SSブログ

函館のやきとり [グルメ]

函館では "やきとり" というと、豚の精肉の事です。(豚串)
精肉と長ねぎの組み合わせになっています。
室蘭でも同じですが、こちらは玉ねぎの組み合わせ。

私は函館タイプのやきとりを食べて育ったので、この豚串がとても懐かしく感じます。
ほとんど本州(内地)では売っていませんし。
昔はイトーヨーカドーの食品売り場に売っていた事もありましたが、最近は見かけなくなりました。
通販で検索しても、室蘭タイプの玉ねぎ版ばかりヒットします。
どなたか、函館タイプを通販しているところを知らないでしょうか?
(そのうち買おうと思っていたサイトが一時休店中。復活求む)


函館で有名な長谷川ストアのやきとり弁当も、この長ねぎの豚串です。
函館でこれを知らないともぐり認定されかねません。
私も帰省した時はいつも食べます。
やきとり弁当メニュー.jpg

やきとり弁当にしなくても、普通にやきとり(豚串)も売ってくれますので、函館に行ったならば是非食べてみてください。


個人的なやきとりのオススメ店は、 "ぜにや" です。
函館市街からはかなり外れている為、地元民しか行きません。
だいたいいつも車1~2台程度は順番待ちしています。
ここはお持ち帰りのみで、カウンターで注文して皆さん車の中で待機しています。
17時頃? に開店し、21時頃には閉店してしまいます。
塩とたれがありますが、どちらもおいしいのでお好みで。

ここを知っているのはかなりの通。マニアックすぎて他の人に自慢も出来ません。
函館出身者でも知らない人が多いはず。
ですが味は保証します。後悔はさせません。
基本的には長谷川ストアのやきとりと似ていますので、あれを気に入ったならばこちらも気に入ります。
機会があればレンタカーを飛ばしてGoしてください。場所が分からなければ私がピンポイントでお教えしましょう。
だが時々やっていない事もあるので・・・・御注意を。
でもあまり期待しすぎないでくださいね・・・。あくまでも庶民の味ですので。

【食べログ 北海道】
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1006984/dtlrvwlst/

【函館タウン情報(食)】
http://ronso.biz/hakodate/bbs_urakomi/mibbs.cgi?mo=p&fo=niku&tn=0039
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0