SSブログ
女神転生 ブログトップ
前の5件 | -

真・女神転生 30周年感謝祭 [女神転生]

昨日の2023年5月5日に真・女神転生30周年を記念したイベント、「真・女神転生 30周年感謝祭 in KT Zepp Yokohama」が開催されました。5/6本日も実施され計2日間行われました。

これは『真・女神転生』『真・女神転生II』『真・女神転生III』『真・女神転生IV』『真・女神転生IV FINAL』『真・女神転生V』の6作品の楽曲をバンド演奏にて堪能するイベントです。(あの名作ストレンジジャーニーは何処へ行ったのか?)
1日目は真・女神転生III、2日目は真・女神転生Vにフィーチャーした内容とのことだったので、まだ真Ⅴをプレイしていない私は1日目を選択しました。

席はA席、S席、VIP席の3種類。VIP席は特典多数ですが48000円と高額なのでS席を選択。
まぁS席でも以下2つの特典がもらえました。
スクリーンショット 2023-05-06 192655.png

特製カードはVIPの方はシリアルナンバー付きで昔のファンクラブ会員証を思い出すような作りです。魅力はありますが、私は昔の会員証を持っているので費用を考慮するとS席で十分と考えました。


このメガテン音楽イベント。実は5年前の2017年にも行われています。この時はパイプオルガンがあるホールでの開催という事もあり、それを生かしたオーケストラ演奏になっていました。
当時の記事→https://tmurana.blog.ss-blog.jp/2017-11-05
今回はバンド演奏という事でロック系統の演奏になっています。

もともと増子さんが音楽の担当していたファミコン女神転生時代から戦闘曲などはロック的なサウンドが取り入れられており、真シリーズ(真Ⅰ、真Ⅱ)でそれが覚醒した感じがあります。真Ⅱから10年空き音楽担当が交代となった真Ⅲでもそれは変わっていません。というか、むしろ完成の域に達した感があります。

昨日は真・女神転生IIIの曲が多く流れましたが、やはり生バンドの演奏は迫力があり、かつ世界観にもピッタリでした。
また、前回の25周年では場所的に大型モニターがありませんでしたが、今回は大型モニターにその当時のプレイ映像が流れるようになっていたので、音楽が始まると当時の記憶がよみがえりました。ゲームに限った話ではありませんが、やはり音楽は一瞬で当時の記憶を引き戻す力があることを再認識しました。この大型モニターはグッドポイントです。次回も希望します。

一方残念だったのは、特典かな。
前回は25周年を簡単に振り返るような内容とメガテン音楽に関する内容が書かれたパンフレットが来場者全員に配られていました。今回はそういうのは無し。(VIPの特典は不明ですが)
こういったイベントに来るのはコアな客層で何年も応援しているような人たちだと思います。ファンクラブが終了してしばらくたつので特製カードも良い選択なのですが、出来ればパンフレットのように後で見返しも出来て形にも残るものもあるとよかったと感じました。

それと、この日の男女比は半々くらいに感じました。ペルソナ系は女性ファン多いとは思いますが、真系でも多いのは少し驚きです。(25周年の時も女性が多かったです)


また、この日の司会進行はマフィア梶田さんと松澤千晶さん。
マフィア梶田さんは私は初めましてでした。
松澤千晶さんは、最初の挨拶の時に「松原千明です」と聞こえたんですよね。おそらく空耳なのですが、私の世代的には松原千秋ってあの松原さんと同じ名前なのかな? と一瞬思ってしまいました。そのあと松澤なのだとわかりました。その時にそういえば以前Youtubeで真Ⅲリマスター版のゲーム実況していた人だと気づきました。やたらとベッピンさんが真Ⅲをプレイしているので記憶に残っていました。この方はとても良い声していますね。



