SSブログ

川崎 日本民家園と岡本太郎美術館 [地域情報]

先日の休みに川崎市の生田緑地にある、「日本民家園」と「岡本太郎美術館」に行ってきました。

【日本民家園】
http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000010417.html

【日本民家園 - Wikipedia】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B0%91%E5%AE%B6%E5%9C%92

日本各地の古民家が移築され集まっています。川崎にこんな場所があるのはつい最近まで知りませんでした。各民家は柱などを全てばらして移築したのでしょうか? すごいですねぇ。

行った時はちょうど一軒の茅葺屋根をかけかえていました。
昔は大きな鋏で切り揃えていたのですが、今は工事現場のお兄さんたちがチェーンソーを使い切り揃えていました・・・・。まぁ時代の流れですね。


民家見学後は同じ敷地内にある岡本太郎美術館へ行きました。

【岡本太郎美術館】
http://www.taromuseum.jp/

年寄りには良いですが、展示内容的に子供には退屈な場所かも知れません。
その場合は、近くにある「藤子・F・不二雄ミュージアム」が良さそうです。
ただ、完全予約制なんですよね・・・・・・。思い立ったときに行けないのが難点デス。

【藤子・F・不二雄ミュージアム】
http://fujiko-museum.com/pc.php


この記事は昨日下書きしていたのですが、先日購入したテレビでNHKを見ながら書いていました。
テレビには篠原ともえが出ていましたが、ずいぶんと綺麗になりましたねぇ。
「クルクルミラクル」を歌っていた頃が懐かしいです。

【篠原ともえ クルクルミラクル - YouTube】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0