
by lol (2015-01-23 02:24) 

tmurana

名前の所などをクリックしてみたのですが、なぜかエラーが出てしまいます。以前はちゃんとメールアドレスが表示されたのですが・・・・。他の方の所をクリックしてもダメなので、こちら側の問題かと思います。
申し訳ありませんが、以下のアドレスに連絡いただければファイルを送ります。よろしくお願いします。

tmurana-blog@private.so-net.jp


by tmurana (2015-01-23 10:24) 

エルモニカ

こんにちは。
某ネットフリマアプリをふと眺めており、『女神転生』で検索していると、
DDS-NETのグッズがいくつか出ていて、さらに『DDS-NET』でフリマを検索し、
こんなのがあったんだなあと気になってネット検索したところ辿り着きました。
増子さんの音楽はいいですねえ。長く聴けます。
会報に興味が有り、書き込ませていただきました。
by エルモニカ (2016-10-19 22:11) 

tmurana

エルモニカさん、こんにちは。
ブログを見てくださってありがとうございます。
もしよろしければ、メールアドレス教えていただければ会報送りま~す。

昔のメガテンの曲は良いですね。
本文にも書きましたが、なぜか色々制限のあった昔の曲というか「音」の方が記憶に残ります。不思議なものデス。
by tmurana (2016-10-21 00:14) 

エルモニカ

プレイはしていない作品ですが、最近動画で見た偽典・女神転生の戦闘BGMなんかもカッコイイと思いました。
これも増子さんの作曲のようですね。

ありがとうございます。メールアドレスです。
p.a.n.i.w.o.r.l.d@gmail.com
by エルモニカ (2016-10-27 02:17) 

ユウキ

こんにちは、今更ながらDDS−NETの会報を入手したくて検索しましたらこちらにたどり着きました。
厚かましいですが私もいただく事は可能でしょうか……?
SFCの真1からのメガテンユーザーですが、当時申し込みそびれて後悔の嵐です。

私もメガテンの増子さんの音楽が今だに好きで、よくCD聞いてます。
初めて銀座を聴いた時、痺れました〜。

東京のサガオケにも最近行きましたのでGB音源がオーケストラ生演奏されて感動しました。
by ユウキ (2016-12-12 17:04) 

tmurana

ユウキさん、こんにちは~。
会報・・・・・・、ネットに拡散とかせず、個人で楽しむ範囲であれば問題ないです。
アドレス教えてください。

それと、「サガオケ」ですか。
文脈からして、Sa・Gaのオーケストラ? かと思ったら本当にやっていたとは知りませんでした。
サガシリーズはGB3部作でほぼ卒業したのですが、ワタクシも行ってみたかったですなぁ。
by tmurana (2016-12-12 21:06) 

ユウキ

突然のお願いに快く対応して頂きありがとうございます!
先ほどこちらからメールさせて頂きました。
お手すきの時によろしくお願い致します。

「サガオケ」についてはオケCD発売→生オーケストラコンサート開催→生オケCD化決定と最近進展がありました。
生オケ限定アレンジがあったので、もし興味がございましたら2種類のCDを入手して聴き比べる楽しみもありますね。
ただサガシリーズ全体なのでGB版は少ないですが……。
個人的には「伝説は始まる」が聴けるので嬉しかったです。

あと、ゲーム音楽を演奏する事に特化したアイムビレッジさんが「メガテンif」から3曲ほどオケ化してもらっています。
残念ながらDC化はしていませんが……。
パイプオルガンで聴く邪教の館は圧巻でした〜。
by ユウキ (2016-12-14 00:28) 

キバヤシ

DDSーNETで検索を掛けていたところ、こちらにたどり着きました。
私は5号から会員になったので、1−4号がどんな内容なのか読んでみたいです&20号が届かなかったので大変厚かましいお願いではありますがデータ頂けたら嬉しいです。

初期の会員特典はトランプだったのですね。
私の時は天使のイラストのタロットカードでした。
by キバヤシ (2023-06-22 21:20) 

tmurana

もしかしてMMRリーダーのキバヤシさんですか。
話は聞かせてもらった。不足分は送りましょう。
晒してもよいメールアドレスをここに記載ください。

by tmurana (2023-06-23 22:39) 

キバヤシ

ご返答、ありがとうございます。

まさかハンネがMMRネタと分かっていただけるとは…
残りのDDS?NETのデータさえ有れば、人類の滅亡を回避できそうです。

メールアドレス
ki844mmr@yahoo.co.jp
お手すきの際に送っていただければ嬉しいです。
by キバヤシ (2023-06-24 20:57) 

tmurana

キバヤシさんへ。

先ほどファイル転送サービス経由でメールを送りました。
容量が大きい(約24MB)のでファイル転送サービスを利用しています。
ダウンロード期限は2023年06月28日 23:59になりますのでご注意ください。
ダウンロード期限切れ、ファイアウォールなどによりメールが届かない、もしくはセキュリティの関係でダウンロードできない場合は、このコメント欄に連絡してください。

MMR面白かったですね。
あの半分ネタっぽいというか、やらせ的な、真面目に不真面目な内容を語る雰囲気が好きでした。また、20世紀末というあの時代だったからこそ余計面白かったのかもしれません。
by tmurana (2023-06-25 10:16) 

メシア教徒

当時小学生で女神転生の会員などは朧げながら記憶にあったのですが、先日フリマアプリで「DDS-NET」の出品の履歴を見かけて、諦めきれずに検索しているとこちらのサイトに辿り着きました。

不躾ではございますが、もしよろしければ会報のデータを閲覧させていただけないでしょうか。
ikeshin1987@gmail.com
by メシア教徒 (2023-08-30 23:22) 

tmurana

メシア教徒さんへ。

メシア教徒ならば問題ないと思いますが、他者への拡散やデータ転売などしなければお渡しします。
現実世界が忙しいので少しお待ちください。週末くらいにメールできると思います。

by tmurana (2023-08-31 20:19) 

メシア教徒

ご返信ありがとうございます。

他者への拡散やデータ転売など信心が足りないもののすることです。
決していたしません。

これでカテドラルの完成も間近です。
特に急いでおりませんので無理のないタイミングでお願いいたします。



by メシア教徒 (2023-08-31 22:57) 

tmurana

偽典パッチの方も同じ状況なのですが、最近メール送っても返信ないことが多いです。メールが届いたのかすら不明です。
MAILER-DAEMON来なくても相手に届かないこともあるようです。なので返信ほしい。というか、メールは確実なものではないのですから、普通は届きましたとかありがとうございますなどの返信をしてしかるべきかと思うのですが、残念ながら一部の方はそうではないようです。

メール返信しない人の対策として、現在はファイル転送サービスの利用を再開しています。(ダウンロード通知があるため)
今後も返信がない状況が続くようなら送りはやめます。もとより私の作成したものでもありませんし、データ転売などのリスクも懸念されます。
by tmurana (2023-09-10 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0