SSブログ

タイ系日本人youtuber 2023年7月 [Other]

コロナ禍で海外旅行に行けなくなり、タイ系のYoutubeを見る機会が増えました。
そんな時タイ系日本人ユーチューバーの登録者数が気になり、2021年11月から一ヶ月おきに定点観測してみました。最後に書いたのは2022年2月ですが、それからの推移を見てみます。

スクリーンショット 2023-07-09 091006.png


スクリーンショット 2023-07-09 090827.png


スクリーンショット 2023-07-09 092243.png

少し文字が小さいですが、画像をクリックすると大きく見えます。
尚、ここには表示していませんがVIENNAなどは46万人ほどいるので上には上がいます。ただタイ専門ではないのでここでは集計から外しています。

この集計は2022年以前はまいばるがNo.1でしたが、ついにTJ Channelが待望の30万人越えと共に首位に立ちました。まいばるはタイ滞在が終了し一旦日本に帰国したようです。元々は世界旅行に行くつもりだったようなので、これからは他の国の話も見られるかもしれません。

勢いNo.1はReina in Thailand。1年前の2022年7月には15万人だったのが現在は28万人とほぼ倍増。今年中には首位に立つ勢いです。ただタイ旅行とかタイ紹介というテーマはタイに興味がある人になり視聴者層の上限はある程度決まっていると思いますので、今後もこの勢いが続くとは限らないと思っています。

私が好きなNishio Travelは順調に微増で現在18000人。コロナ禍中に開始したタイ朝ライブも一旦終了しています。ただ、タイに行けなかったあの時期の渇望をライブという形で満たしてくれたのは大きいと思っています。ここで得た視聴者はそのままタイ国内で実施している旅行業の潜在顧客だと思います。これから日本人の海外旅行が回復してくれば、日本→タイ旅行者も多くなると思うので、本業で稼いでいけることを期待しています。



タイ系日本人youtuberの確認は今回で終了します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。