SSブログ

RAZER Naga Epic [PC自作関連]

ここ最近、PCの前に座りっぱなしの時が多かった為か、右手首と薬指、小指が痛い。
これが腱鞘炎というやつだろうか。
マウスを親指と薬指で軽く挟んで移動させていますが、その挟む動作を少し長くしていると痛く感じるので,
挟むのではなく薬指と小指を添えるタイプのマウスを買ってみました。
まぁ、一番はしばらく休養することなのでしょうが。

購入したのは "RAZER Naga Epic" です。
RAZER社のマウスはゲーム用途であり、レスポンスにシビアな為かほとんどが有線タイプ。無線は数える程度しかありません。これは数少ない無線/有線兼用タイプ。ただ、無線に関してもこれから増えていきそうな感じです。
このマウスはマウス右側部分のサイズを変更する事が可能で、自分に合ったサイズに調整できます。
ただ、左側面のMMOマクロ用ボタンは正直言って不要であり、通常の右&左クリックに相当するボタンもホイール近くにあるなど使いにくくてしょうがないマウスではありますが、痛みが軽減されるかの一点で購入してみました。

【RAZER Naga Epic】
Epic-2.JPG Epic-1.JPG


使用後の感想を書く予定でしたが、導入トラブル多発の為書けません。
ゴミでした。

最初は "RAZER SYNAPSE 2.0" がアップデートのまま止まる問題が発生。
これに関しては、マウスを有線接続する事で解決しました。
最初から無線状態では、RAZER SYNAPSE 2.0をインストールしても、マウスを認識しない仕様です。
マニュアルにも最初は有線で繋ぐことが書かれています。
ただ、RAZERの同じ無線マウス Razer Mambaは最初から無線状態で認識し有線に繋ぐことなく使用可能でした。その為、気づくのに少し時間がかかりました。
(ちなみにこの時のMambaはRAZER SYNAPSE 2.0ではなく、Mamba専用ドライバでした)
また、USBポートの調子が良くなく、うまく認識しない問題も重なり最初は困りました。

有線状態でRAZER SYNAPSE 2.0のアップデートを終了させ、やっと設定画面が表示されたので、続けて無線で使用する為に有線ケーブルを取り外したところ、またアップデート画面に戻ってしまいました。
どうも無線にするとマウスを認識していない模様。
マウス裏面スイッチを"WIRELESS" に変更し、DockとマウスのPAIRINGボタンを押してペアリングさせましたが改善せず。
RAZERのサポートへメールにてこの現象を伝えましたが、結局現状で有効な手段は無いようです。
(8/8時点の話です→8/10現在も解決せず。連絡無し)

というのも、このサポートはRAZERでは無く、 MSY株式会社が担当していました。
日本の代理店でしょうか?
数回メールをやり取りしましたが、基本的にしっかりと返事は来ます。
質問内容にも一つずつ回答しています。
しかし、レスポンスが遅いです。質問や問題点の回答は約1日遅れでメールがきます。
質問内容をRAZER側に連絡をとり、そのやり取りした結果を連絡している? のかもしれません。
また、所詮RAZERでは無い為、当然難しい問題には対応できないと思われます。

今回の "無線にすると認識しない" というトラブルも結局、『RAZERのテクニカルサポートに改善要望として報告します』との回答でした。
ほうこく??  見間違いかと思いました。何の為のサポートデスカ?
『改善要望のメールを出しましたよ~』なんてのはユーザーの私からでも直接メール出来ますよネ。
代理店?であっても、解決策を確認して提示するのがお仕事なのではないでしょうか?
無線マウスを買ったのに有線しか使用できないとは。
これは欠陥商品です。

今回の件とMambaドライバの件を合わせて考えると、"RAZER SYNAPSE 2.0" の作りこみが甘いのではないかと感じます。
ネツト上で騒がれていないようなので必ず発生するわけでは無いのかもしれませんが、環境によってはこのようなトラブルがあるようです。対策されるまでは"RAZER SYNAPSE 2.0" 関連の商品は様子見すべきかも。

何か進展あればここに追記するかもしれません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

LOVEPOWER

昨日、自分も同じような現象になり検索してここにたどり着きました。

「有線状態でRAZER SYNAPSE 2.0のアップデートを終了させ、やっと設定画面が表示されたので、続けて無線で使用する為に有線ケーブルを取り外したところ、またアップデート画面に戻ってしまいました。」←ここまで同じでした

その後、本日再度ダメ元で無線化してみたところ動くようになりました。
アップデート画面になりましたがそのままずっとほうっておいたらいつの間にか設定画面になっていました。
アップデート画面のとき、マウスを動かすとカーソルは動く状態でした(カーソルの速度を見た限りDPI変更の設定は活きていないようでした)。
たぶんアップデートがやたら時間がかかるのではないかとおもいます(進捗も出ませんし・・・)

参考になればと思いますが違ってたらごめんなさい(;´Д`)
by LOVEPOWER (2012-08-15 15:05) 

tmurana

LOVEPOWERさんへ。

コメントに先ほど気づきました。
一ヶ月近く放置プレーとなってしまい大変申し訳ございません。

自分勝手に昔の思い出等を書き連ねているだけのブログであり、コメント等も来ないので安心して? ほとんどチェックしておりませんでした。
先ほど管理ページにある "コメント欄" のプラスマーク部分を押し、普段閉じられている部分を展開してみたらLOVEPOWERさんの書き込みが・・・・。
ひとえに私の不徳の致すところであります。

コメント頂いたアップデート時間の件についてですが、たしかこの時は丸一日以上は放置していたと記憶しています。
何の根拠もありませんが、24時間以上アップデートにかかるようならば、サポートにもいろいろ文句言いやすそうだなぁと思っていました。
また、アップデートの進捗が表示されないのも不親切ですよね。最近は頻繁に更新しているので、そのうち対応があるかもしれませんけど。

アップデートと言えばこのSYNAPSE2.0、先ほどもポップアップして『アップデートしろ』とアピールして来ました。
私、天邪鬼なもので思わず "後で" 的なボタンを押してキャンセルしまいましたが、何のアップデートだったのでしょうか?
Microsoftアップデートのように改訂内容を事前に開示してほしいです。

また、気持ちが高ぶってきたらこの件も含め不具合・要望をまとめてサポートに改善メール出してみます。
by tmurana (2012-09-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0