SSブログ

シンガポールチキンライス [グルメ]

新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行けなくなった影響なのか、最近タイ料理とかが食べたくなる。普段食べないのに。ガパオライス、カオマンガイ、パッタイ等々。ちなみにトムヤンクンは酸っぱくて少し苦手です。

という最近の状況の中、その流れで2018年のSFC修行で行ったシンガポールでシンガポールチキンライス(海南鶏飯)を食べた事を思い出しました。ネットで調べてみると東京にもシンガポールチキンライスを出す店があるようなので行ってみることに。

場所は田町です。
「威南記(ウィーナムキー)海南鶏飯 日本本店」
http://weenamkee.jp/

IMG00593.jpg



11時30分開店直後に到着。お弁当を買っている人がいましたが、店内組は私が最初のようです。
IMG00580_HDR.jpg



ちなみに、シンガポールチキンライス(海南鶏飯)(ハイナンチーファン)とは、茹で鶏とチキンスープで炊いたご飯にソースを合わせて食べるものです。東南アジアでよく食べられており、タイだとカオマンガイが兄弟になります。
IMG00584.jpg

IMG00585.jpg

IMG00589.jpg

IMG00586.jpg




早速メニューを見て、お目当てのシンガポールチキンライスを注文。一緒にエビの卵焼きも注文。両方とも5分もたたないうちに直ぐに届きました。

IMG00590.jpg

IMG00591.jpg

IMG00592.jpg

皆さん、どぉーですか。
プリプリいていておいしそうです。


ソースは三種類のソース(ダークソイソース、チリソース、ジンジャーソース)を自分好みにミックスして作るようです。黄金比が不明なので、私は3種類同じ分量にして混ぜました。
さて、その上で、まずはソースにつけずそのままでいただきます。
これはこれでおいしいです。

ご飯も鳥のだしが良くしみていておいしいです。普通の白米として食べ比べたらやはり日本に住むものとしては日本のお米に軍配を上げますが、こういった海外の料理にはやはりその地方の米が合うと思いました。
スープもさっぱりとして非常に美味しい。これでラーメン作れば売れるぞ!! と思うほどでした。

次に先ほどのソースにチキンをつけて食べます。
ソースの味が絡まり、とてもおいしくなります。
尚、一部骨付きの部分もありますので、食べる際はよく見たほうが良いと思います。

お味は素晴らしかったです。
ただ、私のような大食漢からすると、少しチキンの量が物足りない気がします。お肉1.5倍とかも選べるとうれしかったですネ。牛タン屋では無いですが。


という事であっという間に完食。満足いたしました。
さて、次はカオマンガイですね。
ネットで見ると東京カオマンガイというのが神田にあるようです。今度秋葉原に行くときに行ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。