SSブログ

丸三証券 日経テレコン [金融 & 投資]

株を始めてからは日経新聞の電子版を読む機会が以前にも増して増えました。しかし無料会員登録をしていないのでWEB上で記事全文を読めないケース(会員限定記事)が多々あります。昔は読めたんですけどねぇ。

そのうち電子版でも購読しようかなぁと思っていたのですが、やはり4000円/月という価格がネックです。
それに記事全てを読みたい訳でもなく、興味がある記事は読みたいなぁ程度なのです。ですので4000円/月という金額は元が取れないのは確か。
かといって無料会員登録をしたとしても、会員限定記事10本/月ではさすがにすぐに使い切ってしまいそうです。

うーん、何とかならんものか・・・・と思いいろいろ検索したところ「日経テレコン」というサービスがあり、日経新聞などのニュースを見ることが出来るとの事。しかも証券会社に口座開設したりしていると無料で閲覧できるケースがある模様。一部利用制限などもあるようですが、通常のニュースなどは問題なく閲覧できるようなので、「これは素晴らしいザマス!」 と思いいろいろ調べてみました。


Googleで 「日経テレコン 無料」 と入力して調べると、証券会社で現在無料で使用できるのは、楽天証券、丸三証券、大和証券の三社の模様。その中でも丸三証券は口座管理料も無料で、日経テレコンの利用料も証券会社持ち。つまり、口座開設さえすれば無料でWEB上から閲覧できる模様です。

これは是非申し込みせねば! ということで、早速WEBから口座開設手続きを実施しました。
以下がその時系列デス。

 8/10(土) WEB上から必要事項を入力して申し込み。
    ↓
 8/14(水) 火曜日の夕方に送られてきた手続き用紙を朝一番で返信。
    ↓
 8/21(水) 丸三証券より、書類が整ったので口座開設手続きを進めるとのメールが届く。
    ↓
 8/23(金) 丸三証券より、パスワード等が届く。口座開設完了。日経テレコン閲覧可能になる。


口座開設にかかった日数は約2週間。
先日手続きしたSMBC日興証券は一週間ちょいで口座開設できましたが、丸三証券の口座開設はずいぶんと時間がかかるものですねぇ。まぁ、丸三証券のホームページを見るとこの程度は時間がかかる模様ですケド。


さて、昨日さっそく閲覧してみました。
感想は、とても満足デス。なにせ無料ですので。
ちなみに閲覧イメージは以下のような感じです。

【日経テレコン21 ≪丸三証券版≫のご案内 ==日経テレコン21≪丸三証券版≫とは?==】
http://www.03trade.com/telecom21/guide_telecom01.html


まぁ知っている人には今更なお話かもしれませんが、もし興味を持たれた方が居れば申し込んでみてはいかがでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0