SSブログ

Office 2013へアップグレード [PC & インターネット]

去年Office 2010購入時に登録した「Office 2013」へのアップグレードのメールが届いたので、本日アップグレードしました。

Microsoftからのアップグレードメールは以前から届いていたのですが、Gmailにて迷惑メールに分類されていたのでメールが届いていたことに最近まで気づきませんでした。Gmailのフィルタは相当優秀で迷惑メールはほとんど弾かれますが、厳しすぎてまともなメールもたまに弾くのが難点ですネ。


メールのリンクをクリックしてインストーラーのダウンロードを開始。
それ自体は直ぐに終了しましたが、インストールを開始したところ70%あたりから進捗が極端に遅くなり、完了までに結局数時間かかりました。検索してみると似たような事例は有りましたが、原因は不明です。
その後Excelなどを開いてプロダクトキーの入力を行いインストールが全て終了しました。

まだほとんど使用していませんが、少し使ってみた感じでは見た目はWindows8のような、全体的に大きめの表示になっています。UIはリボンのままなので、Office2010を利用している人は違和感なく移行できそうです。


その後、少ししてからOfficeを使用しようとしたところ、起動しなくなりました・・・・。
原因は、更新プログラム。これがバックグラウンドで勝手に始まった為、それが終了するまでは動かせない状況になりました。
この更新プログラム、開始から三時間以上たっても終了しません。今この記事を書いている間も更新中のままです。インストールや更新プログラムに時間がかかるのは個々人の環境によるものが大きいと思うので、あっさり終わる人もいると思いますが、インストールに時間がかかったのとなにか関連がありそうですネ。

しかも、このOffice2013は更新の進捗状況が全く表示されません。
その為、トラブルにより更新が止まり時間がかかっているのか、それとも少しずつでも進んでいるのかが全くわかりません。これは改善すべきですよねぇ。なぜ、ユーザーを不安にさせるような表示方法にしているのでしょうか?

【Office更新中表示】
Office更新.jpg
タスクバーのアイコンや上記ポップアップをクリックしても、これ以上の情報は表示されません。動いているのか、止まっているのか???   天下のマイクロソフトとあろう企業が・・・・・・・。
他に更新の進捗を確認する方法が有るのだろうか・・・・・・・・?

そもそも、インストール直後に更新プログラムが必要なのはなんだかなぁと思います。手間はかかるでしょうが、定期的にインストーラーを新しくして更新プログラムを含んだ内容にしてほしいですよネ。


また、このOffice2013は今回からDVDなどのディスクメディアによる販売がなくなり、基本的にダウンロード販売になりました。ディスクについては、インターネットからDVDのイメージファイルをダウンロードして自分でインストールディスクを作成する事ができます。他、ネット上からインストールディスクの購入手続きをすることも可能です。

このディスクを作るところも記事に書こうかなぁと思っていましたが、更新プログラムが終わらない影響なのか、ディスクを作ろうとすると変なメッセージが出るので更新プログラムが終わるまで待機中。
いつになる事やら。

しかもこのエラーメッセージ、エラーナンバーの表示も無く何が原因でプロセスが止まったのかがわかりません。先ほどの更新プログラムの件といい、Officeというソフトの細かい部分の出来が心配になります。

【ディスク作成時のエラー表示】
ディスク作成時のエラー.jpg

「詳細なヘルプについては、オンラインで検索してください」との青字部分のリンクをクリックすると、なんと英語の掲示板に飛ばされます。英語圏の人以外には意味があまり無いヘルプです。

私が使用しているブラウザのSleipnirもそうなのですが、最近? ユーザーへのヘルプに、このような掲示板を代用しているケースが見られます。その存在自体は否定しませんし良い点も多いですが、フリーソフトではないのですから掲示板とは別にそれなりの「ヘルプ」のページを作るべきなのではないのかなぁと思います。ユーザーを利用して楽をしたいだけに見えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0