SSブログ

株上がれ~ (by 小渕 恵三) [金融 & 投資]

去年の一月から少し株取引を開始しました。
始めた目的は、「早く不労所得で暮らしたい」というよこしまな考えが元です。

SBI証券に口座を作るのは約一週間程度で完了しました。
しかし何を買うかなどあまり決めていなかったので、いざ買うとなると迷います。
そこで、手始めにまずは好きなゲーム関係から始めるか・・・・、ということにしました。

ゲームと言えば、2012年は「ドラゴンクエスト10」が発売になる年でした。
同じオンラインゲームであるFF11の成功と収益を考えると(FF14の失敗はさておき)、これもスクエニの柱になり収益アップ→株価もアップするに違いない。そのような単純な考えで購入してみました。


し か し・・・・、


スクウェア・エニックス・ホールディングス (9684)の株価は2012年3月頃の1700円台をピークに徐々に下落開始。11月には1020円台まで下落しました。 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
待望のDQ10も8月に発売されましたが、ユーザーからの評価も低くカンフル剤とまではならなかった模様death。

スクエニ株価.png

11月頃が底値だった模様で、それ以降は1100円前後での値動きを繰り返していました。
しかし、ここにきて安倍政権誕生による株価アップが始まりました。
1/18(金)に至っては久々の円安(90円台)効果で日経平均が303円も上昇オォォォォ!!

【1/18日経平均】
1.18日経平均.png


これはもしかして我がスクエニHDの株価も多少持ち直しているのではないか? という淡い期待を抱いて仕事終了後に株価を見てみました。
すると!!


前日終値1080円 → 今日終値1080円
ん? あれれ?
一円も上がっていませんデシタ。

【1/18結果】
1.18スクエニ.png


まぁ・・・ね。
今回の株高の要因は、円安による輸出関連企業の業績アップを期待したもので、それら企業の株価アップが日経平均を押し上げているらしいですネ。
だからスクエニHDが上がらないのも理解はできますが、「一円くらい上がっていてもいいじゃん」 と思うのが素人の浅はかさでしょうか。

新生版FF14がうまく立ち上がれば多少持ち直すかな~?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0