SSブログ

日経電子版の記事 雑感 [政治 & 社会]

株を持っていると以前にも増して日経電子版の記事を見る事が増えますね。
今日のニュースでは、三菱自動車が昨今の円安で利益を押し上げ、大幅増益見通しとの事です。

【三菱自が10年ぶり最高益、円安で純利益59%増 :日本経済新聞】
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL240I3_24042013000000

おぉ~、素晴らしい、日本復活バンザイ! と思い読みました。
ただ、記事の中で「2013年3月期の連結純利益が前の期比59%増の380億円になったようだと発表した」とありますが、「なったようだ」との部分、なんだか表現がおかしいような・・・・・。どうなんでしょ。

三菱自動車が発表した資料には確かに、「となる見込みです」と書かれているので、その発表を受けて報道する側としては、「なったようだと発表した」でも間違いではないのかもしれませんが、そのまま「見込みであると発表した」などというような書き方でもよかったような・・・。

2013年04月24日 業績予想の修正に関するお知らせ(70.5KB)


表現のイメージ的に、「なったようだと発表」よりも、「見込みと発表」とか「見通しと発表」との表現の方が発表内容に近い気がします。まぁ、記事のこの後の部分でも「見通し」という言葉を使っているのでダブるのを避けたのかもしれませんが。いゃあ、日本語ハ難シイデス。

まぁ、お金を払って購読していない私がケチをつけるお話ではありませんでしたネ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0