SSブログ

BUFFALO USB3.0拡張カード取り付け (IFC-PCIE4U3S) [CC600T自作]

以前にUSB3.0増設用としてBUFFALOのIFC-PCIE4U3Sを購入していたので取り付けました。

【BUFFALO  IFC-PCIE4U3S】
9.30 cc600t.JPG  IFC-PCIE4U3S.JPG
一番上のPCI Express x1に取り付けたが、赤黄黒の電源ケーブル色が目だって気になる。
黒っぽい色の小4ピン延長ケーブルなどは見かけないので、我慢するしかないか・・・。
一番下のバスに付ければ目立たないのかも。
もしくは自分でスリーブ化するかだが、面倒そうなので却下。
とてもこのリンク先の方々のようには出来そうも有りません。凄いですね。
【kakuさんのブログ】 【おもひでほろほろ】

【BUFFALO  IFC-PCIE4U3S】
http://buffalo.jp/product/interface/internal/ifc-pcie4u3s/

【価格.com   IFC-PCIE4U3S レビュー・評価】
http://review.kakaku.com/review/K0000297943/#tab

速度測定などは実施していませんが、作動は良好です。(Windows7 64bit環境)
マザーボードとPCケースの端子だけでも量的には十分なのですが、あって困るものでもないので購入。
まぁ、USBポートは大概後で足りなくなりますしネ。

チップは定番のルネサス製ですが、2ポートではなく4ポートの新型を採用しています。
『おぉー、ルネサスの新型チップμPD720201採用モデルか。これは買わねばなるまい!』との気持ちで買いました。
エルピーダメモリに続き、ルネサス エレクトロニクスも今厳しい状況ですが、何とか再建して欲しいですね。
頑張れ、日の丸半導体!!
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120922/biz12092222190007-n1.htm

USB3.0のコントローラーチップの種類については、以下のブログに少し載っています。
御興味ある方はご覧ください。
【LINKS IN COMPUTEX ブログ】
http://linksevent.blogspot.jp/2011/10/usb302.html


今回の取り付けに合わせて、前面5インチベイにSilverStoneのカードリーダーも取り付けました。
同じくSilverStoneの5インチベイ用マウンタにはめて取り付け。
ケーブルはマザーボードの内部USB3.0ピンヘッダに取り付けします。
P8Z77-V DELUXEのUSB3.0ピンヘッダは正面から見て右側に付いているので、裏配線でも余裕で届きます。

【SilverStone  FP37 & FP55B】
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=315&area=jp
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=272&area=jp
SST-FP37.jpg SST-FP55B.jpg

3.5インチの製品を5インチベイに付けると、少し無駄なスペースが出来ますよねぇ。
しかし5インチサイズの製品にはあまり良いのが無い・・・。
何か良い製品は無いものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0