SSブログ

初詣2014 後編 [神社 & 仏閣]

靖国神社への初詣の後編です。


参拝を終えて横に移動すると、そこでもいろいろと販売しておりました。
DSC01425.JPG

すぐ隣におみくじのコーナーが有りましたので、ワタクシも一枚購入しました。
DSC01426.JPG
DSC01428.JPG
結果は・・・・・・秘密ザマス。

そのまま少し北の方に移動すると、甘酒の振舞所がありました。
DSC01429.JPG
DSC01431.JPG
さっきまで散々並んでいたというのに、ワタクシも吸い込まれるように列に並びます。
幸いなことに回転が速く、数分程度で甘酒をもらえました。


さて、甘酒をいただいてからそろそろ帰ろうかなぁと周りをうろうろしていると、何だか人垣が見えます。
DSC01432.JPG
おそらく到着殿というところのようです。
誰かが参拝してるのかも? と思い、気になるので私も近づいてみました。近づくと車が待機しており、SPと思われる警備の人も待機しています。でも既に参拝に向かった後だった模様で、誰なのかは分かりません。
皆さん並んではいますが、私の周りにいる人も私自身も含めてあまり状況を理解しておりません。「誰かなぁ?」みたいな会話がヒソヒソ声で聞こえてきますw


近づいてみると、テレビ局のスタッフがたくさんいました。
DSC01435.JPG
これは・・・・・・・・・・・・、たぶん国会議員だなと推測。
たぶん誰かが初詣に来ると推測して待ち構えているのでしょう。
現役閣僚以外だと彼らは気にも留めないでしょうから、そこから考えると参拝しそうなのは、稲田行革担当相か新藤総務相だと思いながら見ておりました。特に新藤さんは以前初詣に行くつもりと言っていた気がしますし。


テレビ局のA社さんも来ております。
現役閣僚の参拝は中国と韓国を刺激する ! ! けしからん! という報道でもするのでしょうか。
DSC01450.JPG
参拝している方が出てくるまではしばらく間があったのですが、その間に何回か「朝日は○○をやめろー」とか「朝日は○○だー」みたいな声がおきていました。しかも言われるのは朝日のみ。その声があると、周りの人達はハハハと笑い声が起きる状況。何だかテレビ局とか新聞社というものの威厳もなくなってきているんだなぁと感じました。


しばらくすると誰かが出てきました。
最初に出てきたのは女性と子供たちです。でもこの人達はマスコミはスルーしており、母親と子供たちもそのまま車に乗り込みました。もしかして家族だとすると、参拝しているのは新藤さんか? と思い見ていると・・・・・、やはりそうでした。
DSC01444.JPG
報道陣にインタビューを受けています。帰ってからテレビを見ると各局でニュースになっていました。

【「問題になるとは思っていない」靖国参拝の新藤大臣】
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000018909.html


報道陣とのインタビューが終了し、大臣が車に向かいます。
DSC01451.JPG


この写真は、車に乗る前に大臣がドヤ顔をしている絵です・・・・・・・・、というのは冗談ですw
DSC01452.JPG
車に乗る前に、見ていた私たちに笑顔で挨拶した時の写真です。それで少し笑っています。大臣が挨拶すると、自然と観衆から拍手が起こりました。勿論ワタクシも参加しました。この場面をどこかのテレビ局も撮影していましたが、放送しているのは見ておりません。


帰ろうと思い参道に向かうと、並んでいるたくさんの人々が・・・・・・。
DSC01457.JPG
ただ、写真で感じるよりも意外と少なく、私が並び始めた時のスタート地点からあまり変わっていなかった気がします。たぶん1時間程度で参拝できる感じでしょうか。

来た時は気づきませんでしたが、警察官も結構おりました。
DSC01458.JPG
DSC01459.JPG
この車で皆さんここに来たのでしょうか?


帰りは予定通り参道を何往復もして、屋台の食べ物をいろいろと食べて帰りました。
あゆの塩焼きがありましたので食べてみました。
DSC01461.JPG
DSC01462.JPG
まずまずのお味です。
四万十川の味が・・・・・・する気がします。

最初の鳥居をくぐり、帰路に着きました。
DSC01463.JPG

以上で初詣は終了しました。
今度は初詣ではなくまた来てみたいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0