SSブログ

家具家電購入計画その8 テレビ購入 [通信販売 & 家電家具]

家電家具の連続購入もいったんここで打ち止め。(PC用デスクと椅子の購入は予定しておりますが)
最後はテレビを購入しました。

選んだのは東芝の40インチ液晶テレビ、「40J7」です。

【J7/TOP|液晶テレビ|REGZA:東芝】
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j7/

TV.JPG

2011年6月30日にアナログ放送が終了。
当時はまだブラウン管テレビしか持っていなかったので、地デジ移行するには新しい液晶テレビや地デジチューナーを購入する必要がありました。地デジ化するべきか少し迷いましたが、その当時テレビを視聴している時間は一日当たり30分程度。毎朝出勤前に「ズームイン!!SUPER」を見るだけでした。
しかもその「ズームイン!!SUPER」も地デジ化前の2011年3月31日で終了してしまい、その時は既に特定の番組を見ることは無い生活を送っていました。その為、結局この時はテレビは買わず地デジ化しないという決断をすることに。テレビ無し生活の開始です。

それから一年半以上経過しました。
新しい芸能人などの話題が分からない時はありましたが、実生活でとくに不便は感じていませんでした。しかし、今年両親が泊まりに来るということになり急きょテレビを購入する事に。両親はテレビをよく見ていますので、部屋でくつろいでいる時にテレビを見れないのはかわいそうです。また、以前から緊急時の情報源として一台は見れる状況にしておきたかったので、この機に購入しました。


購入は、いつも御贔屓にしているヨドバシカメラに向かいました。
大きさは置き場所的に40インチ前後の機種を探していましたが、安いのは4~5万円程度からあります。今回購入したこの機種も8万円程度でした。機種名は忘れましたが、同じ東芝でこのワンランク下の機種が5万円台でした。解像度は低かったですが、40インチ程度ならばそれほど差は出ませんし見るだけなら十分な画質。その為それにしようと考えていたのですが、結局いろいろとワンランク上の性能で値段もかなり安い40J7に決定。

しかし最近は本当にテレビが安いですねぇ。メーカーが可哀そうになります。
ある程度高画質化してしまうと、見た目にあまり差が無くなってしまいますので、結局安い方へお客は流れてしまいます。テレビ売り場を見ていても海外メーカーの製品の方が一段階安いです。LGなどは売り場の中心を占拠していました。
最近の円安で日本のメーカーも多少利益率は改善していそうですが、根本的な問題は解決していないので厳しい戦いが続きそうですネ。


今この記事もテレビを見ながら書いていますが、やっぱりテレビは勝手に情報を流してくれるのが良いですねぇ。今まではネット中心でしたので、どうしても自分から情報を取りに行く・検索する・ニュースサイトを巡回する等基本的には「自分から動く」必要がありましたが、テレビは何もしなくても情報を届けてくれる便利さを改めて実感しております。まぁ、内容・質の問題はありそうですが、うまく使い分けをしたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0