SSブログ

中秋の名月 [Other]

今日朝にテレビを見ていたら、本日は「中秋の名月」とのニュース。しかも今日は満月で、次の満月の機会は2021年との事。

そのニュースで言っていましたが、満月が夕方頃に出た時はまだ完全に満月ではなく99.8%程度であり、今日の20時13分頃が輝面比100%のようです。女神転生的に言えばFull Moonですネ。

【The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう】
http://www.moonsystem.to/


Yahooにも載っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00010000-wmap-soci

このコメント欄に、「スマホばかり眺めずに、たまには月を眺めましょう。」とのコメントがありましたが、本当に最近はスマホの操作で下ばかり向いている人が多いですネ。駅のホーム、電車やバスの中、信号待ち等々・・・・・、ちょいと異様な光景です。
もう最近は歩きながらスマホとか自転車乗りながらとかに進化? していますし。あれはもう病気の類ですな。たぶん、「大丈夫だろう」などの安易な考えや、そもそもそれすら考えていないのかもシレマセン。
ながらスマホ系の人達はおそらくお仕事などももいろんな意味で成功しない人達な気がします。



話が脱線してしまいましたが、本日の記念に写真を撮ってみました。

【川崎から眺める中秋の名月】
DSC00917.jpg

DSC00919.jpg

夜景など撮ることはありませんでしたが、月の撮影は難しいですなぁ。月の周囲がぼやけます。
Sonyコンパクトデジカメの「プレミアムオート」というワタクシのような初心者モードで撮影しましたが、中々良く取れませんでした。夜景モードでも似たような感じ。「月撮影モード」とかあれば良いのですが。
ただ、ネットで検索するとコンパクトデジカメでも綺麗に撮れるようですね。写真は奥が深いですな。



満月部分を切り取ってみました。
DSC00919-1.jpg
おぉー、満月ですな。
なんだか女神転生をやりたくなってきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0