SSブログ

株式市場が熱い [金融 & 投資]

今、日本の株式が熱い。
後1~2年で最高値を更新すると思います。
色々細かい理由はあると思いますが、これは世界の流れなのだと思います。

思えば日本のバブル崩壊は冷戦終結後でした。
冷戦終結により、ロシアや中国など共産勢力の防波堤として大切にされていた日本の地位は相対的に低下しました。結果として日本の失われた30年が始まりました。

そして今、米中対立とロシアのウクライナ侵攻により、また対立の構図に戻っています。
これにより、また日本が見直されています。熊本の半導体工場などが良い例です。米中対立で中国に流れていた資金も日本に戻りつつあります。

日米金利差などもあるので円安はもうしばらく続くかもしれませんが、株式市場は盛り上がると思います。
ただ、今まで過去30年の間、株価は最高値を更新しない・給料も上がらない体験しかしていないのですから、株価が最高値を更新しても、しばらくは慎重論が主流派だと思います。まさに今までの日銀と同じです。
しかしそのうち風向きが変わってきます。
靴磨きの少年の話ではないですが、数年後に株で儲けるぞ! みたいな話がどんどん出てきます。そうなる前に今から少しでも仕込んでおきましょう。
それと、確定拠出年金の人はしばらくの間、株式比率を高めたほうが良いと思います。(過熱してきたら安全運用に戻せばよいです)

また世界がそうなように、今後は日本もインフレの流れです。日本だけならないという事はないと思います。その場合、銀行などに貯金していてはインフレした分だけ損します。デフレだった今までならともかく、これからは毎月少しでもいいので株などに投資した方が良いと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。