SSブログ

日本空調サービス 中間配当(2013-11-4) [金融 & 投資]

先日郵便ポストを開けると、日本空調サービスから中間配当金支払いに関する通知が届いておりました。

DSC01096.JPG

今回の中間配当金は、1株につき16円。現在は100株持っているので1600円。実際は源泉徴収税も差し引かれるのでもう少し減ります。Yahoo!ファイナンスで配当利回りを見ると約3.5%とかなりよい数字。ここ最近は1株あたり毎年32円程度の配当金らしいです。


【日本空調サービスと日経平均株価 過去2年間比較】
SnapCrab_NoName_2013-11-4_11-8-46_No-00.jpg

青(紺)色の線が日本空調、ピンク線が日経平均です。日経平均と比べると変動が少なく、緩やかな動きになっています。おそらく配当利回りが約3.5%と良い為、皆手放さない? のかとオモイマス。

あまり目立たない? この株を買ってみた理由は以下のブログを見た影響デス。

【高配当株で配当金生活】
http://haitoukin.blog.fc2.com/blog-entry-1453.html

その昔、「将来は配当金でのんびり生活したいなぁー」と思いながらネットを見ていた時に見つけたブログです。このブログ記事に、将来はもっと配当金を上げるような事が書かれていたので、試しに100株ほど購入した次第です。

ただ、こういった変動の少ない高配当株は既にお金を持っている人ならともかく、これから株価上昇で成り上がるぞ! といった人には不向きなのかも知れませんねぇ。
まぁ、今後配当金が上がるなら株価もそれに見合って上昇するはずですから、少し長い目で見て持っておくつもりでおります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0