SSブログ

EV走行距離の世界記録更新 [政治 & 社会]

パリ・ダカ制覇の篠塚さん達が、1回の充電による電気自動車の走行距離で世界記録を更新したようですネ。
ヤホーに時事通信のニュースが載っていました。

【EV走行距離の世界記録更新=パリ・ダカ制覇の篠塚さんら―秋田 (時事通信) - Yahoo!ニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000016-jij-soci

【時事ドットコム:EV走行距離の世界記録更新=パリ・ダカ制覇の篠塚さんら-秋田】
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013111500056


うーん・・・・・。
「世界記録を更新した」 とだけ報じられても、その詳細が報じられないとあまり意味が無いような・・・・・・。
Yahooのコメント欄にもありますが、今までの記録が幾つでそれをどの位上回ったのかを、なぜ書かないのかなぁ?
もしかして、この記事の時点ではまだ継続して走っているので最終的な値は載せられないのだとしても、継続して挑戦中とかその状況を書くべきですよネ。中途半端な記事ですな。
もしそうならば、せめて【速報!】とか【第一報】と見出しをつければいいのに。


まぁ、愚痴はこの辺にしておきます。
電気自動車ではありませんが、先日の旅行でハイブリッド車のアクアに乗りました。帰ってきてから愛車のヴィッツに乗ったのですが、ブレーキを踏んだ時に「発電」しないと、なんだか損した気分になりますなぁw
せっかくガソリンを消費して得た運動エネルギーを、自らの手で押さえ込む。これはロスですよね。

石油プラントなどでは、発生or作成した熱エネルギーをいかに効率よく回収(熱交換)するかが、コストやCO2等の削減の点から問われますが、こういった車などでも、今後は捨てていたエネルギーを回収するのが普通の時代になって来るんでしょうね。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0