SSブログ

菊名桜山公園 八重桜鑑賞(2014-4-11) [地域情報]

今日は横浜の菊名桜山公園という所に行き、八重桜を見てきました。

【横浜市 環境創造局 菊名桜山公園】
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/make/kikunasakurayama.html


私は「サクラ」といってイメージするのはソメイヨシノではなく八重桜です。多分、実家の裏に八重桜が一本あった為だと思います。あの花が咲いたような八重咲きになるのが好きですね。ボリューム感もありますし。
この八重桜はソメイヨシノなどに比べて開花の時期が1~2週間ほど遅いです。実家の函館では北国という立地上ソメイヨシノの開花もゴールデンウィーク頃と遅いのですが、八重桜はさらに遅く5月末頃に開花します。去年記事にした石崎地主海神社の八重桜もその頃に咲きます。



公園入口に到着しました。それ程広い公園ではなさそうです。
入口付近には、4/20に桜祭りが開催されるとの案内もありました。
P4110163.JPG
P4110180.JPG


通称カーボン山と呼ばれるだけあって、少し坂を昇ります。
途中にはさっそく桜の木があります。
P4110164.JPG
P4110176.JPG
P4110171.JPG



頂上について撮影。まだ満開には少し早かったようで若干寂しい感じがします。また、公演中央には綺麗なトイレが整備されていました。桜祭りが4/20ということですから、満開となるのはたぶん4月中旬~後半頃なのかもしれません。
P4110166.JPG


公園内にはしだれ桜が植樹されていました。
P4110167.JPG
P4110168.JPG



いくつかは開いていますが、まだ開ききっていないのが多かったです。
木によってというか場所によっては結構咲いている木もありました。日照の関係でしょうか。
P4110169.JPG
P4110165.JPG


公園を登ると頂上は平らになっており、近所の子供連れの奥さんが花見? といいますかシートを広げて皆でお弁当を食べていました。
P4110170 (2).jpg


またここの八重桜はかなり背が高いです。左下の御夫婦と比較すると良く分かると思います。
その分、満開になった時は桜の天井が広がりそうです。
P4110172.JPG



最後に桜のアップ集で終了です。
P4110175.JPG
P4110177.JPG
P4110178.JPG
P4110179.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0