SSブログ

自宅PCデスク用の椅子 購入計画2 [通信販売 & 家電家具]

自宅のPCデスクで使用する椅子を購入する為にワーカホリックへ行ってきました。

【WORKAHOLIC PRODUCT】
http://www.iamworkaholic.jp/product.html

ワーカホリックでは椅子選び時にいろいろとアドバイスをしてくれます。その際、必要な情報といいますか聞かれた事は、「机の高さ」、「机の奥行き」、「使用PCはデスクトップかノートPCか」だったと思います。当然各椅子には得手不得手というか長所と短所があったりしますので、探した椅子がそれに合うか、またどのような椅子が合うのかなどをアドバイスしてくれます。

他には、ここに来る位の客であれば既にどこかで試座してきて有る程度どの椅子にするか目星を付けているので、「今考えている候補」的なことを聞かれました。私の場合はエルゴヒューマンでしたので、それを伝えた所、それについての詳しい説明をしてくれました。

その後は自由に店内の椅子を座り比べできます。私の場合はここぞとばかりに2時間程度うろうろしておりました。やはり品揃えは良く、大塚家具には無い製品も数多くありました。ここに来れば他の所に行く必要はないなぁと言うのが正直な感想です。椅子の種類も、店員の知識という点でも。まぁ、オカムラの「クルーズ&アトラス」はこちらには無く大塚家具にはありましたケド。

また、「買わなければならない」的な雰囲気は少なかったです。現在購入を考えているが、いいのがあれば購入を検討したい程度の気持ちで伺っても問題ないかと思います。
ただ、ここに来る位の人がここでいろいろ座り比べをしてしまうと、買いたい衝動に駆られてしまうかも知れません。


2時間程度座り比べをして最終候補に残ったのは、「エルゴヒューマン・プロ」と「ゾディ」です。特にゾディは腰の密着感といいますかサポート感が良く、通常姿勢でも、リクライニング時でも変わらず腰をサポートしてくれました。
エルゴヒューマンは通常姿勢では問題ないのですが、後傾姿勢・リクライニングした時に腰部分のサボートが甘くなる感があります。ただ、これもゾディらと比較して初めて感じた事ですが。

先ほど腰のサポートが甘くなると言いましたが、正確に言うと腰ではなく骨盤とでもいうのでしょうか?
通常の姿勢ではランバーサポートがある為、腰の密着感は問題ありません。しかし後ろにのけぞる後傾姿勢・リクライニング状態にしたときに尾てい骨あたりの密着が弱くなります・・・・・、といいますか、エルゴヒューマンの形状は、この尾てい骨部分をサポートする物がありません。その為、後傾姿勢になった時は体が重力に従い下方向へ行こうとするのをお尻部分は座面のシートが支え、腰はランバーサポートが密着して支えます。しかし、尾てい骨部分は何も無いためこの部分のサポート感がありません。

一方、ゾディーには骨盤部? を支持するペルヴィックサポートなるものがついています。この差がリクライニング時の座り心地の差に繋がったのかと思われます。
あと、単純に座り心地が良いです。シートの材質なのか分かりませんが、包み込まれるような感覚を受けました。

2つに絞り込まれた候補では「ゾディ」が良いと感じました。ただ、ゾディはお値段が約16万円ほどとエルゴヒューマンのダブルスコアです。また、この時点では在庫が無く受注生産になってしまう状況との事でした。

最終的にどちらにするか迷っていたのですが、このお店では毎月いろいろなメーカーの割引をしており、丁度来月すなわち4月がこのゾティ関係の割引月になるとの事で既に在庫確保の為に発注をかけており4月には渡せる状態に成るとの事。ちなみに今月3月はエルゴヒューマンの割引月デス・・・。

結局、店員の進めもあり、この日は買わずに帰りました。熟考してやはりエルゴヒューマンがよければ今月中に来店しエル゛ヒューマンが割引中の内に購入する。ゾディが良いと思った場合は4月になってから来店して購入すれば割引を受けられ、かつ在庫確保も進めているので4月中旬には届けられるとの事。
今のところ、ゾディにしようかと考えております。
来月進展があれば、またブログに書く予定デス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0