SSブログ

天然とんこつラーメン 一蘭 [グルメ]

昨日はラーメン屋「一蘭」へ行ってきました。

なんとなく名前は聞いた事はありましたが、福岡のとんこつラーメン程度の認識。しかし先日、会社の飲み会の帰りに皆で寄って初めて食べました。その時は酔っぱらっていたので、昨日再訪してみました。

【天然とんこつラーメン 一蘭】
http://www.ichiran.co.jp/index_hp.html


昨日行ったのは川崎店です。
下の写真のように「銀柳街(ぎんりゅうがい)」という商店街の中に店舗はあります。
IMG00111.jpg


こちらが店舗外観です。
初見だと風景になじんで? 少し場所が分かりにくいかもしれません。
IMG00110.jpg
どうやら365日、24時間営業の模様です。なにもそんなに働かなくても・・・・・。
最近はこういうのが多いですよね。まぁ便利ではありますが、昔のように夜には店じまいし、盆暮れ正月は店はお休みの方がいいと思うんですよねぇ。働きすぎでしょ。


店内に入ると、券売機が鎮座しておりますので、ここで食券を購入します。
IMG00109.jpg
写真が暗くてちょっと見にくいですね。
今回は替え玉付きのとんこつラーメンを注文しました。


IMG00107.jpg
そのまま店内に進むと、こんな感じのカウンターがあります。テーブル席は見当たりません。
ホームページの「お食事環境」を見ると、「味集中カウンター」なるネーミングがつけられておりました。どうやら誰にも邪魔をされずに集中して食べれる事が売りの模様。もちろん店員とも顔を合わせない作りなので、女性でも替え玉を注文しやすい利点もあるようです。
家族で来ようがカップルで来ようが、強制的にカウンターで孤独にラーメンと向き合うシステム。正に作る方も食べる方も真剣勝負的な感じでしょうか?


カウンターに座り食券をおくと、店員さんにお好みを紙に書いてくださいと言われます。
IMG00099.jpg
麺の固さとか色々お好みで選べます。
辛さも選べますが、「普通」でも結構ピリピリきますので、辛いのが苦手な方は「無し」か「少々」を選択したほうが無難かもしれません。


記入が終了したら、目の前の赤い呼び出しボタンを押すと、店員が紙を回収してくれます。
IMG00098.jpg
今回は替え玉付きで注文したので、右上のボールペン横にあるような替え玉注文プレート? 見たいな物が置かれました。後でこれを利用して替え玉を注文します。もちろん、急遽替え玉したくなった場合でも、ボタンを押して店員さんに伝えれば、その場で清算して注文可能のようです。その辺はいろいろ回りに書かれています。


IMG00100.jpg
店内には、替え玉発祥の由来が書かれておりました。なるほどねぇ。
まぁでも、そこまで急ぐなんてちょっとせっかちすぎるんじゃあないの? と思ってしまいます。


などと思っているうちに、ラーメンがご到着。細麺なので茹で上がり時間が速いです。
写真にはあまり写っていませんが、ラーメンの上の方に「すだれ」が見えると思います。ここからラーメンが提供されます。この簾の高さは大体立っている時の胸の高さ程度の位置なので、このやり取りの中で店員さんと顔を合わせることはありません。
IMG00103.jpg
店内に入ったときもそう感じましたが、思ったほどとんこつ臭くありません。でもやはりこちらで勢力の強い「家系」よりもとんこつ感は強いです。まぁ当然ですケド。


麺を半分くらい食べ終えたら、そろそろ替え玉の注文時間です。
IMG00104.jpg
ここのお店では、先ほどのプレートを目の前の赤い注文ボタンの上に載せることで注文が出来ます。プレートを載せると、チャルメラのメロディーが流れると共に店員がプレートを回収し1~2分程度で替え玉を持って来てくれます。つまり、「替え玉お願いします」と声をかける必要もありません。なるほどなるほど、これは女性でも注文しやすいシステムですネ。味集中カウンター恐るべし・・・・・?
と言いますか、引きこもり & 対人苦手な方でもOKなシステムですな・・・・と感じてしまいました。だって店に入ってから出るまでの間、一度も店員の顔を見る事も話すことも無く完結するのですから。


こちらが替え玉です。
IMG00105.jpg
これは1玉ですが、この半分の量もありますので、小食の方はそちらの方が良いかも。


最後まで美味しくいただきました。
IMG00108.jpg
個人的には、味云々よりもこのカウンターシステムの方が気になってしまいましたネ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0