SSブログ

株式投資 定期報告(2013-09-20) [金融 & 投資]

「株式投資 定期報告」とのタイトルにしましたが、今後も続けるかは未定。儲かっていれば続ける気がしますw

ブログを長期間続けるとなると、定期的に記事として出せるネタが必要なのかなぁ? と考えております。
今、定期的に書いているのは栃木温泉関係のみなので、レパートリーを増やす試みも必要ですよねぇ。主婦が毎日献立を考えるのが大変である事が何となく分かる気がします。


さて、2020年オリンピック招致決定後、株価が全体的に上昇。特に建設系の伸びが顕著ですよネ。もう「建設株にあらずんば株にあらず」的な雰囲気が一時はあったような感じデス。
まぁTOPIX自体も伸びており私も手持ちの株価が上昇して喜ばしいのですが、ほぼ2ヶ月おきにピークが来てその後の月末には13000程度に収まる現状の株価推移を見ると、来週あたりでその上昇もそろそろ一息つく可能性もあります。一旦売って利益確定しその後下がったところでまた買うべきか、長い目で見てそのまま持ち続けるか迷うておりまする。
ただ、最近は「三角持ち合い上離れ」とのキーワードも出ているので、このまま15000円を目指す展開になるのかにゃ?


SnapCrab_No-00.jpg

【スクエニHD】
たしかワタクシが株を初めてから一番最初に購入した株のスクウェア・エニックス・ホールディングス。
このブログでも何度か愚痴っていますが、購入以降ほとんどプラスになる事はなく、一時は株価1000円割れの憂き目も見ましたが、耐えに耐えてというか放置プレーという名の塩漬け期間を経て、私の中の希望株価1600円台に近づいております。周りの上昇雰囲気に引きづられてなど理由は何でも構いませんので、この勢いでそのまま突き抜けてほしいですな。
SMBC日興証券の格付け(投資判断)も、8/23付けで「3」から「2(中立)」に変更、目標株価も950円から1550円にそれぞれ引き上げられています。 既に株価はその域に達していますが、今月に入りFF14の好調が伝えられていますので、もう一声行くのではないかと勝手に思っております。あの社長も交代しましたしネ。

【東急建設】
なぜこの株を購入したのかあまり記憶に無い東急建設。決して東急電鉄と間違ったわけではないと思うが・・・・。
おそらく渋谷再開発関連として購入したのかと思います。
購入後も230円前後で長らく推移していましたが、オリンピック招致が決まったとたんに急上昇。ストップ高などを経て600円以上に値上がり中。さすがにいき過ぎじゃないの? と思っておりますが、今後どうなりますことやら。
故・橋本龍太郎元総理大臣は「米国債を売りたい衝動に駆られることがある」でしたが、私はこの株を売りたい衝動に駆られておりますw



SnapCrab_No-01.jpg

【長谷工】
消費税増税前のマンション購入駆け込み需要もあり、業績は好調の模様。
ただ、10/1に5株を1株にする株式併合を行う予定。株価100円以下の頃は建設関連の低位株として売買が盛んだった気がしますが、最近はそうでもありません。
株式併合されると現在の株価からすると700円+程度になりそうですが、長谷工自体の復配はもう少し時間がかかるとの見通しもでていましたので、しばらくは無配で尚且つ株主優待も無い企業がこの株価を維持できるかなぁと少し心配しております。
ただ、三菱UFJ証やシティグループ証券はレーティング格上げしたもようですネ。復配のタイミングがいつになるのかがポイントでしょうか・・・・・。私が痺れを切らして売る前に動きがあって欲しいです。

【三信建設】
ダイアモンド・ザイ・オンラインの投資コラムで推奨されていたので、株初心者の私はそれを見て購入しました。株価は200円前後でうろうろしておりましたが、9/20に前日比+66円と急上昇。
オリンピック招致決定で大手の建設関連企業の株価上昇が一段落した為、それ以外の中堅や建設系低位株の循環物色の流れに当たった模様ですネ。業績は良い模様なので、このまま株価をキープできると良いのですが。

【三井住友建設】
建設系低位株の王様的存在でしょうか。株価が安いので常に売買代金ランキングの上位にいます。しかし、頻繁に売買されますが株価は中々上がってきませんでした。ここに来てやっと上昇気配デス。
株価が低いときに購入したので、当面の間は株価が上がろうが下がろうが放置予定・・・・。


このままズンズン株価上昇し、早く配当金生活をしてみたい! デス。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0