SSブログ

塩原温泉紹介その4 「青葉の湯」・・・・・。 [塩原温泉]

塩原の温泉紹介4回目は「青葉の湯」です! と書こうとしたら、どうやら閉鎖になってしまった模様です。

【塩原温泉共同浴場】
http://www.spa-yuyu.net/spa/kyoudoyokujyou/tochigi/shiobara.html

でもせっかくですので、在りし日の写真をざっと御紹介のみします。


栃木県北部の塩原地区には公共の露天風呂が多くあり、露天風呂も3箇所あります。そのうち二つは以前紹介した岩の湯と不動の湯です。もう一つはもみじの湯。今回は閉鎖されてしまった公共露天風呂である「青葉の湯」の写真紹介。

青葉の湯は岩の湯同様、箒川沿いにありました。以下の写真を見て分かるようにすぐ川のそばです。
ちなみに、この箒川(ほうきがわ)とは、栃木県の那珂川水系の川です。この川が塩原地区を流れており、その川沿いに色々な温泉が点在してあります。塩原を過ぎると大田原市に入り、最終的にあの有名な那珂川に合流します。

【対岸からの眺め】
青葉の湯外観.jpg
以前は台風で古い橋が流されることがあったようです。2005年頃に写真にあるような新しい立派な吊り橋に架け替えられました。それと共に青葉の湯も再開したとの情報を伝え聞いた為、当時栃木に居た私は早速出陣しました。

元々岩の湯&不動の湯は有名でいつも込んでいますが、ここは当時穴場的存在。しかも吊り橋が無い期間は閉鎖していたのでますます人が居ない状況でした。

【入浴の心得と料金箱】
青葉の湯入浴心得.jpg

青葉の湯入金箱.jpg
無人の露天風呂でしたので、岩の湯などと同様に料金入れがありました。


【青葉の湯 外観】
青葉の湯②.jpg
多少は岩があるので対岸からは入浴していれば見えにくいと思います。ただ、立ち上がると丸見えです。また、角度的に吊り橋からは丸見えです。まぁ男であれば気になりませんが女性は少し注意が必要な場所でした。


【青葉の湯】
青葉の湯①.jpg
温泉はホースで入れるという少し味気ない感じ。まぁあまりお金もかけていられませんし仕方がありません。
温泉自体は若干白色がかったお湯だったと思います。


何にせよ廃止となってしまったことは残念です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0