SSブログ

講習会受講者数から見る景気回復 [金融 & 投資]

先日は関内にある神奈川労務安全衛生協会のヤオマサビルに出向き、とある講習会へ出席しました。
この安全衛生協会とは、以下のような資格を所得する際の講習を受ける場所です。

  ・玉掛け技能講習
  ・フォークリフト運転技能講習
  ・ガス溶接技能講習
  ・床上操作式クレーン運転技能講習
  ・足場の組立て等作業主任者技能講習
  ・鉛作業主任者技能講習
  ・酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習
  ・有機溶剤作業主任者技能講習
  ・特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習
  等々

主に工場や作業現場で必要となる資格デスネ。
有機溶剤作業主任者などは講習会(学科)のみで資格を取れますが、フォークリフトなどは実技講習も必要となります。


久々の関内なので、今回は乗りなれた京浜東北線ではなく、昔は無かったみなとみらい線の馬車道駅で降りてみました。

【みなとみらい線 馬車道駅】
IMG00828.jpg
駅は新しいですが、レトロ感を感じさせる作りです。赤レンガ風になっているのは馬車道駅だけなのかな?


昔この辺を歩いていた時は特に気にしていませんでしたが、この場所は歴史が古いので、洋風の古そうな建造物が多いですよネ。古いかどうかは分かりませんが、それっぽい雰囲気の建物を適当に写真撮りました。

IMG00818.jpg

IMG00819.jpg

IMG00824.jpg

昔この辺を何度か通りましたが、当時は建物とか街の雰囲気とかはあまり気にしたことはありませんでした。一度離れてから再度訪れてみると、なんだか新鮮に見えますネ。また時間が空いたら来てみようと思います。


【馬車道から見た横浜ランドマークタワー】
IMG00825.jpg
もう10年以上出向いていない横浜ランドマークタワー。全く揺れないエレベーターが印象に残っています。
比較できるほど乗っていませんが、スカイツリーのエレベーターに乗った時の印象よりもランドマークタワーのエレベーターに乗ったときの方が揺れない印象が強く残っています。10円硬貨が倒れないのは伊達じゃない!!

【実はスカイツリー越え!? 日本最速タワーに行ってみた! | ニュースウォーカー】
http://news.walkerplus.com/article/30375/



馬車道を通過して、予定通りヤオマサビルに着き、講習会開始。
講習会の講師が話す前に、まず安全衛生協会の人が挨拶をしました。その人が挨拶の中で言っていたのですが、ここ最近は講習会の受講者数が増えているとのこと。これはもしかしたら景気回復と関係あるのかもしれない? といった話をしていました。多少私の補足も入っていますが、内容は以下のような感じです。


  ・今回の講習会はほぼ満席。これは近年にない多さ。
  ・最近はこれ以外の講習会の受講者も増加傾向にある。
    
  ・リーマンショック以降、このような講習会の受講者数は減少していた。
    
  ・このような講習会は個人での受講は少なく、多くは会社側が受講費を出す。
   その為、景気が悪いと受講者数が減る傾向がある。つまり、受講者数は景気に左右される。
    
  ・ここに来ての受講者数増加は、資格が必要な仕事が増えたり、新しく人員の増加があったと思われる。
   つまり景気回復傾向か?


安全衛生協会のおじさんが語る、「講習会受講者数から見る景気回復」。結構良い線ついている気がシマス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0