SSブログ

不動産投資信託 REIT [金融 & 投資]

昨年の政権交代後から株高傾向が続いていますが、特に不動産関連株の上昇が目につきます。
また、不動産投資信託のREITもうなぎ上りです。

【REIT:市場活況 緩和期待で投資マネー流入- 毎日jp】
http://mainichi.jp/select/news/20130331k0000e020107000c.html


私もETFになりますが、リート関連の「東証REIT指数連動型上場投信(1343)」を少し持っています。これも昨年末からぐんぐんと上昇しています。

通常の株は日経平均の変動やEU経済問題及び円相場などの外乱の影響を受けて上下するのですが、こちらは比較的影響は少なく、どんどん上昇しているように感じます。また、上げ幅も大きいです。

【東証REIT指数連動型上場投信(1343)】
リート.jpg


東証REIT指数連動型上場投信と日経平均 6ヶ月の比較
1343比較.jpg

こうやって日経平均と比較すると、3月初めまでは日経平均と同じような感じで上がっていますが、最近は特に上げ幅が大きいですネ。ここ数日は調整? や利益確定で急落しているのでしょうか。


株歴が浅い私には、そもそもなぜ今不動産関連株が上昇するのかよく分かりません。
その為、検索してみたら以下のリンク先にわかりやすく説明がありました。
【不動産投資で資産運用】
http://hudousantoushi.all-kaiketsu.com/

不動産価格上昇の部分を要約すると・・・・・、

 ・金融政策の緩和によりお金が出回る。
    ↓
 ・銀行などの金融機関はお金が余るので投資したくなる。
    ↓
 ・「不動産」という担保が有る不動産ローンはリスクが少ないので、ここにお金を投資。
    ↓
 ・不動産ローンが組みやすくなり、購入者が増加する。
    ↓
 ・需要の高まりを受け、不動産価値・価格が上昇する。

こんな感じでしょうか。
金融緩和により起こるこの動きを見越して既に価格上昇が起きている? 模様デス。
二手も三手も先読みが必要なのですね。いやはや、皆さん頭が良いですなぁ。

ここ数日は株価も調整局面に入った模様です。
小泉純一郎は「株価に一喜一憂しない」との事でしたが、まさに今はそんな感じでしょうか。
長い目でみれば上昇傾向なのは変わらないと思うので、しばらくはのんびりと株を持っていたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0