SSブログ

幻の塩那スカイライン [地域情報]

9/14に書いた、塩原温泉「湯の幸」の記事。
そこに載せた地図の中央部分にくねくねと曲がりくねった山道があるのに気づいた方はいるでしょうか?


【湯の幸 場所】

大きな地図で見る



実はこの道路、あの幻の「塩那スカイライン」なのです!!!   


images.jpg



MMRの面々は驚いておりますが、皆さんはそんな事言われても知らないですよね・・・・・。

栃木出身者でも知らない人もいるかと思います。この道路は塩原地区と那須地区を結ぶ道路として建設されていたのですが、完成前に建設中止となり廃道となってしまった、まさに幻の道路なのです。
漫画は読んだことありませんが、「頭文字D」にも登場したらしいですネ。

栃木県道266号中塩原板室那須線 - Wikipedia


グーグルマップをずっと追いかけていくと分かりますが、道路自体は過去にほとんど完成しており、那須方面までずっと繋がっていることが分かります。
下の地図が全景です。A地点とB地点を結ぶ「266」と書かれた道路がそれです。
山の奥深くを右に左に曲がりながら伸びています。



大きな地図で見る

私は特にドライブ好きというわけでもありませんが、この標高の高さ、走行距離、山々の中に建設されているというこの道路を地図上から見ているだけで、もし完成していたらとても良いドライブコースになっていただろうなぁと思わずにはいられません。しかも両方とも温泉地です。どちらから走ってもドライブ後は温泉に入れます。

ここまで作っておいて廃道とはもったいない気がします。ワタクシが栃木県知事になった暁には復活させたいデス。
栃木の温泉街である塩原温泉と那須温泉を直接結ぶ観光用の道路としても機能したと思うのですが。
ただ、冬季は凍結と深雪の為に完全閉鎖間違い無しかもしれません。



現在この塩那スカイラインは建設が中止され廃道となっていますが、この道路を自転車で踏破した記事が以下のリンク先に載っています。是非ご覧ください。特別廃道好きではなくてもひとつの読み物としてとても面白く読めます。

【山さ行がねが 道路レポ-53 塩那道路】
http://yamaiga.com/road/enna/main.html   ←クリックして読むべし! 読むべし!!

私も以前、塩原側から通行止めの柵の部分までは車で行った事があります。道路レポートを読むと、地元の人は通れる人も居るようですね。


この廃道レポート、自分の住んでいる & 住んでいた地域のレポートは特に面白く読めます。以前住んでいた栃木付近の廃道レポートなどをよく読みました。私も以前函館の「戸井線」について書きましたが、「廃道」とか「廃線」というのはなぜか心をくすぐられますなぁ。


また、この記事を書くにあたり検索してみたら、塩那スカイラインの那須方面末端が一部整備された事が載っていました。

【深山園地 ~塩那スカイライン(板室側)~】
http://hobbyland.sakura.ne.jp/Kacho/tabi_yukeba/2012/2012_1116_miyamaenchi/2012_1116_01.html

今度那須塩原にいく機会があれば、是非立ち寄ってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0