SSブログ

スマホ購入時のトラブル増加 [政治 & 社会]

先日のNHKニュースで、スマートフォン購入時のトラブルについて報道がありました。

【スマホ購入時のトラブル 全国で相次ぐ NHKニュース】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131212/k10013767741000.html

ここ最近はauが一躍脚光を浴びてはいますが、オプション契約などは大なり小なり他のところでも昔からこの手の話はありましたよネ。

ワタクシはドコモを利用しております。
栃木のドコモショップで機種変更した時はあまりガツガツ攻めて来ませんでしたが、先日こちらのドコモショップで機種変更した時は、オプション契約の勧めが中々しつこかったですねぇ。地域による差やショップや店員によるバラツキが大きいのかもしれません。

オプション契約も、「一ヶ月間は無料なのでその間にお試しして期間内に解約すれば良い」 というのがほとんど。
「いりません・不要です」といっても、「当ショップでは皆様にお勧めして云々」とか「今入っておかないと云々」等々、頑張って食い下がり勧めてきます。でも決して「強制」とは言わない。もうね、「うるさい! 黙って土管屋やってろ!!」と言いたくなる気分でした。

担当したのは男の店員でしたが、私がずっと「お・こ・と・わ・り」し続けるので最後はなんだか険悪な雰囲気 に・・・。お断りした後の店員の対応が何となく最初よりも悪くなってしまったのは気のせいでしょうかw
ほんと都会は怖いところデスネ。

まぁ、不要なオプションであっても無料期間内に解約出来るのですから、別に付けても良いんです。無料体験自体はユーザーにとっていい事ですし。
ただ自分で電話したり出向いたりして解約手続きをしなければならないのが気になるのです。解約を忘れてしまう事もあるでしょうし。まぁなによりも押し売り的な感じが癇に障るんですけどネ。

ワタクシが思うに、一ヶ月近く経ったら無料期間内に自動で解約するようにサービスすれば、ごり押ししているこのオプション契約も伸びるのではないかなぁと思うのですが・・・・。一応建前として謳っている「無料期間内での経験」も出来るでしょうし。ユーザーとしては解約忘れも無いですし。


行政指導などが入る前に、業界での自主的な解決に取り組む事をキボウシマス。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0