SSブログ

浜口京子 14歳 [Other]

昨日のニュースを見ていたら、レスリングの浜口京子が復帰戦を優勝しておりました。
大ベテランの域ですが、親子悲願の金メダルへ向けてまずは出だし好調といったところでしょうか。

【浜口、ロンドン以来の実戦でV : nikkansports.com】
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20131223-1235177.html

ワタクシがテレビで初めて浜口京子を見たのは1992年の時です。当時の彼女は14歳。テレビ朝日の新日本プロレス放送でした。なぜそんなにしっかりと憶えているかとの理由は以下のような感じデス。


昔、函館市民体育館に新日本プロレスが来た時、プロレス好きだった私は当然見に行きました。すると丁度その時はテレビ中継用にカメラがあり各試合を録画していましたので、「これは近い内にテレビ放送有るぞ!」などと一緒に行った友達と話をしておりました。

そして、しばらくするとその日のプロレスが放送されました。一度は生で見たものではありますが、テレビで放送されるとまた気分が違うものです。テレビを見ながら、「ここであの技が決まる!」、「この次はあの試合かな?」などと思いながら見ていたときの事でした。

ふと画面が切り替わり、どこかの道場が映し出されました。すると突然アニマル浜口が登場し、「今日はみなさんに簡単なトレーニングを云々」などと言い始めるではありませんか・・・・・・・・・?  後で知りましたが、どうやらこの日の放送から毎回数分程度、アニマル浜口によるトレーニングの指導コーナーが設けられておりました。この日は丁度その初回だったのです。

「なんじゃこりゃ・・・・・、プロレスの試合は?」 との思いでワタクシがテレビ画面の前で呆然としていると、父と共に登場して来たのが、当時14歳の浜口京子。この日の放送は「親子でするトレーニング」的なテーマで二人で腹筋を鍛えていた事を憶えています。アニマル浜口の発する「京子ォー」との呼びかけは今ではすっかり有名ですが、もうその当時からそんな感じで声かけしておりましたネ。あの日も腹筋する京子の足をアニマル浜口が手で押さえながら、「良し! 良いぞォ、京子ォ」見たいな感じだった記憶が残っています。また当時見ていて驚いたのが14歳とは思えぬ恵まれた肉体。さすがはプロレスラーの子供といった印象を受けました。

その時の放送分は見当たりませんでしたが、その頃に放送されたものがニコニコ動画にありました。

【浜口親娘の3分間健康体操 - ニコニコ動画:GINZA】


もう二十年以上前の放送なので、さすがにお二人共若いですな。
おそらく、このリンク先のリスト番号1393がその時の内容だと思います → プロレスビデオ

この放送の翌日に学校に行くと、当時のプロレス好き仲間との間では、プロレス中継の内容よりも浜口京子の方が当然話題となりましたw
「見た? 昨日の浜口京子? 何なんだよいきなり登場しやがってwww」みたいな感じでしたねぇ。

丁度その当時からレスリングを始めた彼女も、あれよあれよとアマレスの日本代表となり、世界選手権で優勝しオリンピックで銅メダルを取るまでの存在になりました。
年齢が近く、このテレビ放送で世間よりもいち早く名前を覚えたワタクシとしては、最後となるオリンピックに出場して金メダルを取って欲しいなぁと思いながら応援している次第なのデス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0