私が女神転生、女神転生Ⅱ、真・女神転生Ⅰをプレイしたのは高校生の頃です。そこから真Ⅴが出るまで30年弱かかるとは思っていませんでした。まぁ女神転生Ⅱや真Ⅱが過去作としてあるので、他のRPGのように「正義が悪を倒す」というような単純なストーリーにはしにくいのも理由の一つにはあるのかもしれません。しかしその勧善懲悪ではないところがこのゲームの良いところです。漫画の孔雀王 退魔聖伝の第5巻の最後にはこう書かれています。
「一体 われらが信ずる神とは何者なのか・・。 もしかすると我らが本当に戦わねばならぬ敵とは・・・その神自身なのかもしれぬな・・・。」
スクリーンショット 2023-05-06 205947.png

これは正にメガテンに通ずる内容です。
冷静に見ると少し中二病的な感じもありますが、メガテニスト自体が中二病の心をもったまま大人になった人達なのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偽典・女神転生 その2 [女神転生]

偽典・女神転生 東京黙示録。

ゲームの女神転生が好きな方は、一般的なゲーム層よりもマニアックな気がするのは気のせいだろうか。いろいろなハードのメガテンを楽しみ、最後に行きつくのは入手の難易度等からしてこの偽典になると思われる。

PC-98版の発売は1997年である。それから20年以上たった今でも、ここで私が以前書いた偽典のページにも定期的にコメントされる。もっとも、ほとんどは修正パッチの話ですけど。

そのマニア層の情熱により、以前は「偽典リメイク計画」というHPまでありました。2ちゃんねる偽典スレの世紀末さんや414さんから始まった動きは当時リアルタイムで見ていました。ROM専でコメントはしませんでしたが、今となっては悔やまれます。
残念ながらリメイクのハードルは高く計画は断念することになりましたが、修正パッチや版権情報など以前には出来なかった事や分からなかった情報を知りえたのはとても大きい事でした。

偽典リメイク計画のHPは既に見れなくなっていますが、WEBアーカイブに少し残っています。

【WEBアーカイブ 偽典リメイク計画 2012年】
https://web.archive.org/web/20120301140017/http://dds414.fc2web.com/

2012年はもうリメイクは断念したころになります。さかのぼればもっと古いのもあるようです。


【WEBアーカイブ 偽典リメイク計画 版権に関する情報】
https://web.archive.org/web/20121213165530/http://dds414.fc2web.com/template1.htm

版権アトラス持っているなら・・・、何とかしてほしいですよね。

ちなみに、修正パッチもアーカイブ上に残っているようです。他にも色々ツールがありましたが、残念ながらすべては残っていないように見えます。また、着弾書店さんのガイドブックなども検索すればあるかもしれません。


こちらは2ちゃんねるの過去ログです。このスレから偽典リメイク計画は始まりました。当時は色々大変だったと思います。かかわった皆様の功績は偉大です。本当にありがとうございます。そしてお疲れさまでした。

【過去ログ倉庫 ★PC版【女神転生】総合スレ 真のPart2】
https://game2.5ch.net/test/read.cgi/game/1043268646/



偽典好きの方は、このリメイク計画という有志の方々の情熱も知る事で、よりゲームを楽しめるのではないだろうか。そういった背景や直接アトラスと関係ない歴史も知る事で楽しむ・・・。それがメガテンマニアであろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

D×2 真・女神転生リベレーション [女神転生]

去年頃からタイトルにあるD2女神転生をプレイしています。
スマホのゲームです。

キャプチャ.JPG

ず~っと無課金でプレイしていましたが、今年の正月の長期連休でさすがに時間が余ってしまい、初めて課金しました。でも無課金でもそれなりにプレイできます。
課金は所詮時間短縮というか時間がない人用の物かと。コツコツやっていればそれなりにモノはそろってきます。ただ、欲しい欲しい病にかかるような人は無課金だと無理ですが。

わたしはほとんどスマホゲームをしませんが、現状はいわゆるガチャゲーかと。メガテン本来の悪魔合体とか考えさせるシナリオなどはあまり深堀されていないと思います。これからに期待か( ^ω^)・・・。

まぁこちらはセガに任せておいて、本編の開発を進めてほしいというのがいち古参の望みです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

