SSブログ

メカニカルキーボード [PC自作関連]

先週末は会社のプロジェクト関係のお仕事で土日も出勤。
代わりに本日休暇を取らせてもらいました。

現在使用中のキーボードはSANWA SUPPLYの "SKB-MK1BK" という型番のメカニカルキーボードです。
SKB-MK1BK-2.jpg
以前はコンパックやDELLなどのPCに付属しているメンブレンキーボードを使用していました。
キーボードにも色々種類がある事は知っていましたが、当時はあまりキーボードに拘りはありませんでした。
しかし、"押すとカチカチ鳴るキーボード" があると知り、秋葉原の今は無きクレバリー2号店に現地確認へ。
そこのメカニカルキーボード展示エリアで色々試し打ちしてみました。
軽快にカチカチとなる事。キーを押した時にカチッと押した感触がある事の2点を重視して確認しました。
そこでお眼鏡にかなったのは以下の3つでした。

  ・FILCO Majestouch 青軸のキーボード
  ・FILCO FKB108Z/JB (はっきりとは記憶していませんがたぶんこれです)
  ・SANWA SUPPLY SKB-MK1BK

Majestouchの青軸キーボードはいい音が鳴るのですが、打鍵感が少し軽く感じました。今でもキーボード売り場に行くと試し打ちしますがこの印象は変わりません。
FKB108Z/JBは逆に少し重めに感じました。
SKB-MK1BKは青軸よりもカチカチの音は少し低め。

結局サンワサプライのキーボードが音、打鍵感のバランスが取れていたと感じた為購入し今に至ります。
先日、これの予備を買っておこうと考えたのですが、既に廃盤となり中古などにも売っていない状況でした。
Majestouch 青軸は今でも売っていますが、スペアとしてはあまり気乗りがしません。
そこでFKB108Z/JBを探してみましたが、これも廃盤になっていました。

しかし 検索画面の中にAmazonが表示されていた為、見てみると中古品1台在庫有りになっていました。
出品者は生産メーカーのダイヤテックです。補修済みの中古品を販売していました。
思わず白と黒を1台ずつ注文してしまいました。
ちなみにその後しばらくしてからAmazpnのページを覗いてみたら、相変わらず中古品1台在庫有りになっていました。少しずつ放出しているのか、『残りあと1台!!』 と飢餓感を煽っているのかは分かりません。
思わず2台買いましたが、今のキーボードはまだ健在な為、しばらくは押入れの中に保管となりそうです。

【FKB108Z】
FKB108Z.JPG

メカニカルのカチカチ感が好きなのは、"キーボードを打っている感" が強く感じられる為です。
仕事をしている感じにさせてくれます。
打鍵音は周りの人には迷惑ですが、一人暮らしの為問題無し。

さらに欲を言えば、タイプライターの音が出るキーボードが欲しいです。
探せばありますが、さすがにお高いですねぇ。
ソフトウェアで擬似的に音を出すのもありますが、静かなキーボードならともかく、メカニカルキーボードとの併用は無理かな。

【タイプライター的キーボード】
http://www.steampunkworkshop.com/taxonomy/term/7


クレバリー2号店も閉店、というよりもクレバリー自体が倒産してしまいました。
自作PCのお店はこの長期のデフレにより急速な勢いで淘汰が進んでいます。
今あるのは、サードウェーブ系やユニットコム系などグループとしてスケールメリットを生かせる所ばかりになりました。高速電脳とかマニアックなたたずまいのお店が無くなって行くのはとてもさびしい限りです。

前述のサードウェーブやユニットコム、日経BP社などが定期的にベルサール秋葉原で自作PCやPCゲームのイベントを行っていますが、これにより少しでもPC業界の裾野が広がっていけば良いなぁと毎回感じます。
ただ、PC-DIY EXPOはその名の通り自作に特化した内容なので、普通にPCを使う層には難しい内容かも知れません。私はぐるぐる場内を何週もしてしまいますがw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0