SSブログ

オリンパス STYLUS 1購入 [通信販売 & 家電家具]

先日ニンテンドー3DSを購入した日に、一緒にデジタルカメラも購入しました。
そのきっかけは、去年の北海道大沼への旅行で感じた、「もう少し良いカメラが欲しいなぁ」という気持ちです。

現在使用しているカメラは、ブログを書き始めるときに購入したSonyのコンデジです。
「コンパクトデジタルカメラ」とはいえ最近の物は性能も良く、私のような写真初心者がブログ用として撮影する分には何の問題も無いのですが、旅の風景を切り取り思い出として残すには少し力不足かな? と去年の旅行時に感じた次第デス。力不足というのは、もちろんワタクシ自身のカメラを扱う能力を含めてです。

じゃあ次は一眼レフの入門機的な物を買って見る? という事も少し考えましたが、良い旅の記録を残したいとはいえ、今の私にはあの大きめのカメラを抱えて旅行にいく程の根性と覚悟はなさそうです。そこで、コンデジよりも少し格上の「高級コンデジ」と呼ばれるくくりの物に目をつけました。

グーグル先生にて「高級コンデジ」で検索し色々調べたり、ヨドバシカメラなどに行き色々見て回った結果、目に留まったのは、オリンパスの「STYLUS 1」とソニーの「DSC-RX10」の二つでした。

ただ、ソニーのRX10はけっこう「でかい」のです。持っても少しズシッと感じます。見た目レンズもでかくて良い感じなのですが、先にも述べたように大きく重いカメラを抱えて歩き回る覚悟はまだないなぁと思い、総合点が高そうなオリンパスの方に決めました。

【オリンパス STYLUS 1】
http://cameras.olympus.com/ja-jp/stylus




また、こちらのレビューがいろいろ詳しく載っております。
【オリンパス OLYMPUS STYLUS1の徹底レビュー /monoxデジカメ比較レビュー】
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-olympus-stylus1-all.html



さて、正面から写真をとってみました。
DSC01468.JPG
サイズは一般的なコンデジよりも一回り程度大きい感じでしょうか。重さは約400g。右手のグリップ部が持ちやすいのでしっかりホールドでき、持ちにくい感じはありません。



電源を入れると、レンズカバーを押しのけてレンズがズイッとせり出してきます。
DSC01469.JPG
私のような写真素人に効く魔法の言葉 「ズーム」 は10.7倍との事。中央部分を切り出すデジタルテレコンなる機能をつかうと倍の21.4倍らしいです。また、ズーム時でもF値2.8と明るいレンズらしいです。



さらに、コンパクトなカメラには少ない電子ビューファインダーも搭載ィィー。
DSC01473.JPG
ワタクシ、ファインダー越しに撮影するなんて、あの「写ルンです(うつるんです)」以来かもしれません。ファインダーを覗きながら撮影すると、なんだか正に「撮影している感」がありますネ。年代的なものでしょうか。
ちなみに、ファインダーを覗いたことを検知すると、誤操作防止の為に液晶モニターは自動でOFFになります。
また、今までのコンデジと違い、いろいろなボタンやダイヤルがいたるところについております。
どれが何の機能なのか、まださっぱりです。これから徐々に勉強予定。



液晶モニターは上側にも下側にも傾けることが出来ます。
DSC01474.JPG
DSC01475.JPG
低い位置の写真を撮る際に這いつくばらなくても良さそうですネ。



オリンパスの言葉を借りれば、「より鮮やかに美しく、世の中全てを被写体にする」 というこのカメラを相棒にして、次の旅やお出かけ時の写真を撮ろうと思います。(写真の出来は別として・・・・・)

今後、もしこの機種で満足できないとかいう事になれば、一眼レフなども検討の時期なのかな? と思っております。まぁ、株で儲かったら買っちゃうかもしれませんケド。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0