SSブログ

200mmファンガード購入 [CC600T自作]

9/15の記事でCC600Tのフロント部分を強引にくり貫いて、30mm厚の200mmファン Mega Flowを取り付けました。

時々フロントのメッシュカバーを外し、内部に埃などがたまっていないか確認したりエアーブローして清掃するのですが、すぐ目の前でファンが剥き出しで回転しているので何とかしたいなぁと思っておりました。
そこでファンガードを取り付けようと考え、秋葉原やネット上を探してみたのですが、200mmサイズの物は見当たりません。

いろいろ探しましたが、以前Corsair電源のスリーブケーブルを買った海外のPerformance-PCs.comにありました。

【200mmファンガード】
200mmファンガード.JPG

早速購入しました。
私のつたない英語力では購入できないので、例によって代行経由で購入。
先日到着したので取り付けてみました。

でも、穴のサイズが微妙に合わない。
まぁ、140mmを超えるサイズのファンは業界規格が無いらしいのでしかたがないですが。
しかし、最近は大径ファンが増えているので、さっさと規格を制定してほしいものです。

【穴の位置が合わない・・・】
取り付け後-1.JPG

結局6点中2点のみの固定で我慢。
これでも全くぐらつきません。
当初目的の安全対策としては問題ないのでフロントカバーを取り付けようと思ったのですが・・・。
ファンガードの真横方向にに出っ張っている突起部分が気になるなぁ~と思いながらカバーを付けましたが、やはりこの部分が邪魔になりフロントカバーが取り付けられません。

しかたがないので、出っ張っている部分を少しカットしました。
一部カット後は問題なく取り付け完了しました。

【一部カットして取り付け後の写真】
取り付け後-2.JPG

よし。見た目も安全な気がします。
良い買い物デシタ。


また、今回はファンガードと合わせて25mm厚の200mmファンも購入しました。
CC600T天板側の200mmファンがうるさいので交換しようと思い購入しましたが、25mmだとわずかに厚く取り付けられない・・・・。
続きは近いうちブログに書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0