SSブログ

M-XT1DRBK購入 [PC & インターネット]

先日も記事にしましたが、エレコムから発売されたトラックボール「M-XT1DRBK」を購入してみました。


PA200695.JPG
PA200696.JPG

電池は単三乾電池1本です。
PA200697.JPG


PA200698.JPG
PA200699.JPG
PA200700.JPG
PA200701.JPG
レシーバーを入れておくスペースが有りました。ワイヤレスなので、持ち歩き移動時を想定しているようです。



さて、長時間使ってはいないのですが、思った事を書き出してみます。


・とても握りやすい形状。マウスから移行する場合でも、違和感無く取り扱えそうです。
・進む、戻るスイッチはM570よりも少し手前側にあるので、M570と比べると進むボタンは押しやすい。ただし、その分戻るボタンは人差し指を少し曲げて押す必要があるかも。
・ボール上部分のスペースが少なく、又ホイール等スイッチ周りの角度がM570とは違うので、M570から持ち変えると違和感があり。ただし、マウスから持ち替えた場合だと多分違和感なし。
・ボールの動きは新しいせい? か少しざらつきというかスムーズでない感があり。M570は最初からかなりスムーズでまったく抵抗が無かっただけに気になる部分。
・また、ゆっくり動かしていると、時々ポインターの動きが鈍くなったり、飛びが発生する。M570では発生していないだけに・・・・・・・・。
・専用ドライバは入れていない。入れようとしましたが、ロジクールのドライバ(PCに入っているマウスのドライバ)をアンインストールする必要があるとの事でしたので、結局入れませんでした。上記ボールの感度が問題なければ試してみたかもしれませんケド。M570の代わりにはならないと思った次第デス。


普通のマウスからトラックボールに初めて乗り換える時の、入門用としては良さそうです。ただ、M570からの移行用としてはどうかな? といった印象です。
ワタクシ個人としては、M570のもう一回り小さいMサイズを出してもらえれば、それで満足デス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0