SSブログ

鎌倉、御朱印、そして味奈登庵 [地域情報]

8/11の休みは何しようかな~と考えてたところ、そうだ! 鎌倉に行こうと思いつきました。
目的は御朱印です。

2019年3月頃、コロナウイルスで騒がしくなり始めた頃に、いちど鎌倉御朱印の旅に行っています。旅と言っても日帰りですが。
この時は長谷寺と高徳院(大仏)の御朱印がもらえませんでした。長谷寺はコロナ対策でその時から書き置きのみ。高徳院は参拝が遅すぎて時間切れでした。
ちょうど今使用している御朱印帳の未記入箇所があと2ヶ所になっていたので、丁度いいと思い4年ぶりに行ってきました。

JR横須賀線で鎌倉 → 江ノ島電鉄で長谷駅へ。久々に江ノ電に乗ったと思います。
鎌倉の道を歩く人の半分くらいは外国人。2019年もそうだっただろうか。
20230811_140345.jpg

20230811_141323.jpg


長谷駅で降りて、長谷寺→高徳院(大仏)の順に回り御朱印は無事もらえました。

20230811_121736.jpg

20230811_122357.jpg

20230811_130348.jpg

20230811_132330.jpg


帰りも横須賀線。横浜駅で下車。
西口のヨドバシカメラに向かっていたら、横浜付近で店舗展開している蕎麦屋の味奈登庵を見つけました。
ここの名物は、まるで富士山のように高くそばが盛られた「富士山盛り」です。私も一度食べてみたかったので、急遽チャレンジすることにします。

https://sotokoto-online.jp/food/10701

20230811_151023.jpg

20230811_151903.jpg

蕎麦の味は普通です。
つゆは約2杯分。最初からどぶっとつけまくる人には足りないかもしれませんが、天ぷら含めて丁度良い量かと思います。
結論から言うと、半分くらいで飽きてくる感じです。たぶん大盛くらいでちょうどよいかと。後は気合で食べていきます。
やはり、何事も適量があるのだと思いました。
なんだか以前もこのブログでそんなことを書いた記憶があります。
やっぱり、蕎麦っていうのは小腹がすいたらかるく手繰る程度でよいのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。