SSブログ

家具家電購入計画その3 電気炊飯器購入 [通信販売 & 家電家具]

最近は家電関係を急ピッチで購入中。

今回は電気炊飯器。いわゆる電子ジャーです。
例により、また5~6万円クラスの高機能品を買うべきか迷いましたが、一人暮らしなので3.5合炊きの2万円台の製品を購入。高機能品は5.5合炊きが多く、大食漢の私でも一人暮らしでは少し多い為3.5合炊きにしました。

購入したのは三菱電機のNJ-SE064です。
この一つ下の価格帯のNJ-LH064と迷いましたが、こちらは予約タイマーが一つしかなかった為、候補から落ちました。まぁ予約炊飯を使いこなすほど活用するかは不明ですが。

【外観】
電子ジャー-1.JPG

【内部】
電子ジャー-2.JPG

炊飯器を置くいい場所が無く、電話台の上に仮置きで鎮座中。

よし、炊飯器も購入したしさっそく炊飯するぞ! と思いましたが、「米」が無かったので、近所のセブンイレブンへひとっ走りし購入。450gと小さいサイズのお米が有ったのでそれにしました。
セブンイレブンお米.JPG

大きさの比較用に七味唐辛子を横に置いて撮影。
この450gのサイズ、たまに炊飯する程度の一人暮らしにちょうど良いサイズですね。5kgだと中々食べきれませんし、保管にも気を使います。

ご飯のお供として、同じくセブンイレブンに売っていた「釜揚げシラス」を買い、ご飯の上にシラスをガバッとかけてその上に少し醤油を垂らして食べました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、食べた感想は、「すごく・・・美味しいです・・・」
いやぁ、炊きたてはやはり別格の美味さですな。

2万強の価格で普及価格帯の製品ですが、私のような料理素人でも十分に美味しく炊けています。まぁ米を計量して研いだ後、規定量の水を入れスイッチを押すだけですケド。
これより高機能の製品を買っても、私の舌ではたぶん美味さの違いが分からない気がします。

先ほど丸美屋の五目釜めしの元を買ってきたので、今度の休みに作ろうかと思案中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0