SSブログ

自宅PCデスク用の椅子 購入計画3 [通信販売 & 家電家具]

先日、自宅のPCデスクで使用する椅子を購入するために再度ワーカホリックに行ってきました。
過去記事-1過去記事-2

購入した椅子はHAWORTH社のZody(ゾディー)です。
お値段はかなり高いですがワーカホリックでは今月HAWORTH社製品の割引をしている為、通常価格よりも割引で買うことができました。在庫も確保されているので近日中に届く予定です。

【米メーカーヘイワース社のゾディーチェア!|WORKAHOLIC BLOG】
http://ameblo.jp/workaholic-web/entry-11409476989.html

[HAWORTH] Zody(ゾディー)
ゾディ-1.jpg

ゾディ-2.jpg

上の写真はワーカホリック資料から抜粋したものです。購入したのはヘッドレスト付きモデルです。二つある矢印の上の部分がランバーサポート(腰)、下の矢印がベルヴィックサポート(骨盤)です。共に標準装備で、腰と骨盤を支え体のゆがみを軽減します。特に椅子に寄りかかった時、骨盤部分のサポートが有ると無いとでは座り心地に結構差がある気がします。



私、ワーカホリックの手先でも有りませんし「ステマ」にも興味は有りませんが、有名どころの椅子を幾つか写真を撮ってきたので少しご紹介シマス。(コンテッサとバロンは撮り忘れました)
これらの椅子以外も数多く展示されており試座も可能です。

[Herman Miller] Aeron Chairs(アーロンチェア)
http://www.hermanmiller.co.jp/Product/Aeron-Chairs
http://www.officechairs.jp/brand/arlon/aeron-chair03.html
[Herman Miller] アーロンチェア.jpg
日本における高級チェアーの話では必ず話題に上がる椅子。とても座り心地が良かったですが、アーロンチェアにはヘッドレストが無いので今回は購入対象から外れました。非純正のヘッドレストは売っていますが、アーロンチェアは椅子の設計思想的に付けていないのだろうと思い、結局検討対象外。


[HermanMiller] Embody(エンボディ)
http://www.hermanmiller.co.jp/Product/Embody-Chairs
http://www.officechairs.jp/brand/hermanmiller/embody/
[HermanMiller] Embody.jpg
HermanMiller社のアーロンチェアを超える椅子として開発された椅子です。お値段も超えています。背もたれ部分は狭いのですが、以外と安定感がありました。


[Wilkhahn] ON(オン)
http://www.wilkhahn.co.jp/products/working/on/
http://www.officechairs.jp/brand/wilkhahn/
[Wilkhahn] ON.jpg
これも結構座り心地が良かったです。この椅子は前後の傾きだけではなく横方向にも傾く三次元の動きをします。たぶんこのような動きをするのはこの椅子だけかと思います。そこに値段分の価値を見出すかどうかでしょうか。


[ALLSTEEL] Acuity(アキュイティー)
http://www.ofix.co.jp/business/product/acuity.html
http://officechairs.jp/brand/allsteel/
[ALLSTEEL]Acuity.jpg
見た目も良し。座り心地も良しでした。まぁ、このクラスの椅子は腰部分のサポートもしっかりしている為ほとんどの椅子は座り心地が良いのですが。
このアキュイティーやウィルクハーンなどは他の店では中々置いておらず座る機会が無いので、行った時はぜひ試座した方がよいです。


[Allsteel] Washington(ワシントン)
http://www.iamworkaholic.jp/Washington.html
[Allsteel] Washington.jpg
アキュイティーと同じALLSTEEL社製の超高級チェアです。お値段も超弩級。名前から連想できるように、歴代のアメリカ大統領がホワイトハウスで使用している模様。
こんな高い製品売れるのかなぁ? と思いましたが、チェアコンシェルジュに聞いた話ですと「売れたことが有る」との事でした。購入者はやはりそれなりの役職の人だった模様です。
シートは分厚いですが別に柔らかすぎることも無く座り心地は良いです。


[itoki] Spina(スピーナ)
http://www.itoki.jp/products/chair/spina/
[itoki] Spina.jpg
試座した時の記憶があまり有りません。高級チェアと呼ばれるクラスでは比較的リーズナブルな価格帯の製品です。


[OKAMURA] Leopard(レオパード)
http://bestchairshop.com/product_info.php?cPath=70&products_id=820&osCsid=498b8bdc0c738212552a4a2f332b2a2d
[OKAMURA] Leopard.jpg
この写真では少し分かりにくいですが、座面が傾いています。私の記憶では、これは立ち上がる時の「よっこいしょ」という動作が楽に出来るようにこの形状になっています。つまり、腰を浮かした時にシートも一緒に元の位置に戻ろうと動くので、その時の力が立ち上がる時のサポートになります。
ただ、見た目は何となく座りにくい? というか最初座る時に腰かけにくいような先入観がありますネ。


