SSブログ

ヤマト運輸 受け取り日時変更 [Other]

私はAmazonをよく利用しているので、クロネコヤマトの「クロネコメンバーズ」に登録しています。

これに登録していると配達される荷物によっては、ヤマト運輸から「お届け予定eメール」が配信されるので、到着予定の確認や受取日時変更を行う事ができます。ただ、全ての荷物が対象ではない模様でメールがこない荷物の場合は受取日時の変更はできません。

しかし、先ほどクロネコヤマトから送られてきたメールによると、今後は「宅急便お問い合わせ送り状番号」が分かっていれば受取日時の変更が可能になる模様です。

【メール抜粋】
=======================================
これまで、お届け前にWebでお受け取り日・時間帯などの変更ができるのは、ヤマト運輸からの「お届け予定eメール」が配信された荷物に限られていました。 今後は、届く予定の“宅急便お問い合わせ送り状番号”をご存知であれば「荷物お問い合わせシステム」からも事前にお受け取り日・時間帯の変更が可能となります。

例えば「通販サイトで商品を購入して『本日発送しました』という連絡が来たけれど、いつ届くんだろう?今週は都合が悪い日もあるし・・・週末に届けてほしいな」、そんなときに「荷物お問い合わせシステム」で配送状況を調べて、そのまま希望日・時間帯の変更手続きができるので、とても便利です。ぜひご活用ください!

※本機能からお受け取り場所の変更は承っておりません。
※荷物の配送状況や商品によって、お受け取り日・時間帯を変更できない場合があります。
(例:まだ発送されていない荷物、配達済みの荷物、クロネコメール便、ヤマト便など)
=======================================

【荷物お問い合わせシステムからのお受け取り日時変更  |  クロネコメンバーズ】
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/nichijihenkou_off.html?mid=1304_PC03


これはとても良い改善ですネ。
Amazonの場合、「Amazonプライム」の売りの一つが「お届け日時指定便(通常350円)が無料」ですが、ヤマト運輸で配達される場合、クロネコメンバーズに登録しておけば後で指定する形になってしまいますが無料で受取日時が指定できることになります。
ただ、佐川急便などで配達されると意味ないですケド。
佐川も対抗して類似サービスを始めて欲しいです。


Amazonといえば、以前の記事で「EC宅配」の話をしましたが、あれ以降は自分のところには来ていません。2ちゃんねるのEC宅配のスレを見るとまだ他の地域には来ているようですが。スレをみていると、なんとなく以前よりもまともになりつつあるようにも感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0