SSブログ

トラックボール M570 [通信販売 & 家電家具]

最近、PCのやり過ぎで右手が痛い。いわゆる腱鞘炎でしょうか?
マウスが原因? と思ったのですが、それだけでも無いような・・・。

マウス交換後しばらくしてから痛くなり始めたので、昔使っていたマウスを引っ張り出してきたり、新しいマウスを買ってみたりしましたが、解消しません。
Razer Nega Epicも買いましたが、ドライバの不具合によりただのオブジェと化し、逆にイライラが募るだけの結果でした。ドライバ更新後についても期待していた痛みの解消は見られません。
まぁ、PC利用を少し控えればよい話なのですが・・・。なかなかそうもいかず。
そこで、今度はマウスではなくトラックボールを買ってみる事にしました。

購入したのはLOGICOOLのワイヤレストラックボール M570です。
事前にトラックボールをいろいろ触ってみましたが、人差し指でボール操作するよりも、親指で操作するほうがしっくりきました。マウスからの乗り換えだと、やはり親指タイプが入門編として良いようです。
この製品はAmazonなどの評判も良く、安いので購入決断。

【LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570 】
M570.jpg
9/1に届いたので早速使用開始。
その感想を以下に纏めました。


========大きさについて========
まず、少し縦方向に大きい。
手首部分を机につけた状態で握ると人差し指がホイールまでギリギリ届かない。
中指ならちょうどホイール操作可能。
マウスの時は人差し指でホイール操作していましたが・・・、私の指が短いのか?
そして第4(進む)、第5(戻る)ボタンも微妙な位置。特に第4ボタンは遠すぎる。
結局、ボタンの位置に手を合わせて握ると手首が浮き上がってしまいました。

店頭で触っていた時も少し大きいかな? とは感じていましたが、店頭にて立った状態で操作するのと、椅子に座って操作するのではやはり違いますね。

手首が浮き上がった状態ではマウスの時よりも手首に負担がかかってしまうことになります。
手の大きさは個人差がありますが、私には少し大きいです。
もう一回り小さいサイズがあればよいのですが。
Logitech が海外で販売しているのをそのまま日本に持ってきているだけ? なので大きめなのかもしれません。

この問題については、とりあえず手首の下に置くリストレストを併用する事で対応しました。
手首が浮いた隙間にリストレストを入れて使用しています。
リストレスト.jpg
========操作性========
トラックボールの操作性については、最初は当然戸惑います。
しかし、数時間で直ぐに慣れ、数日経つとかなり違和感は減りました。
たまにマウスを使用しても違和感無く使用できます。
ただ、範囲を選択したり、ドラッグ&ドロップ、細かな作業は正直マウスの方が楽です。
もちろん慣れの問題もあろうかとは思いますが。
ですが、この製品は親指でボールを転がしているのでトラックボールとしてはまだ簡単な方かもしれません。
また、トラックボールというマイノリティなポインティングデバイスを使用していると、なんとなくPC上級者に感じます。気のせいでしょうかw

細かい作業がやりにくい点についいては、カーソル移動速度をマウスの時よりもかなり遅くし、その分加速度を少しつける事で対応しました。(加速度は "低" に設定)


========その他========
トラックボールのレビューを見ると、製品によってはトラックボールを動かすとマウスカーソルが飛んだりする事が見られるようですが、この製品は今のところ問題ありません。
また、トラックボールは基本固定でありマウスのように動かさない為か、意外とワイヤレス化されている製品が少ないようです。しかし、ケーブルが無いといろいろ楽チンです。これもGood point。


今までは数時間以上連続してマウス操作していると痛みを感じてきましたが、これは長い時間使用しても手首の痛みはあまり感じない気がします。
もうしばらく使用してみて痛みが無くなるか確かめたいです。

ただ、痛みについてはマウスだけの問題ではなく、椅子や机なども要因としてありそうです。
次は高い椅子を買うのだろうか・・・。
昔からオカムラのコンテッサを買いたいと思っていましたが、ついにその時が近づいているのでしょうか?
contessa.jpg
だとするとまたお金がかかります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0