[HAWORTH] Zody(ゾディー)
http://www.itoki.jp/products/chair/zody/
[HAWORTH] Zody-1.jpg

[HAWORTH] Zody-2.jpg
個人的に一番座り心地が良かったのがこの椅子です。ワーカーホリックへ行った時、最初は名前も見ずに色々な椅子を転々と座りまくり、その時に座り心地の良かった椅子を何台かピックアップして絞り込みました。その際名前は知らなかったのですが一番座り心地が良かったのがこの椅子でした。私は椅子に寄りかかる後傾姿勢・リラックスした状態を好むのでその状態での座り心地を重視したのですが、この椅子は最初に述べたように骨盤部分もサポートしているので寄りかかった状態でも腰から骨盤の部分にすき間が開かずしっかりとサポートしてくれていました。
また、シートの材質も他の椅子と違いました。他の椅子と違い、寄りかかった時に柔らかく伸びるような感覚があります。イメージとしてはハンモック的な感覚でしょうか? まぁ、ハンモックに寝たことは無いですケドネ。


【いろいろな机】
いろいろな机.jpg
ワーカホリックには机も何種類か置いて有ります。一般的なサイズはだいたい置いて有るので、気に入った椅子があれば自分の机と同じサイズ(高さ&奥行き)の机のところに気に入った椅子を移動し試座することができます。これが結構重要なことで、ワーカーホリックへ最初に行った時にも、「実際に机の前で座ってみた時にどうなのか」と言う事をスタッフに説明されると思います。
まぁこういった椅子選びというものは、本来は椅子だけではなく机もセットにして考えるべきなんでしょうね。


記事が長くなったので今日はこの辺でお終いデス。
自宅に届いたらまた記事にするかもしれませんが、もう書きたいことは書き尽くした感が・・・・。

 ↓
 ↓ 
この後の関連記事です。

【自宅PCデスク用の椅子 購入計画4】
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18-1

【ベルヴィックサポートの交換】
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2013-11-12


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

MIYA

はじめまして。MIYAと申します。私もチェアが欲しくて、この間、ワーカホリックへ行ってきました。そこでいろいろなチェアに座った結果、一番しっくりきたのはゾディでした。tmurana様と全く同じ感想です。
 ゾディのヘッドレスト付がよかったのですが、値段の関係で、中古のヘッドレストなしの中古を買うことにしました。それで、不満があれば、ヘッドレスト付の新品を狙おうと思っています。
 ちなみに机は何を購入されたのでしょうか。
by MIYA (2013-06-11 22:08) 

tmurana

MIYAさんこんにちは。
Zodyを選ばれるとはお目が高いですネ。
でもさすがに価格は高いですよね・・・・。あまり知名度が無いメーカーなので余計そのように感じます。

このZodyのヘッドレストに関しては「購入計画4」にも少し書きましたが、最大の欠点かと思います。他メーカーの椅子のように、高さや角度の調整が全く出来ないので、ヘッドレストの位置が「合う・合わない」がはっきり出ると思います。ですので、「ヘッドレスト無し」という選択も良いと思います。
もしヘッドレスト付きを買われる場合は、事前に再度試座して確認したほうが良いかもしれません。

その他不満を言うとすれば、肘掛け部分が他社と違いかなり調整することが出来るのがアピールポイントですが、調整後に「固定」出来るとなお良しだったかと感じます。


机に関しては記事にするのをすっかり忘れていました。
購入したのは、Garage(ガラージ)のfantoni GL 上下昇降脚 「GL-127HJ」(W1200×D710) です。
http://garage.plus.co.jp/product/table/fantoni/gl/gl.asp

理由は高さ調節出来るところに惹かれました。と言うのも、最近ずっと腱鞘炎気味のまま来ており、その一因に机の高さもあるのかもしれないと思っていました。その為、一般的な70~72cmよりも低く調整可能な(67cm)この机を選択しました。でも結局、今のところあまり手首の痛みに関しては効果は見られません。

また、このT字型のタイプ特有の問題かも知れませんが、67cmまで下げると机の下にある補強レールがひざを上げたときに当たりやすくなります。また、その補強レールの高さの分、机の下でオットマンなどを使用しにくいです。なのでそのうち70cm程度に再調整する予定です。

正直、PC用デスクとうたわれている物で、「これだ!!」と思う物は未だに見つかっておりません。
ですので、本当は会社などで使用するLIONとかの両袖机などがスペース・収納の面からも実用的で良いのですが、サイズ的にとても玄関から部屋に入りそうも無く、値段も高いので断念しておる次第です。
by tmurana (2013-06-12 23:15) 

MIYA

tmurana様

机はGarage(ガラージ)のfantoni GL 上下昇降脚ですか。これまた、私もfantoniいいなと思っておりました。購入には至っていませんが、私が狙っていたのはGXです。今使っている机が膝のところに補強が入っており、邪魔なんです。って悩みまで似たような感じです。
 業務用の事務机も良いのですが、引っ越し考えると買えないんですよね。
by MIYA (2013-06-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0