SSブログ

車のエアコンをオゾン脱臭 [Other]

今乗っている車は2004年に購入したヴィッツです。

ここ数年、夏場の冷房使用時にエアコンから臭いを発するようになってきた為何とかしたいなぁと思っていたところ、近所の洗車場に「オゾン」による脱臭機が有ったので、試してみることにしました。

【オゾン脱臭機 スーパーオゾンくん】
オゾン脱臭機.JPG

写真左側の機械からオゾンが出ます。
ホースを助手席足元に伸ばし、車内エアコンを内気循環に設定して5分間脱臭します。(大型の車は10分間)
料金は300円でした。

使用方法は以下の写真を参照。

【使用方法】
オゾン脱臭機説明-1.JPG

オゾン脱臭機説明-2.JPG


脱臭終了後は、車のドアというドアを全て全開にして数分放置し、内部の空気を置換して終了です。
最初は少しオゾンの臭い? のようなものを感じましたが、車の窓を開けて数分走っていたら直ぐに臭わなくなりました。

肝心のエアコン脱臭効果については「効果は抜群だ!!!」との最上級の評価を与えたいと思います。

実はこのオゾン脱臭自体は3月に一度行っています。
その際の効果は絶大で、一度の脱臭(5分間)にてエアコンから発する臭いは全くなくなりました。その後、現在までの2ヶ月間、一度も臭いを感じたことはありません。まぁ、汚れの程度によっても結果は変わるとおもいますけど。
今日は暑さが本格的に始まる前にもう一度やっておこうと思い行きましたが、頻度的には一年に一度程度で十分な気がします。

近くにこの機械がある場合は、是非一度試してみることをお勧めします。
ただ、置いて有る場所は少なそうですネ・・・・。
その場合はオートバックスなどのカー用品店でもできる模様です。ただ、価格やお手軽さでは「スーパーオゾンくん」に軍配が上がりそうです。

【クルマのことならオートバックス】
http://www.autobacs.com/static_html/techinfo_01/8_162.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0