SSブログ

塩原温泉紹介その2 「不動の湯」 [塩原温泉]

前回は「岩の湯」を紹介しましたが、今日はそのすぐ隣にある「不動の湯」を御紹介シマス。
岩の湯と近いので、皆さん不動の湯と岩の湯の両方に入浴するようです。

こちらも結構有名な温泉です。もちろん岩の湯同様、「混浴」デス。
この温泉紹介、別に混浴のみを紹介する予定ではないのですが、この塩原温泉という地域は、まだ結構混浴可能な温泉が多いかもシレマセン。


【不動の湯】
不動の湯.jpg

写真で見て分かるように、少し白く濁った色の温泉です。
この写真の右手前に脱衣所があります。まぁ脱衣所といってもあまり立派なものではなく、しかも温泉側からは丸見えです。ただ、この温泉自体の場所は「岩の湯」と違い、箒川沿いから少し離れた森の中にあるので、入浴する際の恥ずかしさという点では向こうより難易度は低いかと思われます。
しかし、人気の温泉ですので中々無人になる事も少なく、その点では女性の入浴は多少厳しいかもしれませんネ。それでも岩の湯よりは入りやすいので、こちらの方が女性に人気と聞いています。


【塩原温泉の説明看板】
塩原温泉について(不動の湯奥).jpg

なにやら温泉について書かれていますが、私には良くわかりません。
ちなみにこの塩原温泉、色々な泉質の湯があります。

【塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉観光協会/塩原温泉旅館組合)・栃木県・那須塩原市】
http://www.siobara.or.jp/gensen.stm

上記リンク先のように色々な泉質の温泉があります。その為、行った場合はいろいろな場所の温泉に入りまくることをお勧めします。ほとんどの温泉旅館では、500円程度で日帰り入浴(立ち寄り湯)も受け付けているので、日帰りでぷらっと行き、複数の温泉を入り比べる事も可能です。私も向こうに居た時は、よく何件かはしご入浴していました。
その場合、バスなどの移動手段も現地には無くはないですが、出来ればレンタカーなど車があった方が移動は便利です。塩原温泉のエリア自体はかなり広く、移動距離も結構ありますので。



不動の湯が多少入りやすいとは言っても、やはり女性には恥ずかしく、せっかく来たけれども入れないケースがあります。その為、少しでも温泉を味わってもらえるように、最近は足湯が近くに出来ました。最近といっても、もう出来てからしばらく経ちますけど。

【不動の湯へ行く途中にある足湯】
不動の湯途中の足湯.jpg

この足湯は、岩の湯・不動の湯へ向かう吊り橋を渡り、不動の湯側へ向かう途中にあります。
足湯は無料です。近くまで行かれた方は是非お楽しみください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0