SSブログ

伊勢佐木町の思い出 その弐 [地域情報]

伊勢佐木町の思い出の続きです。


【多数の映画館】
伊勢佐木町は、私が初めて行った20年前は多数の映画館がありました。
逆に繁栄している横浜には映画館は少なかったです。今思いつくのは相鉄ムービル程度?
当時の映画館はシネコンではなく全て単館でした。
まぁ、非常に狭いエリアで複数の映画館がありましたので、街自体が巨大なシネコンと言う感じデス。

当時の映画館を羅列。
 ・横浜松竹
 ・横浜ピカデリー
 ・オデオン座
 ・シネマリン
 ・ニューテアトル
 ・日活会館
 ・東映会館
 ・日劇
 ・ジャック&ベティー

日劇とジャック&ベティーは黄金町なので伊勢佐木町とは少し離れていますが、お隣さんと言う事で。
これらの映画館が半径500m? 程度の範囲に密集していました。凄いことです。
上記映画館の全てで映画を見ましたが、今でも残っているのは数件を残すのみのようです。
寂しい限りです。

松竹では寅さんをよく見ました。
ある日、チケットを買おうと受付に並んでいたら、近くに居たおばちゃんが寄ってきて、『無料券が余っているのよ! あんた、 これで見なさい!』と言い、無料券を渡そうとしてきました。
しかし、これを見た受付のおばちゃんが激怒。
受付から出てきて、私を置いてけぼりで映画館の前で二人で言い争いになっていた事があります。
『そんな事をされた困ります!!』 『いいじゃないのよ!!』
あの~。早くしないと映画が始まってしまうんですけど・・・。
受付に誰も居ないからどうする事もデキマセン。

オデオンというビルの9階にも映画館がありました。
昔、この映画館にジャッキーチェンの『デッドヒート』という映画を見に行ったところ、上映開始直前までお客は私一人きりの事がありました。
『こ、これは! 我が人生初の独占映画鑑賞の日が来たか?』と心躍らせて待っていた事を思い出しました。
結局、上映開始直前にもう一人来た為、独占鑑賞は出来ませんでしたが、あれが私の映画鑑賞の中での最低人数です。
ちなみに二人というのは栃木県でも一度ありましたw
一生に一度は一人きりで映画を独占してみたい気もしますが、これが出来るということは映画館の衰退を意味しているのでその機会が訪れない事を祈ります。
しかしこの映画、加山雄三が共演していたのに二人しかいないとは・・・。
映画の問題なのか、映画館の問題なのか、公開から時間がたっていた為なのか。
真相は不明です。


【百貨店等について】
昔は伊勢佐木町には百貨店も有りました。
丸井は関内側と伊勢佐木町側の2館体制。松坂屋も本館と別館の2館。
残念ながら、現在は全て閉館しています。これも時代の流れですね。
人の流れが横浜駅・みなとみらい方面になってしまった為仕方がありません。

そういえば、ゆずがメジャーデビューする前に松坂屋前で路上ライブをやっていましたネ。
一度見に行きました。
ちなみに、磯子の私が住んでいた所から直ぐ近くに両家の実家がありましたが、全くあったことはありません。
岩沢氏実家近くのそば屋にもよく行ったなぁ。
お店にはゆず関連のサイン?とか写真とか色々はってありました。
昔はそんなもの無かったんですけどねぇ。当たり前か。
また食べに行きたい。


【野毛大道芸】
野毛地区では以前から大道芸を実施していましたが、伊勢佐木町側でも実施していた事もありました。
今検索してみたら、伊勢佐木町では行いませんが来週やるようですね。
http://www.noge-net.com/daidogei.htm
まぁ、あまり手を広げず、地道に活動した方がよいと思います。
エリアが広すぎると見きれませんし。
"野毛" 大道芸だから良いのではないでしょうか。

これは大道芸なので、芸が終了したら小銭を集めます。
1000円も入れたら大道芸の方に大感謝される事間違いありません。
仕事がなければ行きたいなぁ・・・。


【オデオン前交差点の交通整理おじいさん】
20年ほど前、伊勢佐木町オデオン前の交差点で、交通整理をしているおじいさんがいました。
おじいさんは、交差点のオデオン側(長者町側)に立ち、歩行者用信号が青になると、『どうぞ お通りください』的な感じの手合図を開始、歩行者用信号が青点滅→赤の頃には同じく手合図で『そろそろ信号が変わりますので横断はお待ちください』のようなジェスチャーを行い、信号が赤になると『どうもありがとうございました』的な感じで一礼していました。おじいさんはこれを延々と繰り返していました。
別に歩行者は皆おじいさんの合図で止まったわけではなく、信号が赤になったから止まっただけ何ですけどネ。
確か土日によく出没していたと思います。

今、この話を書いていてgoogleで検索してみましたが見当たりませんね。
多数の人が見ていたので誰かしら憶えているとは思います。検索の仕方が悪いのかな?
10年くらい前にはもう見かけなくなった気がしますが、まだ元気にされているのでしょうか・・・。


いやぁ、書いていて懐かしくなりました。
最近ずっと行っていないので、近々行ってみようかなと思います。
来週行けるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0