SSブログ

家具家電購入計画その4 洗濯乾燥機購入 [通信販売 & 家電家具]

いろいろ忙しく、ブログの更新が一週間以上空いてしまいました。
最近はソファーを買ったりTVを買ったりしてお金がどんどん減っていきます。


先日は縦型の洗濯乾燥機を購入しました。
購入したのは東芝のAW-80VLという機種です。
洗濯機-1.JPG

本当は日立のビッグドラムのような大型のドラム式が欲しかったのですが、賃貸の防水パン及び洗濯機設置スペースが狭く断念。
まぁ最近はコンパクトなドラム式も出ていますが、ドラムが小さいと洗浄及び乾燥能力が低下するので、こちらは選択肢にありませんでした。

そうなると設置スペース的に縦型の洗濯機となりますが、乾燥機能をつけるかどうかで悩みました。
ただ、今までの会社寮生活やコインランドリーなどで乾燥機を使用していたことを考えると、やはり無いのは考えにくい。しかし縦型だと乾燥に一抹の不安があります。
しかし下着程度でも乾燥させられれば良いかなぁと思い、縦型で乾燥機能付きの物を物色。

いろいろ見ていると東芝のAW-70VLとAW-80VLが安く、口コミ等もまずまず。
操作パネルのボタンが多く、操作方法が若干わかりにくいですが、まぁ何とかなるでしょう。
洗濯機-2.JPG


何回か「標準」のコースで洗濯乾燥をしてみましたが、下着程度であれば問題なく乾きました。
ただ、ドラム式と比較するとどうしてもシワが少し多くなります。しかし男性なら気にならない程度かと思います。
縦型ですので洗濯の能力も問題無し。これを買う前は、引っ越したらそのうちドラム式に買い換えようかなぁと考えてもいましたが、しばらくはこのまま使用する事に変更。


このような縦型ではどのように乾燥させるのかなぁ? と思っていたのですが、脱水時のように高速で回転させた状態で温風を吹き込んで乾燥させていました。まぁ高速回転といっても、脱水時の最大回転まで回転は上げていないようであまりうるさくはありません。
この機種の乾燥排気は水で冷却して除湿せず、そのまま排気されるタイプなので、洗濯機置き場のドアを締め切っていたりすると湿気がこもります。洗濯機置き場にファンが有り湿気を排出出来る、もしくはドアを開けて湿気がこもらないようにする必要があります。

迷ったかいもあり、良い買い物でした。
やはりコインランドリー生活はお金がかかりますからネ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0