SSブログ

ル・マン24時間耐久レース [Other]

今年のル・マン24時間レースも終了しました。

【2013年のル・マン24時間レースは、4年連続でアウディが優勝! トヨタは一歩及ばず!】
http://jp.autoblog.com/2013/06/23/audi-wins-le-mans-24h-race/

トヨタも残念ながらまた二位。これで4度目ですネ。しかし最近はアウディが強いです。一時期のポルシェのようです。


私は高校生の頃にこのレースの存在を知り、毎年テレビで見ておりました。1990年代初め頃ですネ。
私は別にスポーツカーレースが特別好きな訳ではなく、F1レースなどはほとんど見ることはありません。ただ、この24時間レースだけはなんとなくテレビから感じる雰囲気が好きで見ておりました。まぁ高校生の頃ですので、「こんな夜遅くまで、少しマイナーだけどレースの世界では有名なレース番組見ている俺カッコいい」的な部分もあったのだと思いますw

昔は地上波(テレビ朝日)で放送していましたが、当然24時間ぶっ続けで放送は出来ませんので、大まかに3回に分けて放送していました。
 1. 最初の部は、夜の23時頃に放送開始し朝5時頃まで。
 2. 次は夕方16時頃から一時間程。朝5時から16時の間のレース推移やダイジェストを中心に放送。
 3. 最後に23時頃からゴールの所を放送していました。

高校生当時はネットなどなかったですから、私にはこのテレビ放送だけが情報を知る唯一の手段でした。それだけにいろいろな「雑音」もなくテレビ中継を楽しめていたと思います。
社会人になってからも見ておりましたが、2004年からスカパーに放映権が移ってしまい地上波では見られなくなりました。それ以降はニュース映像程度でしか見ることはなくなりました。


話は若干それますが、2002年にはネットワークゲームである初代の「GUNDAM NETWORK OPERATION」をちまちまプレイしながら夜間のル・マン中継を楽しんでいた事を思い出します。当時は「ノア」サーバーの連邦でほとんど交流もなくこっそり放置していた程度でしたケド。当時は連邦の「アオヤマ中将」がとても強かったことを憶えています。あの頃の皆さんはいま何をされているのでしょうか? ガンダム系のオンラインゲームに興じているのか、現実が忙しくなりリタイヤしたのか。

当時はまだまだブロードバンド難民が多く、私も寮生活でしたのでADSLなどが使えませんでした。その為常時接続用として当時使用していたのがエアーエッジです。これはPHSを利用した32Kbps接続のサービスでした。
32Kbpsですよ! さんじゅうにきろびーぴーえす!  今の時代には信じられない程低速ですが、当時はブロードバンド難民の希望の星でした。これを利用して「GUNDAM NETWORK OPERATION」を楽しんでおりました。

【DDIポケット,PHSを使った“インターネット使い放題”サービス「AirH"」を開始】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0105/16/ddi.html

ここまで書いていて、「なんだか前にも似た記事を書いた記憶が・・・・」と感じ、自分のブログを検索したらやっぱり書いておりましたw
【AIR-EDGE(エアーエッジ、AirH"):ブログ建設予定地確保(仮タイトル)】
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10-1


とまぁ、ここまで色々書きましたが・・・・、ル・マン24時間耐久レースと聞いて真っ先に思い出して記事に書きたかったのが、1999年のメルセデス・ベンツが宙を舞った事件です。
詳しいことは割愛しますが、当時のメルセデス・ベンツが投入した車の 「AMGメルセデスCLR」 が運転中に浮き上がり、数回転してしまうという、まさかの事故です。テレビ朝日のナレーションを借りると、「ル・マン史上、永久に語り継がれるような衝撃的な出来事」です。私自身も当時は中継を見ていてとても衝撃を受けた事を憶えています。

以下がその時の映像です。せっかちな人は1分頃から見てください。そうでない方は最初からご覧ください。
問題の映像は2分頃にあります。

【LeMans 24h 2003 ~ル・マンを彩ったレーシングカー~ Mercedes Benz】


いやぁ、今見ても驚きます。解説の由良さんも、アァーッ! 外行っちゃった!」とビックリです。
これ以降メルセデス・ベンツはル・マンに戻ってきておりません。

当時はトヨタも参戦していて「TS020」が優勝争いを繰り広げておりました。
最近は自動車メーカー自体の参戦が少なくなっているようですが、色々なメーカーが競い合って「7大ワークス対決!」とかやっていた頃は面白かったです。最近はまたメーカーも復帰するような動きを見せているので楽しみですネ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0