真・女神転生シリーズ スペシャルコンサート [女神転生]

以前記事にした、真・女神転生シリーズのオーケストラに先日行ってきました。

場所は池袋、東京芸術劇場。

DSC02749.jpg

DSC02748.jpg

DSC02747.jpg


開始30分程度前に席に着き、待機します。

周りを見回すと、以外にも女性が多いです。4:6くらいの比率でしょうか。
また意外と年齢層が若かったです。20から30歳台が多く感じました。ペルソナコンサートなら理解できる気もしますが、真シリーズでは意外な気もします。

ただ、「真Ⅰをプレイした事がありますか」という問いにはかなりの人が手を挙げていましたので皆さんメガテン好きのようです。どうせなら、「FCⅠからやっていた方?」という問いかけがあれば、どやぁ! 的に手を挙げたのですが。


コンサートの曲数は50曲程度。時間は2時間程度でした。
また、途中で増子さんをはじめとしたアトラス歴代の音楽担当の方が舞台に上がりトークしていました。特にワタクシ、生増子さんは興奮しましたネ。
真・女神転生オーケストラなのに、「好きな曲はFC版Ⅱの "魔界" です!!」と叫びたいところでしたw
以前も「真・女神転生ファンクラブ 」の記事でで少し触れたこともありました。

それと不思議なことに、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、SJはとても記憶に残っているのですが、最近のⅣやⅣFINALの曲はあまり記憶にないのです。年を取ったのでしょうか?


そうそう、それとこのホールにはパイプオルガンがあるのです。カテドラル系、Law系の曲にピッタリでした。また機会があれば開催してほしいです。
それと、こうしたゲームに限らず、他のオーケストラも聴いてみたいなぁと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真・女神転生シリーズ25周年 [女神転生]

アトラスの公式サイトを見ると、今年は真・女神転生シリーズ25周年だそうです。
古くからのメガテニスト達は、「25周年? ファミコン版からだと30周年だろ~!」との意見が聞こえてきそうです。まぁ、自社名で出したのは真シリーズからなので分からなくもないですな。
そんなことよりも、ファミ通はさっさと「女神転生 三十年史」を出すべきです。


さて・・・、その25周年を記念して記念サイトが出来ています。
http://shin-megamitensei.jp/


ここを見ると、なんとメガテンのオーケストラコンサートが催される模様です。

【真・女神転生シリーズ スペシャルコンサート】
http://gamesymphony.jp/concert/2017/25th.html


ワタクシ、早速先行販売(抽選)に申し込みました。
7/30から一般販売もありますので、メガテニストの方は是非お申し込みください。
以前ブログのコメントに「サガオケ」なる、Sa・Gaシリーズのコンサートの話があったのですが、その時に「いいなぁー。メガテンもオーケストラやればいいのに・・・」なんて思ったことを思い出しました。



そのほかにも25周年記念として、『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNY』が10月26日(木)に発売されるようです。以前の発売は2009年でしたか・・・。あっという間ですネ。
このゲームの初回購入特典として、『シリーズの歴史・魅力を網羅した数々のレアアイテムを同梱するスペシャルボックスを発売! 』するそうです。
ワタクシ、早速Amazonさんで予約してしまいました。
以下リンク先のような本もついてくるようです。
http://shin-megamitensei.jp/documents/news_2814/sample010-019.pdf
http://shin-megamitensei.jp/documents/news_2814/sample026-027.pdf


まだ注文していない方は是非ご注文ください。
尚、STRANGE JOURNYの次となる新作はニンテンドースイッチとの噂も出ていますが、どうなのでしょうか?
アトラスは以前も『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』を出すように任天堂に近い立ち位置のようですので、可能性はありますねぇ。
PS4でも併売したほうが売り上げあると思うのですがどうでしょうか。
まぁ、新しいゼルダやりたいのでそのうちスイッチ買うとは思いますが。


以上、見ている人は少ないでしょうがメガテンファンへの告知でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - 女神転生 ブログトップ